1週間ほどまえから左側だけ腰が痛くなり(鈍痛)、その夜から吐き気がして食欲がありませんでした。今は吐き気は治まり、食べていますが、やはり左側だけ、腰、わき腹、お腹、が軽く痛みます。ずーっと痛むわけではないし、寝ていたり動かずに居れば痛まないので、病院へは行ってないのですが、病気でしょうか・・?病院へ行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしもちょびっと腰椎にずれがあって数年来痛いままです。


腰はあなどれませんよ。
やはり病院に行ってみるべきだと思います。まずは整形外科へ行けば、レントゲンで、骨の異常を調べてくれます。ただ、少々のずれでは、手術等劇的な治療はしないんですね。痛み止めの飲み薬や塗り薬をくれます。これで「ちょっとなあ。。」
と思う場合、鍼灸治療院や整体でちょっと時間はかかりますが、快方に向かうこともあります。個人的には鍼灸の方がおすすめですが、ウデの善し悪しに結構差があるようですから、評判のいいところをさがした方がいいです。

それと、minori5さんは女性でしょうか?その場合、婦人科の病気で腰痛が起きる場合があるので要注意です。私の友人は腰痛で病院にいったところ卵巣膿種という病気がみつかり手術しました。
幸い私の腰痛はそちらとは関係なさそうなのですが、婦人科の医師いわく、やはり腰痛に婦人科の病気が起因していることは大いにあり得るそうです。
整形外科で特に原因が見つからなければ婦人科へも行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
さっそく整形外科に行きましたが骨などには異常ないとのことでした。
たぶん、姿勢が悪いことなどによる一時的な腰痛だろうと・・。
心配なので近いうちに婦人科行ってみます。
アドバイスありがとうございました。
poppo3さんも腰痛を持っていらっしゃるとのこと、早く良くなられると良いですね。

お礼日時:2002/01/09 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。
 その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。
 一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。
 医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・
 もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?
 もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、右のお臍の横あたりでしたが、ほぼくびれの平行線上あたりが痛くなり、病院へ行ったことがあります。
最初は、内科もある近くの診療所に行きました。そうしたら、盲腸と診断され、明日にも手術・・といわれたのですが、どうにもその診療所を信じきれず、ちょっと遠いのですが、1日だけ入院してかかりつけの総合病院へ転院しました。その結果、検査をしたら、盲腸には異常が無く、婦人科系からくる腹膜炎でした。その後、その総合病院で腹腔内の洗浄手術を受けましたが、入院先の病棟は、婦人科病棟でした。

診療所の医師には、「転院して何かあっても知らないからね!」と捨て台詞を吐かれましたが、転院して良かったです
(^_^;)

腹部が痛い、以前の症状と似ているけど検査の結果何も無かったというのであれば、総合病院にかかってみては?いかがでしょうか?例え科が違う病気であっても、迅速に対応していただけますし、入院が必要無くても、同じ病院内の専門の科へ行くように言ってもらえるのではないでしょうか?

早く治るといいですね。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q高校一年生の男です最近2、3時間立っていると腰が重く痛くなります左側が特にですバイトがない日は家にい

高校一年生の男です最近2、3時間立っていると腰が重く痛くなります左側が特にですバイトがない日は家にいるのですが長時間立たない限り痛くなりません原因はなんでしょうか?調べたら腎臓癌や膵臓癌などが出てきて不安です原因を教えてください

Aベストアンサー

レジ係みたいに、同じ場所に立ち続ける仕事でしょうか?
特に左側が痛くなるのは、無意識のうちに左側にばかり体重をかけた姿勢で立っているからかも。
もしくは、レジ係だとすると、レジが体の左側にくるようなレイアウトで、必然的に左側に負担がかかる姿勢になってしまうからかもしれませんね。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で
胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。
主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで
一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。
似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら
どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

左側ですと腸の炎症かもしれないですね
私がそういわれました
肋骨の内側、激痛ではなくて差し込むような痛みで
空腹時とか関係なく痛みます

先日、胃カメラも飲みましたが
異常なしで

腸の方は痛みが出てくる回数は減りましたが
まったく痛くないわけでもなくて、今年中にエコーもする予定です
あと肝臓も見てもらう予定なのですが

この症状は女性に多いそうです
便秘をしていると出やすいようですよ

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qおへその左側から下腹部の鈍痛について

1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、
特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、
今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、
おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。

常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか
いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。
病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、
大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。
便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。

病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、
またチクチクと痛み出し気になります…
横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。

痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、
レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか?
内科に通った方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みはどんな時に多いのでしょうか?
空腹時、食後、安静時、特になし、などで考えられるものは変わってきます。
また、持続は何分ぐらいでしょうか?
消化管の痛みなのか、筋肉の痛みなのか情報が少なくて判断できません。

質問文からはあまり症状が辛そうな様子ではないですし、
悪くなっているようでもなさそうなので、
レントゲンだけでわからない病気は山ほどありますが
ご自身が必要ないと判断するなら、通う必要はないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報