私は3年間くらい青年性扁平疣贅というウィルス性のイボで悩んでいます。
病院に行ってもこれといって効く治療がなく、とても悩んでいます。
顔に多数できている為、見た目にも気になってしまいます。
時々治らない事が辛くて泣いてしまったり、もうどうでもいいやと思ってしまったりして、精神的にも苦しんでいます。
今年の6月に結婚の予定があります。
出来る事ならそれまでに治したいと思っています。
一生に一度の結婚なのに、こんな顔では悲しくなってしまいます。
どなたかどんな事でも結構ですので方法がありましたら教えてください。
本当に困っています(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近はクエン酸を使っていましたが、重曹の方が良いようです。

重曹だけで量も加減すれば痛くないです(お掃除も大変でないのでこっちの方が私は良いです)。ちなみにどちらも痛いところは健康な皮膚ではありません。エドガー・ケイシーのヒマシ油に重曹を加えてペースト状にするのは痛いけどすごく効きます。
    • good
    • 11

こんにちは。

私もイボの治療中です。
皮膚科に行き、ドライアイス焼いてもらいましたが、あまりに痛くて行かないでいました。
そのうちエドガー・ケイシーのリーディングの本を買って読んだところ、皮膚のイボや、つめの中のイボには重曹をひまし油で練って塗ると良い、と書かれていたのでやってみました。確かに効果が高く、ぼろぼろ大量に白くなって取れますが、書かれていたようにパテ状の硬さに練ると効きすぎ?めちゃくちゃ痛いです。ひまし油だけだと痛くは無いし少しずつ剥がれてきますが、油なので塗ってビニールで巻いていてもあちこち汚してしまいます(足だったので)
別の本でお酢が水虫に良いと書かれていたのでやってみましたが、これが一番良かったです。私も同じく皮膚の色になったイボがありました。よそにも移って無いか気になり、足以外も酢に漬けた状態にして半日やって御風呂に入ってみたら、赤いぽつぽつが盛り上がってきたり、盛り上がってない赤い点が出てきたり。以前痒い赤い点が出来た所でした。他のやり方に比べてどこがイボなのか分かりやすいです。汚しても掃除がラクだし、痛くない。もし痛ければ濃度を薄くすれば良いし。
酢だと臭いが気になったので、今は粉末のクエン酸を使っています。
私は御風呂に入るときにクエン酸を溶かしてはいっています。家族に感染するのを防ぐために。
御風呂から上がるときにクエン酸を濃い目に洗面器に溶かして全身にかけます。イボの部分がちくちく痛いですがちょっと我慢したら、乾けば痛くありません。イボから液体が出るようで少しべたつきますが。
で、そのまま外出します。帰って次の日に御風呂に入ればイボのあったところは白い垢みたいなのがたくさん(韓国垢すりタオルでこすったってくらい)取れます。
最近は、御風呂上りの濡れた体ににクエン酸の粉末を直接塗っています。
洗顔も同じように。イボの部分は赤くなるので分かります。
後は、目とかに移っていると嫌なので、ここで皆さんの使っていた漢方薬のヨクイニンを飲む事にしました。
足は酢等に長時間浸けるほうが良いんじゃないかと思います。
やっぱりある程度強い酸やアルカリの中では細菌?ウィルスは生息しにくいんだと思いますが、なぜこんな簡単で痛みの少ない方法ではなく、皮膚科では液体窒素を使わなければいけないのか、勘ぐってしまいますね。
    • good
    • 13

私も、青年性扁平疣贅になり、二年程苦しみました。

いろいろな行動(温泉や、プールや・・・)も出来なくなり、人との関わりも減らしてしまっていました。顔の目立つ部分になっていたからです。人と目を見て話せなかったし、鏡ばかり見ていたし、化粧も厚くなっていました。
あなたの気持ちが凄く理解出来るので、どうしても、教えてあげたかったです。

私は、この2年、ヨクイニン錠を6錠飲んできました。
しかし良くならず、顔に広がっていく一方。
そして、1ヶ月前ほどに、漢方薬局の方に相談しました。
そしたら、ヨクイニンは6錠では、足りないと言われました。がっくりしてしまいました。
そこで、ハトムギ茶・ヨクイニン茶を煎じて飲む方法を教えてもらいました。飲めない時は、錠剤を10錠飲んだりしていました。
それを始めて、1ヶ月程しましたら、顔中発赤し、痒くて痒くて!
すごい顔になってしまい、仕事も10日程行けなかったです。
8日ほど経った頃、あまりの痒さに、病院へ行き、痒み止めの飲み薬と、炎症止めを頂いてきました。先生もビックリで・・・(顔中疣だらけだったみたいです。)

ここまで顔中に出来ていたなんて、ビックリしました。
おぞましい顔・・・に、本当に疣が治ろうとしているのか、このまま治らないんじゃないか、他の皮膚病なんではないか?・・・と不安にかられましたが、手の甲にも1個できていまして、それも取れたので、確実に疣が取れようとしてるんだ★と確信しました。
今は、二週間程経ちましたが、カサブタが取れたみたいな状況ですから、少し赤みが残っていますが、疣が取れました♪♪

あの酷い顔にも参りましたが、長い疣との付き合いも参りました・・・。
でも、一度 疣のウイルスの抗体が出来たら、もう2度と移る事はないそうです。
その為に半年は、完全に抗体が出来あがるまで、お茶を毎日 飲み続けるつもりです。

お茶の効き目も、半年はかかると言われてたのですが、1ヶ月で効きました。人それぞれなのかもしれません。

やってみてください。

漢方薬局で買えると思います。
    • good
    • 11

初めまして、私(男)も7年ぐらい前から扁平疣贅?が、顔 手の甲 脹脛 


にできて医者にも行かず野放しにしていましたが、今年になっていいかげん自分でも見苦しくなったので(徐々に増えてきたので)ネットで検索したところハトムギ
、ヨクイニンが効くと出てたので、無印良品に売っていた「栄養補助食品 ハトムギ&ビタミンB群」を飲み始め1週間ぐらいで赤く腫れ痒くなり、10日ぐらいで
かさぶた状になり、かさぶたが消えていくと扁平疣贅がなくなりつつあります。
今現在(約3週間目)も1日3粒ずつこのハトムギを飲んでいます。{1袋30粒320円} あまり高くないので試されても良いのではないでしょうか?
早く治れば良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はヨクイニンの薬を1年以上飲んだのですが全然効果がありませんでした。
最近は飲んでいなかったのですが、赤くなってかゆくなりイボがとれてきたような感じです。
このまま治ってくれればよいなと思っているところです。
6月までには・・・

お礼日時:2002/04/15 09:57

いぼの治療薬として「ヨクイニン」がよく用いられます。

漢方薬として「はと麦」で売られていると思います。
これを服用されてはいかがでしょうか?
ただし、効く人と効かない人がいるみたいですので暫く様子をみなくてはなりませんが。
参考URLをみて参考にして下さい。私も昔、いぼに悩まされましたが、気合で治しました。(実は怪我によりいぼが切断しただけですが)

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はずっとヨクイニンの薬は飲んでいました。
でも私には効かなかったようです。
本当に困っています。
だれかに助けてほしいです。

お礼日時:2002/01/09 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q足の裏にイボ(疣贅)があり、治療したい。

2年前に左足のウラ、親指と人差し指の間から2センチぐらいのところにイボが出来ました。
皮膚科に行って、液体窒素を使い、除去する処置を受けました。
すると、みるみる激痛を伴う水ぶくれになり、歩行も困難になりました。苦労した割に結果的には処置をした周囲を丸く囲むようにイボが出来てしまいました。

同じ足の違うところにも出来はじめています。ウイルス性のモノなのでしょう。

このごろは立ち仕事をしているので痛みを感じます。
しかし液体窒素を使う治療は受けたくありません。

電気メスや軟膏の抗ガン剤を使うということをネットで見ましたが、経験された方の話を聞いたことがないので不安です。
どなたか経験者の方、専門家の方、ご助言ください。

Aベストアンサー

ウィルス性イボですね。
私もなりました。液体窒素でジュって痛いし、腫れるし大変な思いをしました。
ただ、周囲を囲むようにイボができるなんて、治療ミスです。普通は容赦なく患部をジュジュするんです。普通の皮膚に戻ります。
でも。あの状態で立仕事は辛いですね。解ります。
私が受けた治療で保険は利かないのですが、患部を囲むように薬をレーザー注射する方法がありました。治りが早いです。腫れません。置いている医院が少ないので電話で問い合わせるのが一番早いです。横浜の方なら横浜みなとみらいのクィーンズタワーC棟にある皮膚科の医院に置いてあります。
ただ、このイボは出来かけの場合、液体窒素治療すれば2.3回で治りますよ。
足の裏はどうしても皮膚が硬いし、刺激が一日中あるので治りにくいそうです。
保険が利かないかない治療は、一打ち千円でした。
数が多いと割引があるみたいです。
早く治るといいですね。参考までに・・・・

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q尋常性疣贅(イボ)の治療について

小さい頃から尋常性疣贅がありましたが最近とみに増えてきました。

治療と言えば液体窒素綿棒とヨクイニンを併用されることが多いのですが、数が多いせいか液体窒素による治療をおざなりにされることが多く困っています。

複数イボがあるところで綿棒を転がされる、小さなイボに大綿棒を使う等で余計なところまで凍傷になり、色素沈着するばかりで全然治りません。

以下、私の行動範囲に丁寧に治療してくれるところ、若しくはクライオサージと言う道具を使い治療するところがあればご教示ください。

行動圏
新宿(区内ではなく所謂新宿がベター)
渋谷区(代々木、笹塚等)
世田谷区(京王、小田急沿線)
京王沿線(府中程度まで)

Aベストアンサー

難治性の尋常性疣贅であれば、皮膚科医が複数名いる病院に行かれるのが良いと思います。皮膚科全体としての守備範囲が広く、先進的治療にも精通しているからです。
新宿であれば国立国際医療センターはどうでしょうか。クライオサージによる治療も行っていると思います。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q尋常性疣贅(イボ)の民間療法?

 右手中指に尋常性疣贅が2個あります。ずっと皮膚科で液体窒素の塗布治療を受けていますが、なかなかなくなりません。かれこれ1年近くになります。皮膚科が近くになくて、週1回の通院は辛いです。
 そこで医者にかからず治した方いませんか?治す方法、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
あれから気になって、調べてみましたら、少し間違っていました。すみません。
イチジクの茎ではなく、実や葉の汁を患部のみに(ここが要注意とのこと)ぬると、黒くなってきてかさぶたになって取れるとのことで、茎の汁は、いぼが取れてから、再発しないように塗るのだとか。
また、にんにくのスライスを患部に固定するや、にらの絞り汁も効果があるとのことでした。
あとはやはり、はと麦のヨクイニンです。
薬局にはと麦のお茶が売っていますので、それも飲みつつされるといいかもしれませんね。
頑張ってください。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q尋常性疣贅(イボ)の治療期間

おはようございます。

尋常性疣贅(イボ?)と診断されて、もう1年数ヶ月位、会社近くの皮膚科に通っていますが治りません。

はじめに先生から「根が深いので数ヶ月かかるだろう」と言われていたので、その位は覚悟していましたが、1年経った頃からだんだん不信感がわいてきました。

治療方法は、液体窒素(?)をかけて、次回通院時に硬くなった組織をけずって…という繰り返しです。途中で皮膚がやわらかくなるパットを併用したりしました。

大体1~2週間置きに通院しています。

できた場所(部位)は左の足裏かかとに2つです。
つまり、ただでさえ硬い部分です。
痛みはありますが、歩けないほどではありません。

もちろん人によって、部位によって、症状によって、治療期間は変わるのでしょうが、やはり長くかかるものなのでしょうか?こういう場合、お医者様を変えても問題無いのでしょうか?

可能ならば、経験者、或いは、お医者様から、回答頂ければ、ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話ではイボということですが、魚の目のような感じもします。どちらにしても発生の原因に血流障害があります。体内には不活化してるウィルスが常在してますので、抹消で血流障害がおきるとウィルスが息を吹き返してイボをつくったり、上皮細胞の異常増殖で魚の目をつくったりします。
病気のためハリ治療を受けていた人のイボとかガングリオン、魚の目が偶然消失してしまったとい報告があります。ハリ治療は全身の血流を良くするためのものですが、恐らくそれによって抹消の血流改善が消失の原因でしょう。
外科的な処置は原因治療ではありませんので、なかなか治らないと思いますよ。体のトラブルはその箇所だけみても原因はつかめませんので治すことが出来ないないのです。全体のなんらかのアンバランスが一番血流の悪いところに症状として出てきただけです。
もともとの冷え症体質や、立ち仕事など足を使うことが多過ぎたり、加重労働、心の悩みなどの過剰な心身のストレスで血流障害が起きています。
ストレスがないかどうか、今一度生活を見直して見て下さい。また、治療の方法としては針灸治療や漢方薬は有効なことが多いですよ。

お話ではイボということですが、魚の目のような感じもします。どちらにしても発生の原因に血流障害があります。体内には不活化してるウィルスが常在してますので、抹消で血流障害がおきるとウィルスが息を吹き返してイボをつくったり、上皮細胞の異常増殖で魚の目をつくったりします。
病気のためハリ治療を受けていた人のイボとかガングリオン、魚の目が偶然消失してしまったとい報告があります。ハリ治療は全身の血流を良くするためのものですが、恐らくそれによって抹消の血流改善が消失の原因でしょう。
外...続きを読む

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q疣について

2年前に右手の中指にできましたが、自然に治るだろうと思いつつ
そのままにしておきました。
それから去年の4月頃に新たに同じ指の下に2個目の疣が、急遽、病院
へ行き、焼いてもらいました。
そしてもう一つの疣も大きくなり7月頃に焼いてもらい、ホッとした
直後、年末辺りにまた右手の人差し指に新たな疣が出てきました。
疣は完全になくなるんでしょうか?焼いても焼いても出てくるので
どのくらい日数がかかるものなんでしょうか?
数年間そのままにしておいたのがいけなかったんでしょうか?
病院も普通の外科で処置してもらいました。
やはり皮膚科の方がよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科の方が良いですよ。
ご参考にどうぞ↓
http://www.e-skin.net/dd_v.htm

http://www.e-skin.net/index-n.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報