こんにちは。

私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、
2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。
それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。

そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、
父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。

本当にそんなことができるのでしょうか?
できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Partition Magicを使用してCドライブとDドライブの容量を変えることはできます。


ただ、全体的なハードディスクの容量はかわることは無いので、今後も今使用しているパソコンを使用するのであれば、ハードディスクの増設を行うことをお勧めします。
外付けのハードディスクを父に頼んで買ってもらい、データを外付けのハードディスクに移してみてはどうでしょうか?

Cドライブの容量が少なくなりますと、パソコンの動作にも影響します。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PartitionMagicかメモリ増設か検討してみます。
父のパソコンですし...。なんとかなって欲しいです。(このフリーズの多さはハンパじゃありません)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:28

基本的にはパーティションを変更したらC/Dドライブの容量の変更は出来ます。



しかし、自分の富士通製はリカバリー時に変更済みですが、先日「VAIO L730」だったと思いますが、リカバリーした際、VAIO のマニュアルではパーティションの変更は出来ないようでした。
(機種に拠ると思いますので、マニュアルを確認して下さい。)

そこで、アプリケーションソフトやマイドキュメント等、他のドライブに移行できるものをDドライブに変更し、対処しました。

過去の質問ですが、参考にして下さい。

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、L730はできなかったんですね。確認してみます。
やはり地道な作業か、お金がかかるかどっちかのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:31

交換と言うのは適切じゃありませんが。


Dを減少させて、Cを増加させる事は可能です。

Partition Magicと言う物で可能ですが「PowerQuest Corporation」から出ています。

私も使ってみましたが、再インストールなど不要でパーティッションの切り分けができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そうですか。
容量の交換ではないんですね。

なかなか便利なソフトがあるのですね。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在HDD C\ドライブ10GBとD\ドライブ80GB使用中ですが交替させたい

このPCは最初HDDは一個で容量10GBにOSのWin98SEが入っていました、その後ASUSマザーボードに変えてHDDを80GBのを、もう一個増設Win XP Home OEMがセットのHDDです。C\ドライブにXPの入っている80GBのHDDにしたいのですが交替できますか。全部ショップでしてもらいましたのでメカが解りません、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジャンパピンを変更した後なにか外の設定とかしなければなりませんか。

特にありません。強いて言えばBIOS設定でHDDのパラメタを手動設定している場合は再度設定し直しになりますが、AUTOであれば問題ないです。多分、AUTOにしてあると思うのでそのままで良いです。

ジャンパピンを変更するともう既存のOSは立ち上がらなくなりますので、その後はCD-ROMでOSをインストールして下さい。

Q以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けし

以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けしたのですが、これを元の200Gドライブに戻す方法はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなソフトはどうでしょうか。
Partition Wizard Home Edition
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

QDドライブの容量をCドライブに分ける

現在、NECパソコンPC-MA17XBG1MJJBを使っていますが、HDがCドライブ 4Gに対しDドライブ 51Gになっています。Dドライブの容量をCドライブに20Gほど移したいのですが、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

私は、ソースネクストの「Acronis PartitionExpert Personal」というソフトでパーテーションを切り直しました。
インストールして、どこのドライブの容量をどれだけ増やすか、を設定してあげるだけで完了しました。
値段も1,980円でお手頃でした。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

QCドライブとDドライブの容量の比率

ソニーのVGC-M22を使っているんですが初期状態でCドライブが40GB Dドライブが120GBになってました。通常Cを使うのがメインだと思うんですがなぜDのほうが圧倒的に多いのですか?またこの比率を変えることは可能ですか?

Aベストアンサー

 大切なデータはCドライブよりDドライブに保存する方が安全だからです。パソコンをリカバリインストールする場合、Cドライブはフォーマットされます。しかしDドライブはフォーマットせず、そのまま残しておく事を選択できる場合があるので、再インストールの際にいちいちデータをバックアップしなくて良い、というメリットがあります。データをたくさん保存できるようDドライブが大きくしてあるのだと思います。
 またリカバリ時にドライブの割合を変更できると思います(メーカーによるのかな富士通は変更できますが)。

Qシステムが入っているCドライブから内臓のDドライブへの容量の移転が出来ますか

小生、現在FMVCE70HVのデスクトップ」パソコンを使ってます。システムは内臓のCドライブにあり他に内臓のDドライブを利用してます。現在Cドライブの空き容量が170GB、Dドライブが8GBです。再インストールなどせずに、例えばCドライブからDライブへ空き容量の100GBを移動する市販のソフトなどがあるのでしょうか。 又、リカバリイーしたときにCドライブとDドライブの容量を分けることが出来ると何かの本で読んだ記憶がありますが、この方法についてご存知の方がおりましたら教えてくださるよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パーティション分割ソフトを使ってCドライブの空き容量を増やしては如何でしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報