プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の老ハスキー犬の、便秘のことで教えてください。

○年齢は12~13歳
○肛門部分に癌があり、手術経験あり。現在は同箇所に腫瘍はなし
(素人の直腸触診ではあります)
○エビオス(ビール酵母)で、便の出が一時よくなった
○この数日、エビオスが駄目で、生薬入りの便秘薬でも出ない…

この場合、何をすれば便が出るようになるでしょうか?
動物病院に行くのが一番とは思いますが、民間療法で何とかなるならそうしたいのです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

硫酸マグネシウム剤の服用なんでどうでしょうか?この薬剤は、腸内で水分を吸い取られる事を防ぐばかりか逆に便に水分を補ってくれ柔らかくしてくれます。

痙攣性の便秘によく効くのですが。便秘は、人間でもそうですが腸の動きそして機能が失われた為に起こる現象です。乳酸菌の摂取 運動による血行促進 薬による療法 今では、腸マッサージなる物もはやっていますよね。是非、試してみて下さい。硫酸マグネシウム剤は医者に聞いてみて下さい。ちなみに、人が服用する代表的な硫酸マグネシウム剤は「ミルマグ」と言う薬です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早々のご回答、嬉しかったです。
ミルマグ、金曜に買ってきて、その日の夜から服用させています。現在の時点(土曜の夜)まだ排便はないですが…。色々試してみたいと思います。
またご報告をしたいので、まずは補足でお礼申し上げます。

ありがとうございます。

補足日時:2006/02/04 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。改めて、アドバイスありがとうございました。
教えていただいた硫酸マグネシウムで、便が出ました。かなり状態は楽になったようです。
病院にも行きました。割愛しますが、色々ある上に、老衰での体力の衰えもあり、まだまだ予断を許しませんが、ここで教えていただけたこと、感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 00:12

先に確認事項を聞いておきたいと思います。



性別はなんですか??去勢もしくは避妊はしていますか??その時期は何才の時ですか??
肛門部分の癌の名前はなんでしたか??良性?悪性?
排便時は悲鳴をあげる(痛がる)とか踏んばるがなかなか出ないとかの症状はありますか??出てきた便は正常ですか?細い、柔らかい(すぎる)などはないですか?
・・・確認事項多くてすいません・・・。

肛門部分の腫瘍があったと考えるとオスで去勢は高齢になってから実施したのかな~と思います。
というのも肛門の腫瘍は肛門周囲腺腫という腫瘍で、それができてたとすると男性ホルモンのバランスが保てなくなっていたと言うことが考えられます。
そうなると便が出ない理由の一つに「会陰ヘルニア」があります。過剰な男性ホルモンにより肛門周囲の筋肉がうすくなりそこに直腸が入り、憩室ができて便がたまるんです。直腸触診の際に肛門のすぐ横の皮膚が薄い感じはなかったですか??
もしそれなら内科的にはコントロール不可能なので外科的治療が選択されます。
さらにいうと前立腺の問題などもあげられると思います。

めすであれば上記の内容は当てはまらないのでまた別問題になります。
老ハスキーと言うことですから内科疾患も十分に考えられます。腎不全で体が脱水し便が固くなり便秘になることもありますので。腎不全であれば飲水・尿量の増加、やせてきた、嘔吐などの症状を伴います。

ちょっと長くなりました・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

確認事項への回答です。
○性別はオスです
○去勢・避妊はしておりません
○肛門部分の癌は悪性でした
○排便時は痛がり、踏ん張るけれどなかなか出ません。出てきた便は正常な時もあれば、数日経ったせいか柔らかすぎる時もあります。

書いていただいた「会陰ヘルニア」「前立腺の問題」は初めて知りました。便秘以外に目立った症状はないのですが、人と同じではないのですものね…。

長いなんてとんでもありません。丁寧に教えていただいて、とても参考になります。どうもありがとうございます。
病院に連れて行こうと思います。

補足日時:2006/02/04 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。改めて、アドバイスありがとうございました。
結局、病院に連れて行きました。かといって具合が劇的によくなった訳ではなく、どう書いたらよいのか迷っているうちにどんどん日が過ぎていって…。
現在の状態や病状はは割愛しますが、色々ある上に、老衰での体力の衰えもあり、まだまだ予断を許しません。ですが、ここで教えていただけたこと、感謝しております。

No.1さんとお礼内容がかなり重なりますが、ご容赦ください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 00:15

s_husky です。



ハスキー犬ということで、多少、感情的な回答をしてしまいました。
質問者の「何とかしたい」という気持ちについては否定するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さまへのご回答と同じくです。

最初かなり気持ちが落ち込みましたが、後から書いていただけたことで少し楽になりました。

お礼日時:2006/02/04 19:49

民間療法云々という発想は完全な間違いです。


「老ハスキーは、排便を我慢している」と考えるのが自然です。
その原因を医学的に解明することが相当の程度で必要です。
「動物病院に行くのが一番とは思いますが」という考えを改めて病院へ行って下さい。
    • good
    • 0

便秘の原因はいろいろあります。

繊維質が足りないとかの食べ物の問題や、
一時的な体調の加減での便秘は薬などで処置できるかも知れませんが、
腸狭窄とか結腸症などの腸の異常とかオスなら前立腺肥大とか、病気の
場合は薬では無理です。目先の処置をしてこじらせてしまう可能性もありますよ。

やはり基本的に体の問題か、食べ物などの問題化の見極めを先ずつけた方が良いと
思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰られる事はごもっともだと判ってはおります…。
色々と事情がありますし、一人で決められる事ではないのですが、ご意見は参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!