平編みのメリヤス編みという編み方で
マフラーを作ったのですが、
ゆるめに編んだつもりが、まるまってしまうのです。
これを伸ばして?平らにする方法はないでしょうか??
アイロンをかけるとかしたら、少しはくるっとしなくなるでしょうか??
どなたかアドバイスをお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一応たた&たた夫さんのとこのサイトにも丸まってしまう場合の対策など載っています。


私も何度も経験が有りますが、丸まった性質をいかしたマフラーの作り方もあるようですよ。
平らにする方法は他の方と同じですが両端のみすべり目などにするとかですが。
私はその他にも両端のみ数目ゴム編みやかのこ、ガーターなど色々工夫しています。
そうすると丸まりづらいです。
あまり参考にならないかもしれませんが。
色々と試してみると逆に勉強になり編み物も楽しくなると思います。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 1

 他の方も回答されている通り、メリヤス編みが丸まってしまうのは、編み地の特性上どうしようもないことです。


 私がマフラーを編む場合は、1目ゴム編みかガーター編み・かのこ編みで作ります。この3つの編み地は、丸まってしまう心配はありませんし、裏表もありません。

 さて、今回は、もう編まれてしまっている訳なので、これを何とか作品として仕上げることを考えなければなりません。
そこでmajestyさんどう考えていらっしゃるかによってですが、

1.絶対丸まっているのはいやだ!と思われるのなら、
 (1)今のマフラーを幅を半分に折ってはぎあわせる。(幅が細くなるので…)
 (2)もう1枚同じ物を編んで両脇(もしくは4辺)をはぎあわせる。
 (3)欲しい長さの倍の長さを編んで長さを半分に折ってはぎあわせる。
 この中では(3)か(4)の方法がいいと思います。ただ、糸の太さによってはダブルにすると厚くなってしまう場合もあるので、考えてみてください。

 メリヤス編みのマフラーはどうしても丸まるので、輪にするしか平らにする方法はありません。今流行っている「ハリー・ポッター」に出てくるボーダーのマフラーも輪に作ってあります。

2.少しは丸まっていてもいいかな?と思われるのなら、
 (1)まず、アイロンをかける。理想を言えば、普通のアイロンとスチームの量が全く違うニット用のアイロンが一番いいのですが、それはたぶん無理でしょうから、お持ちのアイロンにスチームのショット機能(一瞬スチームをたくさん出してくれる)がついていればそれをフルに使ってください。機能が無い場合は、根気よくスチームをあてることです。アイロンをかける際の注意ですが、ピン打ちをしないと折角アイロンをかけてもあまり効果が無いことになってしまうので、アイロン台もしくは毛布をたたんだ物の上に置き、端の丸まりを伸ばしながらまち針で刺すように止めていきます。そして、アイロンを1~2cmくらい浮かせて蒸気をあてていきます。根気よくマフラーがしっかりスチームを吸い込むようにゆっくりとかけます。全部かけ終わったら、しっかり熱が取れるまでそのままにしておき、さめてからまち針をはずします。これでかなり良くなると思います。
 (2)それでも、まだ気に入らない場合は、端にかぎ針編みの縁編みをつけるというのも、少しは効果があると思います。少しだけね!

以上、参考にされてぜひ仕上げてくださいね。
    • good
    • 0

編み終わってしまったものは仕方ないですが、丸まらない編み方なら知ってます。



一番左の目(最後の目)をすべり目にするんです。
編まないで右の棒にかけます。そして裏返して普通に編み、又最後の目は編まないで右の棒にかけます。

こうすると丸まらないですよ。
次に編むときは試してみて下さい。
    • good
    • 2

#3の方が書かれてるからわかるかな~?と思ってカキコしなかったんですけど、ずっと〆られてないので、もしかして私からのレスを待ってらっしゃるのか・・・と思って。


というわけで、遅れましたがカキコします。

アイロンについてですが、スチームでかけてください。
それでも、かけないよりはかけた方が多少伸びるかな?って程度にしかならないと思います。

それから、他の方の書かれていますコトで補足。
両端をガーター編みにすればまるまらないというのは、メリヤスだけで編んだ物に比べてまるまりが少ないというだけで、まるまらない訳ではありません。
ガーター編みの部分だけがまるまらないで、メリヤス編みした部分はやっぱりまるまります。
メリヤス編みに適してる品物は、セーターや帽子・手袋・レッグウォーマーの両端以外など、輪っか状に仕上げる物です。
マフラーも筒状に編んでしまえば、メリヤス編みでもいいってコトになりますね。
    • good
    • 0

私は編み物講師をしているものです。


メリアス編みでも毛糸によって丸まらないものがあるんですよ~。
今流行りのフリースの毛糸です。
ほとんどと言っていい位、丸まりません。
アイロンは、スチームです。
もし持っていないようでしたら、ぬらしたタオルなどを置いて、その上からアイロンをあてます。

ゴム編みなどで次回編む時は、段の最初の1目目はスベリ目にするときれいに仕上がりますよ。
    • good
    • 0

メリヤス編みはゆるくってもきつめでも、どうやってもまるまってしまうんですよね。


マフラーを編むならガーター編み・ゴム編み・かのこ編みにするのが1番いいんですよ。
もう編んでしまったんなら、やっぱり仕上げのアイロンがけしかないでしょう。
ただ、完璧にまるまらない状態にまではなりません。
多少まるまり癖は残ります。
ゆるめに編んだとのコトなので、毛がつぶれないようなギリギリのトコまでアイロンをかければ、マフラーもだいぶまるまりが取れると思います。
一度毛糸用の洗剤で洗って陰干ししてから、アイロンをかける方がまるまりは解消します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問なのですが、アイロンはドライでかければいいのですか?
それともスチーム??
メリヤス編みはどうやってもまるまってしまうとのこと
勉強になりましたー。
でもなんだか見た目がぱっとしなくて、残念なんですけどね(笑)

補足日時:2002/01/07 16:00
    • good
    • 0

多少、伸びる程度です。


アイロンで完璧には、伸びないと思います。どの程度丸まっているかにもよりますが。

両サイドを(左右)ガータ編み(裏からも表からも表編みで編む)、もしくは
││──││
──││──

│─│─
─│─│

のような編み方を入れればほぼ平らになります。

メリヤス編みの場合、丸まるのは仕方がないと思ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qかぎ針でメリヤス編みとガーター編みってできる?

最近また編み物にハマり、素朴な疑問が生まれたので質問させていただきました。

今はかぎ針で編んでいるのですが、かぎ針で棒編みのような編地は
できるのでしょうか?

棒編みもやってみたのですが、確かに安定して編めますが、
進行速度が遅く、せっかちな自分には不向きだと感じました。
それとフランス式とアメリカ式とあり、フランス式では裏目がうまくいかず、
アメリカ式でやっていたのですが、手本となるものが少なく、
(本がフランス式のものばかり)自分で編んでいるのが正しいのか
不安になってしまったのも棒編みから手を引いた要因です。
かぎ針も今ので正しいのか疑問ではありますが…(笑)

そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら
いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。

ご存知の方が居りましたら回答よろしくお願いいたします。
できれば参考になる書籍またはサイトなど教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

>そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら、いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。

ガーター編みはなかったと思いますが、近い本があります。
・「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3100-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%81-9784021904691/item/6881620/
・「ブリティッシュテイストのかぎ針編み」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E2%80%95%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%8E%96%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%80%81%E7%B4%B0%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%80%81%E9%95%B7%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E7%80%AC-%E5%8D%83%E6%9E%9D/dp/4579111613/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1351936481&sr=8-1-fkmr0
・「かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E3%81%A7%E7%B7%A8%E3%82%80-%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%9F%84%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%BF%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%81%BB%E3%81%97-%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D%EF%BC%8B%E4%BB%8A%E6%9D%91-%E6%9B%9C%E5%AD%90/dp/4579113624/ref=pd_sim_b_6

一番すごいのは最初に書いた「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」です、フェアアイル・アーガイル・アラン模様も出てきますから。
これらの本は、棒針編みでよくある伝統模様に近いものをかぎ針編みでもできないか?ということで、ほとんど細編みの応用です。アラン模様のように盛り上がるところを、細編み地で出来た編地に更に別糸で鎖編みを編み付けたりして再現しています。
実は私自身は棒針編みがメインで、かぎ針編みの方があまり自信がありません。「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」を書店で読んだ時は、正直「こんな面倒なことをやるくらいなら、最初から素直に棒針編みで編みわ!」と思っちゃいましたよ。(笑)
書店や図書館で是非ごらんください。

「同じ15センチ角(私がゲージをとるときに編むサイズ)を棒針のアラン模様とかぎ針の松編みでどれくらい時間が違うかな?」と、自分で実際に時間を計測してみたら、棒針編みの必要時間はかぎ針編みの5倍でした(笑)
でも、棒針編みもかぎ針編みもそれぞれ編地の風合いが違うものですから、私は棒針でかぎ針編みっぽいものを作ろうとは思わないです。
私も、昔から自覚なしに「アメリカ式」で編んでまして、周りのフランス式の方から「そういう糸さばきで速く編めるというのが不思議」と言われ、ちょっとコンプレックスでした(T_T) 
でも、最近の棒針編みの本でヒットを出されている三國万里子さんと林ことみさん、このお二人も「アメリカ式」であることを、ご本人が編んでいる様子の動画で知り、コンプレックスが無くなりました。
そして、動画サイトの「フランス式で編んでいる」方の動画を見ながら(少し再生しては止めまた少し再生しては止め…)PCの前で挑戦したら、私も「フランス式」でも編めるようになりました♪ YOUTUBEなどにたくさん編みものの動画があります。百聞は一見にしかずですね。
今年から急に「かぎ針編み」に挑戦中です。「どうしても編みたい!」と思ったものがたまたまかぎ針編みだったので…。
お互いに楽しい編みものライフを送りましょう。

はじめまして、こんにちは。

>そこでかぎ針で棒編みのような編地が編めたら、いいなぁと思い、そんなことができるのか質問させていただきました。

ガーター編みはなかったと思いますが、近い本があります。
・「はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3...続きを読む

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q手袋のメリヤス編み

編み物初心者です。
今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。
メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか?
輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか?
初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは!
輪で編んでいる、とのことなので、表編みだけを続ければOKですよ。
「メリヤス編み」は、表から見てすべて表目になっている編地(裏返すとすべて裏目になっている→裏メリヤス編みといいます)のことです。輪で編む場合は、ずっと表を見て編みますので、表目を編めばよいのです。
もしも、手袋でも、平らに編んであとから脇をとじるタイプの作り方の場合は、1段おきに表編みと裏編みをくり返すことになります。
このへん、棒針編みはちょっとややこしいですね。
ちなみに、No.1の方が、裏目のことを「ガーター」とおっしゃってますが、これは間違いです。勘違いしていらっしゃる方、かなり多いみたいなんですけど…。「ガーター編み」とは、表から見て表目の段と裏目の段が1段おきに交互に並んでいる編地のことです。つまり、往復して平らに編む場合はずっと表編みを続ければ編める編地です。(ガーターを輪に編むことは私の経験上では見たことがないですが、もしも輪に編む場合は、表編みと裏編みを1段おきに編むことになります。)
ガーター編みは1段ごとに表目と裏目が交互に並んでいて、裏目のほうが出っ張ってよく見えるので(表目は裏目の陰になってあまり見えません)そんなふうな誤解が生じるのかもしれませんね。
関係ない話が長くなってしまいましたが、ぜひ手袋完成させてくださいね!指のところがちょっと戸惑うかもしれませんが、落ち着いてがんばってください!

こんばんは!
輪で編んでいる、とのことなので、表編みだけを続ければOKですよ。
「メリヤス編み」は、表から見てすべて表目になっている編地(裏返すとすべて裏目になっている→裏メリヤス編みといいます)のことです。輪で編む場合は、ずっと表を見て編みますので、表目を編めばよいのです。
もしも、手袋でも、平らに編んであとから脇をとじるタイプの作り方の場合は、1段おきに表編みと裏編みをくり返すことになります。
このへん、棒針編みはちょっとややこしいですね。
ちなみに、No.1の方が、裏目のこ...続きを読む

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qメリヤス編みで配色を変えた段をすっきりさせるには?

マフラーをメリヤス編みで編んでいます。2色の縞模様ですが配色を変えた段が表編みでは問題ないのが、裏編みできれいな線がでません。今まではメリヤス編みってこんなものだと考えていましたが、最近雑誌の写真で裏編みもきれいな線になっているのを目撃しました。両面ともすっきりした線になる編み方を教えてください。

Aベストアンサー

裏面(ガーター)で色を変えた下の段にポツポツ上の段の糸がでるのが嫌、ということでよろしいでしょうか。

こんな方法はいかがでしょう?

1. 糸を替えます。一段普通に表編みします。

2. 裏返して裏編み一目編み、次の目に移る前に右針にかかった目と左針にかかった目のあいだにわたっている糸(シンカーループ)をすくいます。以後一目編むごとに目のあいだの糸をすくい目します。(倍の目数針にかかることになります)

3. 端まで編んだら裏返して一段ずっと二目一度で編み元の目数に戻します

無理やり記号にするとこんな感じです(^はすくい目)

|| | | | | B色
| 入 入 入 入 | B色
||^|^|^|^| B色
|| | | | | B色
|| | | | | A色


ポツポツ出る糸を無理やり上の段に引き上げてあるので、見た目はすっきりします。二目一度の向きや糸の掛け方を工夫して目がねじれないようにして見てください。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qメリヤス編みの丸まりをどうにかしたいのですが…

長いネックウォーマーを作っています。メリヤス編みだと丸まってしまうのは
わかっていたのですが、その部分にフリンジをつければ直ると思ったので
そのまま70cmくらい編んでしまいました。フリンジをいくつかつけてみましたが
丸まりの強さにフリンジが負けてしまうようです…。
今からでも間に合う対処方法はありますか?両端をガーター編みに編みなおした
方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんの言うとおりスチームアイロンでアイロンがけをすると丸まりはなくなりますよ。毛糸から3~4センチ離してゆっくり大量のスチームをあてるとかなりまっすぐになります。プラス、アイロン台にまち針で固定して、スチームした後冷めるまでほっとけばさらにいい感じになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報