プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験予定の国立大学の願書を取り寄せるのを忘れていました。
家から新幹線で2時間かかるのでなんとか直接取りに行く以外の方法が良いのですが、どうすれば良いでしょうか?
テレメールももう期間が過ぎてしまったようなので…
また、国立の願書は書店・予備校などにはおいてありませんよね?

A 回答 (6件)

朝1番で大学に電話して、必要があればその日のうちに直接もらいに行かなければ間に合わないでしょう。


調査書や写真はありますか?
調査書もないようなことがあれば、お気の毒ですが絶望的に近いですね。
普通は2月7日必着で、書留・速達で送ることになりますから、月曜の午前中に出さなければなりません。
また、返送用の切手などの額も中途半端ですので、事前に準備するのは難しいですね。土曜、日曜は本局以外では郵便局が休みであることを知っていますか?
銀行や郵便局で受験料を払い込んで、その受領証を張り付けた書類を出すところも多いです。土日はごく一部(全国で数カ所しかないと思います)の金融機関以外では受験料の振り込みはできません。

郵便で注文するような時間的余裕はないと思います。

以上、整理しますと、
・願書受け取り、記入、
・写真貼付
・調査書入手
・受験料振り込み
・返信用切手等の入手
・郵送
ざっと思いつくことだけでもこれだけあります。
タイムリミットは月曜昼。
考えている暇はありません。
    • good
    • 0

学校の先生にも相談してみたほうがいいですよ。

うちの学校では、テレメールなどで取り寄せた願書を出願しないものは学校に寄付して、必要な人がもらっていくという仕組みがありましたよ。

願書って、実際受けるかわかんなくっても興味ある大学の願書を何種類も請求している場合がほとんどですので、学校の先生に相談するとみんなにあまってないか聞いてくれるかもしれません。結構学校内で有名な大学でしたら、興味があって願書を取り寄せたけど実際は出願しなくて必要なくなったという人は多いです。

同時に大学にも連絡とってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
学校などには予備がなかったので、結局新幹線で取りに行ってきました。

お礼日時:2006/02/06 01:03

#3です。



国立大学は、基本的に土曜日お休みです。
授業はありませんし、事務は???この時期はやっているのでしょうか?速達で手配しても、大学はに到着する土曜日はお休みの可能性があります。

今日中に、大学に足を運ばれた方が良いと思います。色々探している間に、タイムリミットやって来ます。本人でなくても、家族で良いです。だれか走りましょう。
    • good
    • 0

受験予定大学のHPで


学部入試関連の場所を探しましょう。

郵便で取り寄せ出来ます。
返送代を負担しなくてはなりません。詳しくは大学HP内に記載されています。

わからなければ、大学に明日朝一番に電話して聞きましょう。時間が限られていますね・・速達で往復しても最低3日は掛かりそうです。

また、友人の誰かが二部取り寄せていたり、志望校を変更していたり・・・ありませんかね・・・
    • good
    • 1

あぁドンマイです!!


母校に相談はどうでしょうか?
もしかしたら「ツテ」があるかもしれませんよ!!
    • good
    • 0

リクルートの進学ネットでできたはずです!!


書店で販売しているところもあると思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!