「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

英語のcreativeからきていて、「創造的・独創的」という意味ですね。

またそこから派生して、現在では色々な意味でも使われています。

[wikipedia クリエイティブ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA …

A 回答 (2件)

「クリエイティブ」は英語の"creative"から来ていて、「創造的な」「創造力のある」「独創的な」「創作的な」という意味があります。



綴りがわかれば英和事典で調べられるのですけど、わからない時は困りますね。電子辞書では「スペルチェック」の機能を使って、だいたいの綴りから検索することができるものもありますが。

参考URLの「カタカナ表現」には、残念ながら「クリエイティブ」は載ってませんでしたが、今後役立つこともあるかも知れません。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&c …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

同じく、素晴らしく早い返答、本当にありがとうございました。
またこの質問を利用させていただきます。(ちなみに、初めての質問がコレでした・・・笑)

お礼日時:2002/01/07 14:36

「創造的な」という意味です。



「あの人はクリエイティブな人だね」という場合、「あの人は創造力に長けた人だね」ということを意味します。綴りは、creativeです。

日常良く聞く言葉で意味がわからない言葉は人に聞くのが手っ取り早くて良いと思いますが、自分で調べるとしたら、外来語辞典や「現代用語の基礎知識」などで調べると良いでしょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ビックリ!!するほどすばやいお返事、本当にありがとうございました!!
そうですね。日常的に分からない言葉があったら、こうして質問すればいいのですね・・・笑。
本当にどうもありがとうございました!!助かりました!!!

お礼日時:2002/01/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

こんにちは。
先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。
スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。
あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。
ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。
付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>Creativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。

サウンドカードはちゃんと差し込まれてますか?
差し込みが足らないとデバイスが検出されない旨の警告が出ると思うのですが。
確認してみてください。

Q下線部はどういう意味でしょうか。 かがみの原理も調べてみましたが日本語でもよくわからなかったです…

下線部はどういう意味でしょうか。
かがみの原理も調べてみましたが日本語でもよくわからなかったです…

Aベストアンサー

ちょっとご忠告を。
確かに日本語で理解できないことを英語で理解できない、
ということは言えるのですが、英文を読むこと自体は別問題です。

ざっと日本語で鏡の像についてみてもいろいろな考えがあって、
そのどの理論を言っているのか、英語として判断しないとわかりません。

それに、これって例の理屈問題じゃないんですか?
というのも field of sight explanation などと普通には言わないようで
その理屈問題関係のところしかヒットしなかったので。
explanation までつけているせいかもしれませんが。

だから、あくまでも理屈を通すための英文で、実際の鏡の像の見え方の理論が問題ではないと思います。

例の理屈問題がここまで本文が長いものとは思いませんでしたが、
そこに書いている英語をいかに読むかが大切です。

日本語から判断しておおよその話を推測していって、
それで何の勉強になるんですか?

Qサウンドブラスターのmidi端子

soundblaster(サウンドブラスター)のX-Fi Platinum
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=2
を持っているのですが他の機器とmidiでのデータのやり取りをしようと思って
サウンドブラスターのmidi入出力端子にmidiケーブルを
つけてみようと思ったのですが
サウンドブラスターのmidi入出力端子は小さく
普通のmidiケーブルは入りません
変換プラグとか片方だけ小さなmidiケーブルとかは売ってないのでしょうか?
ちなみに間違えて以下の商品を買ってみましたが
穴の数がちがって入りませんでした
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AK-D5MFD6M.php

Aベストアンサー

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin jack - miniDIN 6pin plug なので残念

なお、USB MIDI I/F として EDIROL UM-1EX や UM-2EX がいずれも \3,980 位で販売されていますから、ケーブル調達に高いお金と手間を払う位なら別途これらの「MIDI専門」の機器を購入したほうがトータルで良いかもしれません。
・"サウンドカード"のMIDI端子&ドライバはオマケ的扱いですし

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin ja...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

QUSBサウンドブラスターの使い方(再生で音が出ない)

初心者です。教えてください。

MDからMP3プレーヤーに音楽を移そうと思い、
USBサウンドブラスターを購入しました。(ノートパソコン利用)
下記商品です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

コードをMD(LINE OUT)→サウンドブラスター(LIN IN)→PC(USB)
につなぎ、録音捜査を行いましたが、
録音されたものを再生しても音が出ません。
指定した所に(マイミュージック内)にMP3ファイルは出来ています。
そのファイルをMP3プレーヤーに入れても聞こえません。

PCへの録音過程で、サウンドブラスターにつないだイヤホンからは
音が聞こえます。
色々といじってみたり、HPの方法通りにやっているんですが
再生できません。なにか設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、それに付属しているソフトを使用したことがないので全て推測になります。

1.まずは、Windowsのスタートメニューの右側の常駐ソフトの中から、スピーカーのマークのものをダブルクリックしてください。
(マークが存在しなければ以下のアドレスでいけます、http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/watkins1.mspx )

2.「ボリュームコントロール」が開きます。音関連の調整をするものです。「オプション→プロパティ」を選択します。するとプロパティウィンドウが開きます。ミキサーデバイスで、たぶんUSBが付くものがあると思うので、それを選択して、録音にチェック、表示するコントロールは全てチェックいれる、そしてOKで閉じる。

3.これで録音するときの音量調整ができるようになります。二つ以上項目があるなら、チェックを入れたものが録音対象になります。ひとつのときはチェックを入れる必要ないです。ここで音量がミュートなどになってないかや、マイク?などに選択を変更して、音量が小さいようなら大きくする。

4.たぶんこれでいけるとおもいます

私は、それに付属しているソフトを使用したことがないので全て推測になります。

1.まずは、Windowsのスタートメニューの右側の常駐ソフトの中から、スピーカーのマークのものをダブルクリックしてください。
(マークが存在しなければ以下のアドレスでいけます、http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/watkins1.mspx )

2.「ボリュームコントロール」が開きます。音関連の調整をするものです。「オプション→プロパティ」を選択します。するとプロパティウィンドウが開...続きを読む

Qカレッジライトハウスの英和辞典と和英辞典って今はもうないのですか?

姉が大学時代に使っていてなかなか良かったと言っていた
カレッジライトハウスの英和辞典と和英辞典なのですが、本屋さんでも
見かけないし、ネットでも新品はほとんどなく、中古品ばかりです。
今は、絶版になってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

絶版の可能性が高いですね。
ちなみに当方は、とある古書店にて和英の方を偶然購入することができました。
いい辞書ですね。囲み記事や写真も多く、英作文では、よく参照させてもらっています。
時々、古書店にでむくと、最新版を含め、思わぬ掘り出し物に遭遇することがあります。
http://webshop.kenkyusha.co.jp/genre/genre0401_1.html
http://webshop.kenkyusha.co.jp/genre/genre0402_1.html

Qニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

ニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

お世話になっています。ニコニコ生放送をできるだけ高音質で放送したくてCreativeのSound Blaster X-Fi Surround5.1の購入を検討中なのですがWindows XP Home editionに対応しているのでしょうか?クリエイティブのサイトによると対応OSがWindows Vista(32-bit、または64-bit)、Windows XP(Professional x64 Edition、 またはSP2以上)となっています。
もし、対応していないのであれば、おすすめのUSBオーディオインターフェイスを紹介していただけないでしょうか。私の使っているパソコンはDN33JのWindows XP Home editionでサービスパックは3です。ステミキ機能が付いたものでマイクからの声がはっきり聴こえるものを探しています。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Home Editionでもサービスパック2以上がインストールされていれば、問題ないと思います。

他の製品でミキサー機能を重視するのであれば、
EDIROL UA-4FX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

YAMAHA AUDIOGRAM3/AUDIOGRAM6
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/

あたりがおすすめです。

Q英語がわからないので、この文章の意味を教えていただきたいです。自分で翻訳サイトなどで調べても意味がわからなかったので

英語がわからないので、この文章の意味を教えていただきたいです。自分で翻訳サイトなどで調べても意味がわからなかったので、こんな簡単なことを質問して申し訳ないのですがぜひ教えていただきたいです。
私はバンドをやっていて、英語はわからないのですがMySpaceにアーティスト登録しました。
すると、ある日こんなメッセージが届いたんです。

「hello
 ....sorry, but you guys suck.
 im sorry, becouse i couldn..t tell it in a (less) constructive way.
 -mar 」
文句を言われているような気がして、すごく不安です。英語がわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないんですが。
書き方や綴りが変で機械翻訳できないんでしょう。
後半は以下のようにしたら、そこそこ意味は通じる訳に
なりました

I'm sorry, because I couldn't tell it in a (less) constructive way.

前半はちょっとわかりません。後半で because の綴りが違ってたっぽいので、
前半も同じような間違いがあるのかも。

Excite エキサイト 翻訳 
http://www.excite.co.jp/world/english/
@nifty翻訳 
http://www.nifty.com/globalgate/
FreshEye 
http://www.fresheye.co.jp/translate/
ブラザー(体験版)
http://www.brother.co.jp/product/honyaku/demo/index.htm
SONET 
http://www.so-net.ne.jp/translation/

QZ623とサウンドブラスター

http://www.amazon.co.jp/Creative-Blaster-Digital-Premium-SB-DM-PHD/...
サウンドブラスターを買ったのですがZ623との接続方法がわかりませんどなたかわkるかたいませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-Z623-LOGICOOL-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B00421AHQK

Aベストアンサー

>サウンドブラスター
リンクが見れないので、下記モデルと予想
Sound Blaster Digital Music Premium HDの
リアのRCAのステレオ出力端子と
参考
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100705_378787.html

Z623の入力1 : 3.5mmステレオミニプラグ
の接続が一番簡単のようです
参考
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110202/1034352/?P=2

注)接続ケーブルは、Sound Digital Music Premium HD付属の
RCA-3.5mmミニステレオ変換ケーブル を使用

Qこちらの英文の意味を教えてください。 調べて訳してみたのですが、うまく意味が繋がらず不明な文章になっ

こちらの英文の意味を教えてください。
調べて訳してみたのですが、うまく意味が繋がらず不明な文章になってしまい理解できません。
I hope that 2017 brings you all the love that 2016 made you think you didn't deserve.

Aベストアンサー

2016年にあなたが恵まれなかったと感じたすべての愛に2017年は出会えますように。

このloveには異性だけでなく、それ以外の人との信頼や心からのつながりなども含まれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報