前のバンパーにしめ飾りをつけている自動車がずいぶんと少なくなったように思います。
何か理由はあるのでしょうか。
不況のせい?
伝統にこだわらなくなったから?
まさか知らない人が増えたとか?
たわいのないことですがすごく気になっているので、どなたかご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しめ飾りは、形だけの伝統行事の一つになってしまったからではないでしょうか。


私が住んでいるところは田舎ですが、12月31日にお飾りをつける家が増えています。
本来ならば「一夜飾り」といって忌み嫌われるはずですが、「忙しいから」という理由でこだわらなくなってきています。
松迎えから始まり、しめ縄飾りを作って新年の神様をお迎えする態勢作りをするといった、古来からの恵を与えてくれる神に対する感謝の気持ちがなくなってきているように思います。
我が家では、戸口、水口、自動車などに九個のお飾りを作って飾っています。
農家ではない我が家は、ワラの入手からして苦労するのですが、餅つきと共に正月を迎えるための重要な行事として、手を抜かぬように気をつけています。
伝統がなおざりにされる時代だからこそ、気をつける者がいる反面で気にしない人もどんどん増えているのではないでしょうか。
自然に感謝する気持ちの現れである「しめ縄飾り」の意味を少なくとも子ども達には伝えてゆくことが必要だと思います。
車にお飾りをつけないことは、自然の神様に対する感謝の気持ちが減少していることの現れでしょうから、すごく気になって当然のことだと思います。
異国のサンタクロースよりも、身近な神をお迎えする「しめ縄飾り」の方が大事だと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさんありがとうございます。
自然に感謝する気持ちの現れである「しめ縄飾り」の意味を子ども達に伝えてゆくべきだというご意見、大賛成です。
こういう伝統は思いやりの心を育てますよね。

お礼日時:2002/01/08 13:19

しめ飾りをつけている車をみて、驚いてしまった自分に驚いた新年でした。



先日、友人が県外から車で遊びにきてくれたのですが、車にしめ飾りをつけていました。それをみて、逆に新鮮さを感じました。
それから、しめ飾りをつけている車を探してみるものの、見つけることができませんでした。。。しかし、今日、仕事先の仕事仲間と車で移動するために、上司の車にのりこんだ時に、車の中のミラーのところにわっか状のしめ飾りをひっかけていました。なんか、それをみて、妙に感心してしまいました・・・。ってゆうか、洒落た印象をうけました。

そんなこんなで私もここ最近、しめ飾りをつけている車も少なくなったナと思っていたところでした。。

また、昔は家でも各部屋に鏡もちを置いたりしていましたが、今ではマッタクやらなくなる始末。
なんとなく、生活を楽しむ”ゆとり”がなくなってきたのでは・・と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさんありがとうございます。
>生活を楽しむ”ゆとり”がなくなってきたのでは・・と感じています。
本当にそうかもしれませんね。
科学技術の進展で多くのものが高速化、高度化、自動化し、情報があふれすぎている現代こそ、そのようなゆとりが大事なのでしょう。

お礼日時:2002/01/08 13:27

>飾りをつけている自動車がずいぶんと少なくなったように思います。



私もそのように感じています。元旦に初詣しましたが100台ほどの駐車場に私の他2車両だけでした。全く驚いています。
初詣では、どこも混雑しているようですから、せめて自分の家の玄関と愛車くらいは「お飾り」したいものです。
rakkiさんが云われるように、異国のサンタクロースよりも、身近な神をお迎えする「しめ縄飾り」の方が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさんありがとうございます。
同じように感じられましたか。
私も玄関と愛車にしめ飾りをつけています。
このような伝統は大事にしたいですね。

お礼日時:2002/01/08 13:23

 俺の場合は、2に近いでしょうか。


 そんなん飾る金があるんだったら、ラーメンでも食った方がマシっつーか。
 なんか伝統の神様に3秒で祟られそうな理由ですが(笑)

 個人的には、「シメ飾りを飾ることが、カッコいい」とは呼べない時代になったから、と解釈していますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんありがとうございます。
「シメ飾りを飾ることが、カッコいい」とは呼べない時代ですか。
確かにものの考え方に変化は起こっていますものね。

お礼日時:2002/01/07 18:34

 あなたが考えられてる3個の理由は多かれ少なかれ該当する人がいると思います



 私の理由は飾りのわらクズが風でボンネットの中に入ってエンジントラブルの
原因になったり,ボンネットの中が汚れたらイヤだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martha3さんありがとうございます。
なるほど、飾りのわらクズがエンジントラブルの原因になることも
考えられるのですね。

お礼日時:2002/01/07 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしめ縄のわらの作り方

自分でしめ縄を作りたいと思っています。
しめ縄用のわらの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

しめ縄用のわらに限らず、良い縄は【もち米のわら】で作ります・・・うるち米のわらは折れやすく【粘り】がありません。

あまり太くて全部もち米のわらが調達できない場合は普通のわらを詰め物にするようですが邪道です。

一番上質なしめ縄はイネがまだ青いうちに早く刈り取り乾燥させて保存しておき、棒状の木槌で叩き柔らかくします。

形状は大別すると家屋の軒下や神棚の扉の前に掛渡す[ボウジメ]と、環状の[ワジメ]の2種類があります。

作り方のURLが見つかりました・・・http://www.nanzan-u.ac.jp/MUSEUM/zissyuu/sime1.html

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/MUSEUM/zissyuu/sime1.html

Qお正月のしめ飾り

玄関にお正月のしめ飾りをつけようと思いますが、何日頃に飾って、いつ頃外すものなのですか?一夜飾りは良くないとかいいますけど、それは31日に飾るのは良くないということでしょうか。
それと、飾りを外したら、そのしめ飾りはどう処理すればいいでしょうか。ごみ箱にポイではなんとなく気が引けます…

Aベストアンサー

29日は、「苦が待つ」31日は「一夜飾り」と言って、避けるので、できれば27,8日あたりに飾ると良いようですが、うちのご近所だと、30日という家も多いです。
お玄関から、家の前の道路までを、シャワーで水を流しながら、デッキブラシでゴシゴシとお掃除されて、すっきりしたところで、玄関に飾るという感じです。
大掃除の仕上げという感じでしょうか。

松の内を過ぎたら、お飾りをはずすのですが、この松の内がいつまでというのは、地方によって違うみたいですね。
関東は7日まで、関西は15日までと書いている本もあったのですが、私の実家の母(四国)は、8日までだと言います。
以前テレビで見た地方では、すごく立派なしめ飾りを玄関にしていて、なんと、次のお正月まで飾り続けているそうです。

はずしたお飾りは、以前は近所の公園で、大掛かりな「どんど焼き」があって、お飾りと、書初め(字がうまくなるらしいです)を持っていって燃やしていたのですが、引っ越したらそういうのが無くて、今では近所の小さい神社に持っていくようになりました。

Qしめ縄はどうして注連縄と書くのですか?

こちらでしめ縄に関する質問を拝見して、初めてしめ縄を注連縄と書くことを知りました。
どうして「注連縄」と書くのだろうと思って調べてみたのですが、
「注連縄の豆知識」や他のサイトを見ても、「しめ縄は注連縄とも書く」という記述ばかりで
なぜ注連縄と書くようになったのか、その由来がわかりません。
注連はしめとは読まないので当て字のような気がするのですが、
由来をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国の似た風習の漢字を当てたもののようです。
URL:総務省ページ「言葉の履歴書」

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/2004/0107/siry0107.htm

Q車にしめ飾りはどうして?

今日、家内が車にしめ飾りを付けたいと言われたもので・・・。

私自身は、車にしめ飾りを付けたくありません。
しめ飾りを付けている車が少ないからと言うよりも、

「なんで車にしめ飾り?????」

なんです。

体にしめ飾りを付けて歩いているのと似ているような気が・・・(チャンピオンベルトみたいに)

みなさんはどう思います?

車にしめ飾りをつけることについてでも、私の変なイメージについても結構です。

しめ飾りの話とは違うとは思うのですが、ちなみにといいましょうか、私は車にお守りも付けるのもが嫌いで、いままで車に付けたことはありません。それでも私と私の車(20万キロ以上走行)は長持ちしています。

Aベストアンサー

 なるほどなるほど、ご夫婦で見解の相違ですね。よくあることです。(^。^) これはsubway2001さんご夫婦それぞれが育ってこられた文化の相違だろうと思いますので、話し合いによってどちらかの文化を選択する以外ないでしょうね。伝統的な文化、風習も今は徐々に崩れつつある時代です。「車に注連飾り」も昔ほど見かけなくなりましたものね。旗日にも旗を掲げる家は年を追うごとに少なくなっているようです。

>「なんで車にしめ飾り?????」

 この疑問そのものこそsubway2001さんの「文化」であり、その文化によって養われた「感覚」そのものです。いいとか悪いとかの問題ではありません。同じように、「車に注連飾り」はsubway2001さんの奥様の「文化」であり「感覚」なのですね。注連飾りの持つ由来や意味自体はNo.2でtatikaeriさんがご回答なさっているとおりです。

>私は車にお守りも付けるのもが嫌いで、~~は長持ちしています。

 これについても何かの勘違いがあると思うのですが、お守りをつければ無事で、つけなければ危険の確率が高くなるということはないのですよ。「正月に三社参りを終えて車での帰途、交通事故で家族全員死亡」という悲痛極まりない事故が時折新聞等に載りますが、交通事故から身の安全を守ってくれるのは神様でも仏様でもありません。「本人自身の心がけ」だけなのです。勿論本人自身の心がけが良くても相手の不注意によって事故に巻き込まれることがありますからそこらあたりは注意を要しますが、いずれも神仏の為せる業ではありません。お守りの霊験は本人の気の持ち方ひとつです。「これを持ったからには少々手荒な運転をしても神様、仏様が守ってくれる」と思うのか、「これを持った以上は神仏に誓ったのだから慎重な運転を心がけよう」と思うのか・・・

>私の変なイメージについても結構です。

 subway2001さんは決して「変なイメージ」を持たれているのではありません。ただ、奥様とは育ってきた文化・習慣が違うだけです。また「お守り」も、それ自体は何の霊験も発揮してはくれません。本人の心がけや、その人自身の持つ「運」などでその後が決まると考えた方がよさそうです。そしてその「運」を良くしたいと、人々は神社や仏閣に出かけては神仏に願をかけたり、護符をいただいたりするのですが、そこまでが人間の文化、習慣であり、その願いが届くかどうかについては人智の遠く及ばないところとなっています。思いどおり、願いどおりの人生が送れればそれに越したことはないのでしょうが、神様、仏様は時折我々人間の思いも設けぬことをなさっては毎年毎年多くの人々を神社仏閣へいざなわれるようです。

 なるほどなるほど、ご夫婦で見解の相違ですね。よくあることです。(^。^) これはsubway2001さんご夫婦それぞれが育ってこられた文化の相違だろうと思いますので、話し合いによってどちらかの文化を選択する以外ないでしょうね。伝統的な文化、風習も今は徐々に崩れつつある時代です。「車に注連飾り」も昔ほど見かけなくなりましたものね。旗日にも旗を掲げる家は年を追うごとに少なくなっているようです。

>「なんで車にしめ飾り?????」

 この疑問そのものこそsubway2001さんの「文化」であり、...続きを読む

Qとんど という1月14日頃に、しめ縄やお守りを焼く行事について教えてください

とんど という1月14日頃に、しめ縄やお守りを焼く行事について教えてください。
この、行事で、しめ縄を確かに焼かねばならないかお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

小正月に宮中で行われていた[左義長]と云う行事が変化拡大し、その時に竹の爆ぜる音を文字化した擬音に関係するようです。

  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/sagityo.htm

「どんと(爆竹)」と「唐土(とんど)」も混合し、現在では関東やその他の地域でも[左義長]より「どんと焼き」という名称の方が

主流派で一般的のようですが、鳥越神社などは「とんど焼き」と言い、中には「どんど焼き」と云う地方もあります。

江戸では火災予防を理由に17世紀半ばに禁止されたそうで、それと戦争のせいか戦後、東北地方で始めて知ったものでした。

子供達はどんと焼きの火が熱いので遠くから焚き火を囲み、長い笹竹の先に餅をつけ火にかざして焼き、これを食べると

風邪を引かないと言われていました。


「野暮天・ヤボテン」という言葉の語源にもなっている[谷保天満宮](国立の南)の「どんと焼き風景」。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/donntoyaki.html

小正月に宮中で行われていた[左義長]と云う行事が変化拡大し、その時に竹の爆ぜる音を文字化した擬音に関係するようです。

  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/sagityo.htm

「どんと(爆竹)」と「唐土(とんど)」も混合し、現在では関東やその他の地域でも[左義長]より「どんと焼き」という名称の方が

主流派で一般的のようですが、鳥越神社などは「とんど焼き」と言い、中には「どんど焼き」と云う地方もあります。

江戸では火災予防を理由に17世紀半ばに禁止されたそうで、そ...続きを読む

Qお正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょ

お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お飾りは、7日と言う地域と15日と言う地域があります。

関東では7日、関西では15日と言うのが多いようです。

鏡餅は11日ですね。

Q門松としめ縄、同時にかざるとおかしいですか?

門松としめ縄、同時にかざるとおかしいですか?

飲食店で比較的広いスペースがあります。

例年門松としめ縄両方飾っていたのですが、
ある方からおかしいという指摘を受けました。

本来どうあるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

門松はもともと、正月を迎えるに際して神霊や祖霊を地上に招くための一種の目印です。このような聖物を「依代(よりしろ)」といい、神霊が宿るとされます。
常磐木(ときわぎ)といい、寒中でも生命力あふれる常緑樹は神聖視されます。そのような常磐木を立てて地上に神霊を招き寄せます。特に松は長寿を表します。
若松を立てていたのが、時代が下がるにつれて竹と梅も加えるようになったのでしょう。松竹梅は中国で「歳寒三友」といい、寒さに耐えてることから、清廉・節操を意味するとして文人に好まれる花です。

しめ縄は聖俗を区切る結界の意味です。
縄や結び目は複数あるものを一つにまとめるところから、生産や豊穣を意味します。水引や結び紐、飾り紐などのように日本の装飾品、調度品にさまざまな紐や結びが用いられるのも、「むすぶ」の持つ生命力で邪気を払い、幸いを招く言祝ぎの意味があります。
正月には神仏や祖霊を招き、家屋は日常とは異なる神聖な場所となります。ですからしめ縄やしめ飾りを張って邪気を寄せ付けないとともに、神聖な場所であるという目印になります。

門松、しめ縄はそれぞれ意義が異なるものですから、「おかしい」という人の方が、意義を知らないのでしょう

門松はもともと、正月を迎えるに際して神霊や祖霊を地上に招くための一種の目印です。このような聖物を「依代(よりしろ)」といい、神霊が宿るとされます。
常磐木(ときわぎ)といい、寒中でも生命力あふれる常緑樹は神聖視されます。そのような常磐木を立てて地上に神霊を招き寄せます。特に松は長寿を表します。
若松を立てていたのが、時代が下がるにつれて竹と梅も加えるようになったのでしょう。松竹梅は中国で「歳寒三友」といい、寒さに耐えてることから、清廉・節操を意味するとして文人に好まれる花...続きを読む

Q同僚のたわいのない発言

同僚が私に彼氏がいないことをネタにするのが、正直苦痛です。
そのコは仕事も手伝ってくれるし、気を使ってくれたりするので
決して悪い子ではないと私は思っています。
しかし、プライベートなことをイチイチ聞いてくるのがとてもうっとうしく
感じてしまいます。彼女からしてみれば私と歳も近い(彼女が一歳下)ので、友達感覚なのかもしれませんが、私は個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないので時々切れそうになってしまいます。
彼女は彼氏がいるので何の気なしに言っているのかもしれませんが、
時々自分が馬鹿にされているようにも思えてしまいます。
今までガマンしていましたが、そういうのを言うの止めて!と言った方がよいと思いますか?それとも、こんなささいなことで腹を立てている
私が器が小さいのでしょうか?適当に聞き流すぐらいの余裕がないといけないのでしょうか。ご意見お願いします。もし仮に言うのを止めるようにお願いする場合、今後の職場関係もありますので、角がたたないようなうまい言い方があればご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

俺は男だけど、気持ちはよく分かります。

でも思うんだけど…
そういう感情になったとき、あくまで普通に『私、彼氏がいないから、その手の話は苦手だわ』とかそういう類のセリフって言えないものですか?

変に遠慮したり我慢するからストレスになるのであって、そういう感情になる前からただ普通にそういう気持ちを伝えておけば良かったんじゃないかなって思います。何も特別な言い方なんて必要ないです。また、今からでも遅くはないでしょう。
感情的に振舞ってしまったら、逆に質問者さんの方がそれこそ悪く言われてしまい損なのでそれだけは気をつけて。

Qしめ縄の飾りに使う扇などは、どこで作っているのか。

しめ縄の飾りに使う扇などは、どこで作っているのか。

しめ縄を飾るのに使うこのような扇などを製造しているのは
どこの会社なのでしょうか?
販売ではなく、製造しているところをご存知の方はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面亀
http://menkame.com/kaisya2.html

参考URL
福扇等の注連飾り部品
http://menkame.com/simekazari.html

参考URL:http://menkame.com/simekazari.html

Qずいぶん前の話ですが・・・。

去年(2004年)の2月8日に六本木ヒルズであったイベントのイベント名を思い出せなくて困っています。

ゲームのイベントで、ゲストにRAGFAIRが来ていました。六本木ヒルズアリーナでやっていました。
わかった方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネージュ2オープンβテスト開始記念
ですね

参考URL:http://www.g-i-f-t.net/2-002.htm


人気Q&Aランキング