アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝方、当方加害者で、前方を走っているトラックに突っ込む事故を起こしてしまいました。
内容は以下に記します。
なお、この質問は当然の事ながら、被害者様がご納得出来るよう、誠意を尽くすつもりであり、その上でのアドバイス等をいただけたらと思い、質問させていただいた事をご理解お願いします。

1:当方、酒気帯びで警察の方で取り調べ済みである。
2:当方、仮ナンバーでの事故である。(自賠責のみ)
3:現時点では、先方様により、物損扱いである。
4:先方保険先の連絡待ちであるが、トラック修理の費用によっては、一括で支払う事が出来ない。

厳しいご反応は覚悟しております。お願いします。

A 回答 (4件)

無任意保険で走ること自体は貴方の判断ですから他人がどうこう言いません。

でもその判断をしておいて4はあまりにも自分勝手と思います。
どこが「誠意を尽くすつもりであり」なんでしょうか?
賠償金の支払いで貴方の家庭が崩壊しようが一家離散しようが商売がダメになろうがすべて貴方が取った軽はずみな行動の結果であり、相手には一切関係ない事です。
周りに対し無責任で軽はずみな行動が起こした結果なのですから、どんな方法をとっても相手に「これ以上の迷惑」をかけないでください。

あと一つ。
たまに無免許や無保険で事故を起こしてから「どうしたら良いか」聞く質問者が多いですけど。自業自得です。
どうセーフティーな運転しようが今の世の中、事故と縁が切れません。非常に残念ですけど。
その為、万が一自分が加害者になった時の被害者救済・保証のリスクをカバーするべく任意保険をできるだけ杯充実させておく事は個人的には当然と思います。
それが出来ないなら運転しない事も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、被害者様には当方の事情などは、一切関係ありません。
自分の考えの甘さを、今更悔いてもどうしようもありませんが、
被害者様への償いを最優先に考えていきます。

まぁ被害者さんに怪我がなくてよかったですね。

トラックの修理代等、全て加害者の負担になります。

もし被害者さんにムチウチ等の症状が出たのであれば、物損から人身事故に
切り替えるべきです。
その場合、被害者さんから警察へ診断書を提出してもらわないといけません。人身事故なら自賠責が使えますので。
(もちろん、車の修理代に自賠責は使えませんが)

怪我をしていなくても被害者から見れば、その後の対応が悪いと人身事故
に切り替えてやりたくなるものです。
修理費等の工面はあたりまえですが、明日にでも自宅へ謝罪に行くくらいの
誠意を見せるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

被害者様のお勤めの会社には、お詫びの電話を入れさせていただきましたが、
ご本人様の連絡先は戴く事ができなかったので、事故当時のお詫びだけになっています。
早急に会社、ご自宅等に赴き、重ねてのお詫びをしなければなりません。
とにかく動いてみます。

追突という事故では相手方には過失は発生しませんので、相手の保険会社はノータッチになります。

又、ご存知かとは思いますが、自賠責は相手が怪我した場合の人身賠償にあたる保険ですので今回は関係有りません。

物損のみの賠償になると、任意保険に加入していなければ残念ながら相手の修理代は加害者負担になります。
トラックの大きさが分かりませんが、営業車等の場合は代車代や休損等を請求される事も有ります。
誠意を尽くすつもりで、且つ請求額に納得出来たら、お金は工面する事です。
どうしても一括で払えなければ借金するか、相手に支払期限延長の交渉をしてみるしかないでしょう。

警察からの罰金も有ると思いますが、バイクや歩行者に突っ込み、相手が死亡する様な事故で無かったのは不幸中の幸いなのですから、何とか頑張って賠償してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおっしゃる様に、物損であろうが人身であろうが、
一つの誠意として、まず金銭は借金をしてでもなんとかしなければなりません。
被害者様に、なんとかご理解頂ける様、動いてみます。

アドバイスと云われてもひたすら支払う以外ないでしょ。

青ナンバーなら休車補償も考えねばいけませんね。誠意をつくして早急に賠償する。
それだけですね・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

このたびの自分勝手な私事、申し訳ございません。
皆様がおっしゃられている様に、「誠意」の意味を、きちんと人間として理解し、償わなければなりません。
とにかく被害者様に、もう一度、いや何度もお詫びしてきます。