今、受信専用ハンディ無線機(アイコムIC-R2)を使っています。それって、AMラジオを受信できるのですか?

 それと、149メガヘルツ帯に電波を飛ばしたいのですが、何級の資格をとればそれが可能ですか?
具体的に申しますと、バイト先で149メガヘルツ帯の
電波(業務無線なので僕に資格は不要)を使っているのですが、自分の専用機(自分で買った無線機)で電波をを飛ばしたいのです。で、どういう無線機(ハンディ機)を
買えばよろしいでしょうか?
 
 それと、受信モードでFM・WFMがあります。
ズバリ違いはなんですか?

 最後に、新しいハンディ受信専用機を購入したいのですが、お勧め機種はなんですか?少々大きくても、感度のいいのが良いです。

 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番目の質問の回答です。


アイコムのその機械が、AMラジオを受信できるかどうかわかりません。下に、アイコムのホームページを載せておいたのでそちらで、質問されるとよいと思います。

2番目の質問の回答です。
電波法という法律で、使用できる周波数帯が細かく細分されています。「電波法令集」があるのでその細かいものは、そちらで確認していただくことにして、まず、周波数をみて「?」と思いましたら、やはり、業務用に使用されている周波数帯ですね。これは、通常の無線でいう「アマチュア無線」で使用できない周波数です。ですから、違法ということで、手に入れようとすれば、無いことはないと思いますが、通常の無線機としては、売られていません。ですから、自分専用の無線機を買うのであれば、その業務用のものを買って下さい。アマチュア無線と兼用という物は無いと考えて下さい。

3番目の質問は、すみませんがわかりません。

4番目の質問の回答です。
機種については、すみませんが、特にありません。経験的に、感度は本体よりは、アンテナで決まるので、きっちりとしたアンテナをつけてください。ちょっとアンテナが長くなったりして、格好が悪いですが、アンテナの方を考えるようにしてくだい。なを、今は、付けたところで折れ曲がれるタイプのものもあるのでそれほど不便ではないはずです。また、大きな物より、小さい方が絶対にいいですよ。大きい物だと、つい面倒になった家においていってしまうことになりますよ。

ところで、電波法令集は、もったいないと言わずに買って下さい。局面を持つ条件にもなっていたはずです。

tukitosan でした。

参考URL:http://www.icom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

2番、
アマチュア無線と兼用という物は無いと考えて下さい。
・・・なんか、夢が一気に崩れたような感じですが、
スッキリしました。

4番もわかりやすく有難うございます。

お礼日時:2000/12/16 21:57

こんばんは。



1については、すでにICOMのホームページを確認されたかと思いますが、「受信範囲は0.495~1309.995MHzをWFM,FM,AMモードでカバーし」とありました。AMラジオの周波数帯は主に530KHzから1600KHzの範囲ですから、受信出来ます。モードはAMです。

2については、すでに回答があったようですので割愛させていただきます。業務無線の資格としては、特殊無線技士の範囲に当たるのではないかと思いますが、間違ってるかも。

3については、FMはナローFM。WFMはワイドFMで、違いとしては、ワイドFMは信号を送る幅が広いので音質が良く、FMラジオやテレビの音声電波として使われています。ナローFMは音は悪いけど使う周波数の幅が小さいので、たくさんの局が限られた周波数(チャンネル)を有効に使うことができます。業務無線などはナローFMですね。

4については、ユピテルのMVTシリーズが感度も良くて有名でした。しかし残念ながらMVT-7000シリーズの時代までしか詳しいことを知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

2.


使用者の資格が不要でも、使う無線機の方は登録が必要なケースがほとんどだと考えて下さい。
(使う無線機を登録して、無線局を開局している)
jidaidreamさんのケースは、おそらく無線機の追加で無線局の免許変更が必要になるのでは?と思います。
細かい事情が分かりませんので、これ以上アドバイスできませんが。

3.
FMには【占有帯域幅】という規格がありまして、この幅が「狭い・広い」のをそれぞれ「ナロー・ワイド」と称する時があります。
WFMのWは、おそらくワイドの略でしょう。
ナローFM用の受信機でワイドFMの信号を受信すると正常に受信できないので、それを解消するためのものでしょう<WFMポジション>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
わかったような、わからないような、、、
有難うございました。

お礼日時:2000/12/16 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Qハンディ無線機(受信機)について

こんにちは。はじめまして。
愚問かもしれませんが、教えて下さい。

私は、アマチュア無線の資格も持っておりませんが
都内23区で比較的住宅が密集しているところに居住しています。
BGMがわりに、航空無線、タクシー無線を聞きたいと思っています。
盗聴等の犯罪行為のためではないので、コードレス電話や携帯電話は聞けなくても全くかまいません。

現在所有しているラジオは、ソニーICF-SW07
というラジオで、同梱されているアクティブアンテナ
を接続して、アマチュア無線やタクシー無線の受信を試みているのですがなかなかうまくいきません。
SSB機能もちゃんと使っているのですが・・・。

前置きが長くなりました。
つまり、私が所有しているソニーのラジオと
ハンディ無線機とでは、タクシー無線を受信する際、どちらがよいのでしょうか?
何か私の努力不足で、現在所有しているラジオで
受信できないのか、それとも、ハンディ無線機の方が一般的によく受信できるものなのでしょうか。

ハンディ無線機の場合、外にアンテナをはることなく
比較的どこでも受信できるようなことを記載されている文章をよく目にします。

周りに無線のことをよく知っている方がいないため
上記のような愚問で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめまして。
愚問かもしれませんが、教えて下さい。

私は、アマチュア無線の資格も持っておりませんが
都内23区で比較的住宅が密集しているところに居住しています。
BGMがわりに、航空無線、タクシー無線を聞きたいと思っています。
盗聴等の犯罪行為のためではないので、コードレス電話や携帯電話は聞けなくても全くかまいません。

現在所有しているラジオは、ソニーICF-SW07
というラジオで、同梱されているアクティブアンテナ
を接続して、アマチュア無線やタクシー...続きを読む

Aベストアンサー

先ず貴方のレシーバーの上限は30Mhzです

タクシー無線は 350MHz・450MHzです、聞けません。
http://utilistenlife.bravepages.com/freq-taxi.htm


アマチュア無線も遠距離なら28Mhzでありますが、
24・21MhzはCW系統だから聞こえない。
ローカルで使用しているのは50Mhz・144MHz・430MHz帯ですから、やっぱり聞こえない。

貴方のレシーバーで聞こえる現在のアマチュア無線の帯域、でもHFは難しいですよ。
 7.000MHz~7.100MHz
 10.100MHz~10.150MHz
 14.000MHz~14.350MHz
 18.068MHz~18.168MHz
 21.000MHz~21.450MHz
 24.890MHz~24.990MHz
 28.000MHz~29.700MHz

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Qアマチュア無線の144メガヘルツ帯のF2の超小型微弱出力ビーコン電波発

アマチュア無線の144メガヘルツ帯のF2の超小型微弱出力ビーコン電波発信機の米国仕様の回路図です、これを日本仕様で実験したいが、回路図にあるPIC12f675集積回路の代替品となる日本国内で入手しやすい、安価な集積回路の型番、ピン接続を教えてください、供給電圧はボタン電池で3ボルトから6ボルト、集積回路の機能は、FM変調信号発生用非安定マルチバイブレーター回路と、水晶発振回路の、供給電源のオン、オフのスイッチング回路です、これで送信電波を断続的に送信、停波を繰り返して、電池寿命を伸ばします、

Aベストアンサー

秋月電子通商では12F675は120円で売っています。
老婆心ながら、PICは買ってきたままで回路に継いでも動作しません。
PICは小さいながらもマイコン並みの機能があり、(パソコンほどではないですが)
色々なコントロールが自由自在に出来ます。
逆にいえば、プログラム次第で電圧計になったり、7400シリーズで有名なロジック回路を構成できたり、
今回のFM変調、送信断続などが出来ます。
今回のご質問では、チップの入手先ということで秋月電子通商を紹介致しましたが
上記の理由から、プログラム本体と、プログラム書き込み機が必要になるでしょう

PIC 12F675 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00253/
書き込み機 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02018/

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q無線機、アイコムIC-7100でCWをしたいので、

お教え願います。
アイコムIC-7100でCWをしたいのですが、本体、電源、アンテナ、電鍵のほか何を用意知れば良いでしょうか?。 CWのフィルタが要ると書いているのを見るのですが・・・。
素人な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>打つ数を数えながらエ~とと聞いていると遅れてしまい、

大丈夫です。とりあえず100局くらい交信してみてください。
街中で偶然ピピーと電子音が聞こえて来た時、自然にAという文字が頭に浮かぶようになります。

ポイントは「紙に書きとらないこと」です。
頭に文字を思い浮かべながら受信練習してください。
紙に書く癖を付けてしまうと、紙に書く速さ以上の受信ができなくなるからです。(これは本当です。私はこれで苦労しました)

聞こえてくるモールスを頭で思い浮かべるようにすると、文字単位で聞き取っていたものが、そのうち単語単位で聞こえるようになり、最終的には会話のように聞こえてきます。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q消防無線受信のために(受令機および受信機)

こんにちは

 どのカテゴリがいいのか悩みましたが、ここだと詳しい人も
 いらっしゃるかと思い、選択させていただきました。

 消防団に属していますが、受令機が配布されていません。
 で、消防と、できれば警察無線なども受信できる受信機
 で何かないかと探しているのですが…、

 ・どんなものがいいでしょうか?
  icom や スタンダードを考えていますが…。

 ・消防、警察ともにデジタル化への移行があるようですが、
  もう少し待った方がいいでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

自分は ICOM IC-R5と ALINKO DJ-X3の二つを所有しております どちらともさほど感度は変わらないので DJ-X3が安くて初心者にオススメです 要するに重要なのは受信機ではなくアンテナです アンテナは電波の入り口です広範囲を聞きたいのであれば外部アンテナ(ディスコーンアンテナ・GPアンテナなど)の購入をオススメします  デジタルの件ですが もしデジタル解読できる受信機があれば高いと思います まだアナログが支流ですので心配いりません消防団のお足ごと頑張ってくださいw

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Qアマチュア無線は免許が必要だと思いますが、広域受信機または受信機は免許は不要でしょうか?

アマチュア無線は免許が必要だと思いますが、
広域受信機または受信機は免許は不要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にラジオなので免許は不要です。


人気Q&Aランキング