付き合って3ヶ月ほど経つ人に、妻子持ちであることを伝えられました。
私は20歳の学生、相手は40歳。
状況やメールでのやり取りを考えると、
離婚する気は全くないと思います。
私自身、今すぐ結婚する気はないし、
彼とは、年の差などを考え、いつか別れがくるのを覚悟し、
他に女性がいるのではないかと思いながら付き合っていたので、
未来がないことに抵抗はそんなにありません。
私と付き合う半年前まで、「彼女」がいて、
元彼女とは3年も続き、結婚できないで別れたそうです。
「はゆるとは結婚できないわけじゃない。でも、離婚も大変で…」
「妻はもう愛していない。はゆるだけを愛してる」
そんなメールを見ても、純粋に信じれない。
ショックだし、嫉妬に狂いそうだけど、
離れることが一番つらいことだから…。
既婚者だと知らないときしかまだ会っていないけど、
会っているときとかすごく楽しいし、
本当に愛されているような気がしてた。
このまま、騙してくれるのならそれでいいと思う。

果てしなく、つらい日々が続くことも容易に想像がつくし、
遊ばれてるだけだと思いながらも、離れられない。
自分でも狂ってると思うし、都合のいい女に成り下がったとも感じてる。

私が去ったとしても、彼はまた「彼女」を作るだろうし、
一生の思い出の中にも残らないと思う。
それでも、今、少しでも彼にとって存在する意義があるならかまわない。
こんなことを考えながら、ふと疑問に思ったのは、
「愛人の存在意義」
彼にとって、いったい私ってなんなんだろう?
なんで、愛人なんか作るんだろう?
愛人を作ることによる、男の人のメリットは何?

なんか、支離滅裂な感じもしますが、
これを読んだ感想や意見などを、いただけたら嬉しいです。

A 回答 (26件中21~26件)

あなた自身が言ってる通り

ただ都合が良いだけの存在でしょ。
メリット?楽ちんなとこじゃない?
たとえあなたとの関係が壊れてもぉ
家に帰れば家庭があるしぃ寂しくないし。
愛人に存在意義なんてないし。
ただ楽だから関係もつだけでしょ。
日常生活とはかけ離れた世界で恋愛してるんだもん。
生活臭もないしぃ。
居心地は良いだろうけどぉそんなん何にも意味ないし。
ただ現実から逃げてるだけだし。
みんなしてるからいい?
自分が傷つくんだからいい?
ちゃんちゃらおかしいんだけど。
本当にそうゆう風に考えてるんなら考え直さないとぉ
ほんと後悔するしぃ今後どうなるかわかんないよ?
刺されたりぃいろいろ事件があるのにぃ
自分は大丈夫!とでも思ってるのかなぁ?
実際事件になっちゃった人。刺されちゃった人。刺した人。
誰も事件になるかも・・なんて考えてなかったでしょ・たぶん。
自分は大丈夫。なんて絶対は言えないんだからぁ
自分が傷つくだけだからとかぁ
自分の事だから・・って一番大切なことから逃げないように!
こんだけ事件おきてるのにまだ気付かないとは・・( ̄□ ̄;)
とりあえず自分をもーっと大切にしてあげないと★
あなたが天涯孤独の身ならまだしも、
もしあなたに何かあって悲しむ人がいる内はやめときましょ♪
あなたは今までたった一人で生きてきた訳じゃーないんだしぃ。
それに恋愛ってもっと楽しむもんだしぃ楽しいもんでしょ★
    • 0
この回答へのお礼

事件と関わる可能性があるということは、真摯に受け止めます。
ありがとうございました。

こんにちは

彼が本気で-hayuru--さんのことを愛してしまったのなら、愛する貴女の幸せを願い、恋人関係にはならなかったと思えます。
-hauru--さんと付き合う半年前まで彼女がいたそうですが、彼はきっとその彼女の事も愛してはいなかったんですね。人間、本気で惚れた異性と別れて半年ぐらいで他の異性に「愛している」なんて言えないものだと思います。
もしかしたら、彼にとって浮気はもうかなりの回数にのぼっている可能性があります。一言で形容すると「軽い男」なんでしょうね。彼は-haruyu--さんのことも、前の彼女のことも、そして奥さんのことも愛してはいないのでしょう。自分が一番可愛くて大切なタイプなんですよ。

昔、仏教の浄土真宗のお坊さんが言っていました。
「ケチと、女癖が悪いのは一生治らない」って。

お会いしたこともないのに、ずいぶんと酷いことを書きました。
でも、他の回答者の方も同様だと思いますが、見ず知らずの貴女がひとりの愚かな男によって幸せではなく、不幸だという事がアンフェアであり、怒りすら感じるのです。
わたしが貴女の友達だったら、彼のことをぶん殴っていたでしょうね。

不倫とはいえ、ご質問の文面から、彼が-hayuru--さんの事を愛し、大切にしていらっしゃることが感じられれば、「とことん愛しなさい」ぐらいは言っていたと思います。でもそうではありません。
-hayuru--さんの現状は、-hayuru--さんが自覚していらっしゃる通りだと思います。賢い方なのでしょう。よく冷静にご自分を分析していらっしゃると思います。

でもね、貴女がそれでも彼を愛していると思うのなら、前の彼女と同じ運命を辿って疲れるまで付き合えばいいとも思います。
ただし、それを人生の肥しにして下さい。

愛人の存在意義なんて、たいそうなものは無いんですよ。
誰かを傷つけている立場なんですから、偉そうなことは言えない訳です。

不幸ではなく、幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>人の存在意義なんて、たいそうなものは無いんですよ。
>誰かを傷つけている立場なんですから、偉そうなことは言えない訳です。

確かにそうですね。

幸せになってください、という言葉、胸に染みました。
ありがとうございました。

はゆるさんは世間一般でいうところの「不倫のデメリット」などをかなり承知の上でお付き合いされているようですので、当たり前のことは言わない様にしますね。

わたしも経験者ですが、わたしの相手ははゆるさんの彼とは全く違うタイプなので、あまり参考にはならないような気がします。

●この人と付き合うとこの先すごく辛い事もともなう事になるがそれでも一緒にいたいという現在の自分の気持ちを優先する
●今は死ぬほど辛いかもしれないが、別れることによってこの先訪れるであろう嫉妬や孤独を回避することができるので、別れをえらぶ

上記はわたしが彼と付き合いはじめのころによく自分に問い掛けた選択です。
わたしは前者を選びましたが・・

男性はなぜ愛人を作るのか、それは人にもよると思います。
恋愛体質の人間は一生恋をしつづける、形はどうあれそれは変わらないのではないでしょうか。
不倫は思うに2タイプあるような気がします。
ひとつは恋愛の経験が少ない人が若い頃に初めて付き合った彼女と勢いで結婚したが、中年になって初めて本当の恋をしてしまう。
もう一つは、渡邊淳一の小説のように常に素敵な女性がいれば自分の立場がどうあれ行動に出てしまう。
メリットなどを考えて愛人を作っているのではないと思います。
ただ単に、自分をいつまでも一人の男として(お父さんや夫ではなく)感じていたいのではないかと思います。
だから現段階でいえば、はゆるさんの彼にとってはゆるさんは、十分存在意義はあると思いますよ。

こんなんですみません。
    • 0
この回答へのお礼

問い掛けた選択、確かに切実な問題ですね。
動揺はないものの、葛藤している真っ只中です。
貴重なご意見ありがとうございました。

うーん。

僕は、30才の男だけれど
男にとって、愛人を作るメリットって
なんだろうねえ。何かあるのかなあ。

僕は、面倒くさがりなので
自分の彼女のおもりだけで精一杯だけれど
世の中には、まめな男がいるんだなあと思って
読ませていただきました。

『愛人の存在意義』って、なんだろうねえ。

彼にとっての、hayuruさんの存在って
なんなんでしょ。どういう存在なのかなあ。

答えは、自分で出さなきゃいけないだろうけれどね。

彼の奥さんから、訴えられたり、妊娠したり
傷つくのは、いつも、女の子なんだよねえ。

まあ、そういう男は、傷つくことはないんだよねえ。

自分の、一生をかけてもいいくらいに
その男の事を、愛しちゃったりしているのかなあ?

未来のある関係を、他の誰かと作ることは
考えたりはしないのかなあ?
今は、まだ、考えられないことなのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、今は、他の誰かって考えられる状況にないみたいです。
でも、いつかは、考えなきゃいけない日がやってくるんですよね…。

こんにちは。

今日もまた都合のいい男のために
嫉妬に狂い、不安な毎日を過ごす
女性の質問に出会いました。
妻子がいて、仕事もあり、収入もそこそこの男性は
ほとんど誰でも浮気願望はあるといっても
間違いではありません。
それをする人としない人との差はほとんどないといっても
おかしくありません。もっとも浮気をしたくても、
時間がなかったり、いろんな不都合があると
結果的には浮気ができないということになります。

そういう意味では、-hayuru--さんは
ごく普通の世間にいっぱいいる方に浮気
の相手にされているに過ぎません。
「妻とはうまくいっていない、あなただけを愛す」
「今は離婚できないが、いずれはあなたと結婚したい」
などという台詞は聞き飽きるくらいのその手の男のいつもの口癖です。
その言葉だけを心において我慢を繰り返すことほど
無駄な時間の過ごし方はありません。
相手に妻子があっても、なくても愛することの
重さは変わりませんが、行き場のない思いはどこに捨てますか?
愛人になるほどあなたは強いのでしょうか。
いつ割れるかもわからない薄い氷の上でも
我慢して歩きつづけますか?
愛人を作る男のメリットは、
テレビでドラマを見るような、
その場しのぎの娯楽とでも言っておきましょうか。
そのくらい軽いものかもしれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

頭では分かっていることでも、他の人の言葉でいわれると随分印象がちがいますね。

>相手に妻子があっても、なくても愛することの
>重さは変わりませんが、行き場のない思いはどこに捨てますか?

ホントですよね。どこに捨てよう。。。

愛人の存在意義。

都合のいいときにただでセックスできるオモチャです。
結婚の契約相手の信頼を踏みにじり、違法行為を違法行為とも思わず、嘘を平気でついていられる恥知らずな人間の持つ定義なんてその程度です。

妻とはうまく言っていない、お前だけを愛している。今まで都合の良いオモチャを手に入れる為に、何万の男が繰り返してきた言葉か。あんまり典型的すぎて。笑いも出ません。お前だけを愛している。そのあとに続くのは、でも妻と離婚もしないし、お前の将来も知ったこっちゃ無い。今の俺のセックスドールになって欲しいだけなんだけどそんなこと言ったら離れていってしまうだろうから言わないだけだよ。四の五の言わずに、適当な言葉とものでダマされてくれてりゃそれでいいんだよ、ってな所でしょうか。

選択権はあなたにあります。それを受け入れること全てが悪いとは言いませんが、個人的には全く無駄だし馬鹿らしいし、そういう男を助長させる態度は同じ女性として、嫌だナァと思います。一時の辛さをごまかして一生の時間を無駄にしますか?そしてあなたが彼を受け入れることで、彼の奥さんを地獄に突き落としているという事実を受け止める覚悟がありますか?あなたがあなたの大事な時間を無駄にして良くて、人が傷つく事なんてものともしない自信があるなら続けて下さい。そんなこと、できる人の方が少ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼を受け入れなかったら、他の誰かが私の代わりをするのではないでしょうか?
彼はこれから先も、奥様を騙しつづけるのだろうし、
彼が私に真剣だったら、奥様に対して罪悪感を持つけれど、
彼の子供を産めて、これから先も「正妻」の座でいられて、
彼の帰るべき場所として、愛されつづけているのに、地獄??

彼は、きっと罪悪感なんて持ってないだろうし…。
お子様には悪いと思うけれど…。
ご意見、ありがとうございました。