プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニモトクロスと言うバイクが
売っているのですがこれを公道で
走るように登録する事は、法律上できないでしょうか? もちろん保安部品は取り付けての事です。

A 回答 (2件)

レース専用車両をそのまま日本で登録することはできません

なぜならば、国土交通省(旧 運輸省)へ届け出ていない車両ですから、日本には存在していないバイクなのです
メーカーが運輸大臣へ届け出て認可された車両のみ、公道を走行することが許されています

1.
自分がメーカーとなり、道路運送車両法に適合するような構造を持つように改造し、運輸大臣へ届け出て認可してもらった場合は可能です
ただし、法律や物理学、数学等のかなり広範囲の知識が必要になり、適合しているという証明をするために、強度計算などなどなどなど・・・を提出してなくてはなりません
手間も時間も金も知識も必要です

2
外車は運輸大臣の認可をうけなくても良いため、これを逆手に利用する
一旦外国に輸出して、海外のバイクショップに入荷してもらいます
そして、そのバイクショップから販売してもらって輸入に必要な書類を作成してもらい
バイクと一緒に日本に持ち込みます
日本の道路運送車両法に適合するように灯火類をつける
そうすればりっぱな輸入車扱いになりますので合法的に登録できます
金と時間と語学が必要
ミニモトクロスということは車両検査対象外だとは思いますが、車両検査が必要な場合は実車を持ち込んで検査が必要になります

1の方法も2の方法も、No1さんの回答にあるようなバイクならば、原型が分からなくなるくらい作り直さなくてはいけなくなると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の見たのはオークションで輸入されている
110cc4サイクルのモトクロスなのですが
良くできているし安いので乗れたらいいなあ
と考えた次第です。
ちょっと無理そうなので残念です。

こん**は

そういう場合は参考URLくらい出した方がどういうものかがわかるから良いんじゃないでしょうか
http://japan.alibaba.com/manufacture/5019076.html
 これですか?
 おそらくポケバイのオフロード車バージョンだと思うのですが
 ヘッドライト、ウインカーなどを取り付ければ走れるような形にはなりますが
 実際は走らないんじゃないでしょうか?
 80ccのモトクロッサですら、ウインカーをつけるのが精一杯です。
 別にバッテリーをつけてようやくヘッドライトがつく様な感じです。
 残念ながらお巡りさんに止められるのが落ちでしょうね

それに、フレームナンバーはついてるのでしょうか?
 フレームナンバーがない物は登録できませんよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の見たのはオークションで輸入されている
110cc4サイクルのモトクロスなのですが
良くできているし安いので乗れたらいいなあ
と考えた次第です。