アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスistDLでRAWで撮影(sRGBで撮影)をして、付属ソフトで現像し、プリンター(キャノン PIXUS850i)で印刷したのですが、色がどうも気に入らないのです。薄いと言うか、黄色いと言うか?istDLのカメラを持ってる方でその様なことはないですか?プリンターが古くRAWに対応してないのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンターは全然古くありません。

ただ、PIXUSシリーズは黄色がかなり強いと思います。僕は、プリンタードライバの詳細設定で、黄色(Y)をー17まで落として印刷しています。モニターとプリンターのギャップ調整の問題もありますが、原因はプリンターの設定にあると思いますよ。ペンタックスの一眼レフは、ファインダーの色が若干黄色調を帯びていると思いますが(僕の感想)、撮影した画像には反映されません。RAW現像処理の段階で思い切って黄色調を抑えるか、プリンターの設定で黄色を抑えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。黄色を少し落としてみます。

どういった条件(用紙、設定、印刷をしたアプリケーション)で印刷したのでしょうか?

PCの画面と印刷したものを見て、明らかに色が違う場合は、カメラというよりはプリンタ側の問題かもしれませんよ。
インクの量の残量が問題ないなら、クリーニングしてみたり、ドライバ等を再インストールしてみては?
プリンタによってはある特定の色味が強く出てしまうこともあるので、ドライバ等を使って調整してあげる事もできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。プリンターの問題だと思います。回答を参考にします。