最新閲覧日:

こんにちは。

私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、
2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。
それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。

そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、
父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。

本当にそんなことができるのでしょうか?
できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはパーティションを変更したらC/Dドライブの容量の変更は出来ます。



しかし、自分の富士通製はリカバリー時に変更済みですが、先日「VAIO L730」だったと思いますが、リカバリーした際、VAIO のマニュアルではパーティションの変更は出来ないようでした。
(機種に拠ると思いますので、マニュアルを確認して下さい。)

そこで、アプリケーションソフトやマイドキュメント等、他のドライブに移行できるものをDドライブに変更し、対処しました。

過去の質問ですが、参考にして下さい。

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、L730はできなかったんですね。確認してみます。
やはり地道な作業か、お金がかかるかどっちかのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:31

Partition Magicを使用してCドライブとDドライブの容量を変えることはできます。


ただ、全体的なハードディスクの容量はかわることは無いので、今後も今使用しているパソコンを使用するのであれば、ハードディスクの増設を行うことをお勧めします。
外付けのハードディスクを父に頼んで買ってもらい、データを外付けのハードディスクに移してみてはどうでしょうか?

Cドライブの容量が少なくなりますと、パソコンの動作にも影響します。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PartitionMagicかメモリ増設か検討してみます。
父のパソコンですし...。なんとかなって欲しいです。(このフリーズの多さはハンパじゃありません)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:28

交換と言うのは適切じゃありませんが。


Dを減少させて、Cを増加させる事は可能です。

Partition Magicと言う物で可能ですが「PowerQuest Corporation」から出ています。

私も使ってみましたが、再インストールなど不要でパーティッションの切り分けができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そうですか。
容量の交換ではないんですね。

なかなか便利なソフトがあるのですね。

有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 16:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ