プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療所の除雪について
今年は大雪で困りました。30cmの積雪、100坪の駐車場の雪かきに懲りました。
除雪車や重機なども考えましたが、融雪剤をまくことは対策になるのでしょうか。
逆にきれいに除雪しにくくなるとか、うまくいかない可能性などあるのでしょうか。道路ならともかく、駐車場に融雪剤なんてみたことありません。
教えてください。

A 回答 (1件)

融雪剤には、交差点などに散布する粒状のものと、畑などの広範囲の場所に散布する土状の2種類があります。

粒状のものは、交差点などがアイスバーンになるのを防ぐためのものですし、土状のものは春先の融雪を促進するために、太陽の熱を吸収させるものです。

従って、単なる大雪の対策には融雪剤は、ほとんど効果が期待できません。春先の融雪を促進する場合には、駐車場に散布しても効果はあるでしょうが、駐車場の積もった雪の対策として融雪剤を散布しても、雪が溶けるのはかなり日数を要しますし、その間に次の雪も降るでしょうし、第一に駐車場としてすぐには使えませんよね。

大雪の後の除雪は、人力か重機が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。
道理でどこの駐車場も苦労しているのですね。
納得。