こんにちは。いつもお世話になります。

自分たちの演奏会を録音したCD-Rがありますので、コピーして一緒に参加した友人に配りたいと思います。
CD-Rを焼くことは、ソフトの指示に従って無事に出来ました。私にでもできるのだなぁとちょっと感激しています。
ただ、できたとなれば少し欲が出て・・・そこでお知恵を拝借できればとこちらに書き込みさせて頂きます。

コピー元のCD-Rが、全部で1曲、という形で録音されています。演奏曲は6曲なので、もし可能ならば曲間を設定して6曲という形に分けてコピーできれば大変聴きやすくなるのですが・・・。
MDならトラックマークを付けられるのになぁと思い、何か方法はないかお尋ね致します。

CD-Rを焼くことについては全く初心者です。
・パソコンは IBMアプティバ winMe
・レコーダーはパソコンに付属している 
SAMSUNG CDRW/DXD SM-308B bi10
・ソフトはwinCDR

以上、説明に補足が必要でしたら、そう書いて頂ければと思います。
説明が下手で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

lynne

A 回答 (2件)

まずCDの音源をパソコンのデータにします。

(データで存在する場合は略)

 WinCD-Rを起動させ、音楽が入っているCDをセットし、メニューの
中に「wavファイルに変換」に相当する機能があると思いますので、CD-R
に収録されている曲データをパソコンに保存します。

次にその曲データを分割保存します。

 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテインメント]-
[サウンドレコーダ]を起動します。
サウンドレコーダの画面に曲データをドラッグ&ドロップ(または曲データを
開く)します。

 曲のつなぎ目まで再生し(はや送りもできます)、一時停止して[編集]-
[現在位置から後を削除]を選択すると、その部分までのデータになりますので
[ファイル]-[名前をつけて保存]と選択し、1曲目なら「01」などと名称をつ
けて保存すると「01.wav」というファイル名で保存されると思います。

 これを繰り返して、6曲なら01.wavから06.wavまで作成します。

最後にWinCD-Rを起動させ、メニューに沿って「音楽CDを作成」といった機能
を上で作成した01.wavから06.wavまでを指定して、記録を開始すればいいと
思います。

 私がWinCD-Rを所有してないためWinCD-Rについての解説が乏しいのですが、
説明書などと格闘されてみてください。

 あと、サウンドレコーダーに曲データをドラッグ&ドロップしたときに時間
がかかると思います。それは扱うデータの量が大きいからです。かなりマシン
に負荷がかかると思います。が、故障の原因にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅れ、申し訳ありません。
実は質問を投稿した後、PCがとても不安定になってしまい、なかなかネットにも繋げない状態にあります。
(たまにこうやって繋がるのですが・・・)
きちんと実践して、結果までご報告したいと思っていましたが、しばらくかかりそうですので、とりあえずお礼だけ書かせて頂きます。どちらかの方法でトライしてみようと思っています。

この度はお力をお貸し頂き、本当にありがとうございました。また是非よろしくお願い致します。

lynne

お礼日時:2002/01/23 14:47

 一つのファイルに複数の曲がはいってしまったものを、一曲一曲分けるものにwaveZというフリーソフトがあります。

これは2秒間の無音部分を検知してそこを目印に曲を分けるという機能の他、指定した時間によって曲を分割するという機能をもつスグレモノです。

 無音部分の2秒間という時間も、自由に設定できますし、無音部分とするレベルも調整できます。ただし、曲の途中で無音部分が現れる場合は、時間指定で分割するしかないと思いますが、そのときは始まりから指定時間まで、指定時間からおしまいまでというふうに指定しないと、エラーが出る場合がありますのでお気をつけ下さい。


 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が大変遅れ、申し訳ありません。
実は質問を投稿した後、PCがとても不安定になってしまい、なかなかネットにも繋げない状態にあります。
(たまにこうやって繋がるのですが・・・)
きちんと実践して、結果までご報告したいと思っていましたが、しばらくかかりそうですので、とりあえずお礼だけ書かせて頂きます。どちらかの方法でトライしてみようと思っています。

この度はお力をお貸し頂き、本当にありがとうございました。また是非よろしくお願い致します。

lynne

お礼日時:2002/01/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

QCDのコピーをする時の、CD-Rの種類のついて

PCを修理に出す事にしました。

必要な物に再セットアップで必要なFDとCDも一緒に送って欲しいとのことで、一応そのFDとCDをコピーしておくことにしました。

一応なんとかFDの方は終わり、CDをコピーしようとしたのですが、CD-Rの説明を読んでいたら、これは音楽録音用のCDレコーダで、録音、記録はすることはできませんと書いてありました。

私がコピーをとりたいのは、たぶん、PCのバックアップデータなのですが、このCDでも平気なのでしょうか?

音楽用とデーター用では違いが出てしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのCD-Rは音楽録音のための音楽著作権の料金が含まれていない製品です。
そのために、音楽録音専用のレコーダーでは録音できない場合があります。

パソコンでデータを記録する場合には、全く無関係の問題です。
パソコンでは、全く普通に使用できます。
パソコンプログラムのバックアップに使用するのに、音楽の著作権料を払う必用は、法律的にも道義的にもありません。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q音楽CD→CD-Rにコピーを繰り返ししていると音が劣化する??

音楽CDをCD-Rにコピーし、そのCD-Rをまた別にCD-Rにコピーする、
つまり音楽CD→CD-R(コピー)というのを繰り返しているとかなり音が劣化すると言う話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

確か音楽CD→CD-RのコピーはCD→MDとは違い劣化はしないとここの教えてgooに載ってましたが・・・

ちなみにこの場合の劣化するというのは人間の耳では分からない程度の劣化という意味なのか、それとも人間が聞いても分かるくらいの劣化という意味でしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rをコピーすると、人間が聞いたときに音質の違いとなって現れることはあります。しかし、仮にそれを「劣化」と呼ぶとして、その「劣化」がコピーのたびに蓄積することはありません。

CD-Rをコピーしたときに生じる音質の違いは、例えていえば文字を書き写したときに生じる「筆跡の違い」のようなものだと考えてください。

文字を何人もで書き写していくとそのたびに筆跡は変わりますが、どんなに汚い筆跡の人がいても、読める文字である限り、また書き間違えない限り、その「汚い筆跡」がどんどん蓄積して文字が読めなくなる・・・という事態は発生しません。

なお、あまりにも字の汚い人がいる(=品質の悪いCD-Rライタを使用する)、あるいはあまりにも品質の悪い紙を使う(=品質の悪いCD-Rメディアを使用する)と、書いた文字の一部が読めなくなる(CD-Rから読むデータの一部が変わってしまう)こともあり得ます。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

QCD-RからHDDにコピーできない

CD-RのファイルをHDDにコピーできません。
単にファイルをドラッグすればいいんですよね?
それをやっても何故か途中で転送が止まってしまいます。

どうしたらよいのでしょうか?回答おねがいします。
ちなみにファイルとはRARです。

焼き失敗ではないと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

環境が明記されてないので良く判りませんが、
RARをCD-Rから解凍して解凍先をHDDにされてみてはいかがでしょうか?
(もちろんRARの解凍ソフトをお持ちだということが前提ですが・・・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報