エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Excel2007以降、フィルター機能に様々な機能が追加されています。


Excel2007では絞り込みたいデータにチェックを付けるだけになったり、Excel2010では絞りたいデータを検索する機能が追加されたりしています。

また、「色フィルタ」という文字・あるいはセルの色で抽出する機能も付加されている為、条件付き書式で「重複する値」の色を変化させるなど、他の機能との組み合わせで「重複している全社を表示させる」・「重複していない社名を消してしまう(結果的に重複のある社名だけが残る)」といった使い方もできますね。

【オートフィルターの使い方:Excel2007/2010 [エクセル(Excel)の使い方] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/375666/

A 回答 (8件)

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。


セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。
    • good
    • 112

」データ例


コード重複
a
s
d
f
a1
d1
s1
h
j
B2に
=IF(A2="","",IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",1))
と入れて下方向に複写。
結果上記のB列の通り。
A1:B1を範囲指定して
データ
フィルタ
オートフィルタ
B列で、1を選ぶ
結果
a1
d1
s1
フィルタオプション設定のやり方も良いかもしれない。
    • good
    • 10

>あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。

この場合 AAAA社とBBBB社ですが。

確かに日付を考慮に入れなければそれらは重複していますが、日付を含めてデータとして扱うのであれば、たとえば「1月1日のAAAA社」と「3月2日のAAAA社」は重複しているとは言えないようです。もし日付を含めたデータの重複を見つけるという意味であるなら、日付&企業名の値で識別の列を作り、その重複を見つけるようにした方がよいでしょう(日付の入力方法は統一する必要があります;「1月 1日」と「1月1日」では別の値になります)。
重複の検出のしかたにはほかの回答者さんの方法をご使用になるか、あるいはフィルタ機能を使用してもよいでしょう(メニューのデータ>フィルタ>「フィルタオプションの設定」を選び「重複するレコードは無視する」にチェックを入れると重複のないデータだけが抽出されます;マークしておけばマークなしは重複;関数の場合は値に変更)。

企業名だけの重複の抽出の場合は無視してください。
    • good
    • 17

重複データを抽出する目的は何か、それによって方法が違うと思いますが・・・



 A列      B列     C列
1月 1日    AAAA社   AAAA社
1月 4日   BBBB社   BBBB社
1月 8日   CCCC社    #NUM!
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

C1 =INDEX($B$1:$B$300,SMALL(IF(MATCH($B$1:$B$300,$B$1:$B$300,0)<ROW($A$1:$A$300),ROW($A$1:$A$300)),ROW(A1)))
Ctrl + Shift + Enter で確定(配列数式)
適当に下へコピー

B列の重複をC列に表示しただけです。
    • good
    • 10

仕事で使ってて、毎月抽出しないといけないようなら、エクセルではなくアクセスも便利ですよ。


答えには なってないですが…。ご参考までに。
    • good
    • 53

C1に COUNTIF(B:B,B1)と入力して、


それを下のほうにコピーします。

重複しているところは2以上の数字になるのでこれを見つけてください。

B列   C列
AAAA  1
BBBB  2 ←重複しています
CCCC  1
BBBB  2 ←重複しています

このあとはC列をキーにして並び替えると処理が簡単でしょう。
    • good
    • 22

1.並べ替えるやり方



データを選択し、メニューの「データ」、「並べ替え」で、B列を基準にソートすれば名寄せできます。

2.関数で重複を表示させる。

B1からデータが入っているならC1に

=COUNTIF(B:B,B1)

といれて、下にコピーすれば重複してなければ1、そうでなければ重複数が表示されます。
    • good
    • 21

1.オートフィルターを使用する。


2.並べ替えを使用して、各社名を抽出する。

この程度しか思いつきません(--;)
もしお試しでしたらすみません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelですが、同一データが複数あるとき、検索して、その全部を抽出する方法

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

<データシート>
 列A  列B    列C 列C
行1 No 会社名   所属 担当者
行2 1 A株式会社  ○事業部  坂下順人
行3 2 A株式会社  △事業部  滿山友人
行4 3 A株式会社  △事業部  目標達子
行5 4 B株式会社  設計部山下清人
行6 5 B株式会社  営業部横浜美人
行7 6 C株式会社  営業部川崎次郎
行8・・・・・・・・・・・・

<検索結果:別のシートにおいて>
行1 会社名 所属  担当者
行2 A株式会社 ○事業部 坂下順人
行3 A株式会社 △事業部 滿山友人
行4 A株式会社 △事業部 目標達子

Excelですが、検索キーに、同一データ(レコード)が複数あるとき、検索して、その全部を抽出表示する方法を教えてください。

Vlookupは、同一データが複数あるとき、最初の行(レコード)を1つだけ抽出してきます。2つ目、3つ目の行は抽出できませんが、その全部を抽出する方法がありますでしょうか。

例えば、以下の例で、「A株式会社」をキーに検索した場合、<検索結果>シートのように、該当のレコード3つ(行2~4)を抽出して表示するようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。よろしくお...続きを読む

Aベストアンサー

#03です
>最後のROW(T1)で、T1を参照しておりますが

ROW(T1)は「1番目」を意味しています。T1セルに何もなくても関係ありません。コピーしたの行はROW(T2)になりますが、これは2番目のという意味です

#REF!エラーになりますか?
私が示した条件と何か変えていませんか?
別シートのA1に「抽出する会社名」を入力してあれば、回答したような結果になるはずですが‥ (テストしてありますので)

ただし2000行もあるならVBAの方が良いかもしれません
きっと「シートが重くなる」と思います

Qエクセルで、列内が同じ名前を集計する方法は?

エクセルで以下のような表を作成したとします。

      A列   B    C    D
 1行   名前   項目   金額
 2    すずき  あいう  100
 3    すずき  かきく  200
 4    すずき  さしす  450
 5    さとう  あいう  150
 6    さとう  さしす  200
 7    はやし  あいう  250 
 8    はやし  かきく  170
 9    はやし  たちつ  980

B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです。
D4に すずきの合計 750、D6にさとうの合計 350、
D9にはやしの合計 1150  というふうに。
全部で100人分位、データ行数は15000ほどあるのですが
これをさっとできるようにはどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
D2に=IF(COUNTIF(A:A,A2)=COUNTIF($A$2:A2,A2),SUMIF(A:A,A2,C:C),"")を入力→D2を選択→フィルハンドル(D2セル枠右下の■)をダブルクリック
但し、C列途中に空白がある場合、その直前までしかコピーされませんので、空白セル前のセルを下方向にコピー後、同様にフィルハンドルをダブルクリックし下さい。

Qエクセルで同じ列の中から同じ数値を抽出

エクセルに一つの列にランダムに数値が入力されています。

その中には、同じ数値が入っている場合があります。
同じ数値というのは、何種類もあります。

その同じ数値だけを抽出したいのですが、抽出出来る関数か何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 yuki__yuki です。オートフィルタはだめでしたか。失礼いたしました。。。

こんな方法もありますが、こちらではいかがでしょうか?
      ↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/000798.php

基本は No.2 の方と同じく COUNTIF を使われていて、条件付き書式との合わせ技です。

ご参考になれば幸いです。

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか?

エクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか?
たとえばA1~A100に氏名が入力されている中に鈴木一郎,佐々木次郎,高橋三郎など重複して氏名が入力されているとします。どの氏名が重複入力されているか不明なので,オートフィルターで抽出するのはチョット不便です。
この場合,鈴木一郎,鈴木一郎,佐々木次郎,佐々木次郎,高橋三郎,高橋三郎と言うように上から順番に重複している氏名を抽出して表示する関数はありますか?

Aベストアンサー

NO1ですが、NO2さんに対する質問の回答がないのでかわりに・・・

=IF(COUNTIF(B$1:B$100,$B1)>1,"重複","1")

ではなく

=IF(COUNTIF(B$1:B$100,$B1)>1,"重複","")

にすれば「1」という表示は無くなりますよ!

Qエクセルのセルにある同じ値が何件あるかを調べたいのですが・・

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報