以前からパソコンの調子が悪く、先日強制終了して再起動したら、システムディスクを入れてくださいと表示されウィンドウズが起動しません。ctrlキーを押してもなにも起こりません。いったいこういう場合どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合は、ハードディスクのブートエリアをノートンユティリティズに破壊された時、にたような現象になりました。

黙っていてもwindowsが起動するのは、ハードディスクのブートエリアに「こいつは~~だから、こうやって起動しな、あれはこっちに、それはこっちにおいてあるぜ」というような情報が書いてあるからです。

それが壊れてしまうと、ハードディスクから起動できなくなり、システムの入ったディスク(fdやhdd)を要求して停止し、起動しなくなります。 ハードディスクの中身を取り出す必要がないのなら、リカバリcdで初期状態に戻すのが一番早いと思います。
 中身を救う場合は、デスクトップパソコンなら・・・新しいハードディスクを買ってきてリカバリcdで初期状態にして、もともとのハードディスクをセカンダリで付けてデータを読み取れるかテストする、というのが私のやりかたです。(データを読み取ったら、古いほうはフォーマットする、そのままつかうのはこわい。)
    • 0

起動ディスクでDOSを立ち上げて、format /mbrコマンドを実行。

画面上は何も変わりませんがエラーが出なければOKです。
起動ディスクを抜いて再起動。(CTRL+Alt+Del)
この方法を試してみてください。
    • 0

それは、完全にブートセクタが壊れています。

パソコンは電源を入れるとBIOSというものがパソコンを起動させるためのOSを探しにいき、そしてOSを見つけると、

「ここからはあんたに頼むよ」

とパソコンのコントロール権を与えるわけです。通常はそこでWindowsの空の起動画面がでて起動するはずなのですが、今回のような強制終了やウィルスやセキュリティソフトなどによってそれを壊されると、BIOSがOSを見つけることができなくなって、

「システムディスク(OSの入っているディスク)をくれ~」

といっているわけです。パーティションが他にある(CドライブのほかにDやEもある)ならば起動ディスク(無かったら友達に作ってもらいましょう)で起動したらうまくいけばデータをDやEドライブに移すことも不可能ではありません。とりあえず、FDで起動してみてください。

大事なデータが無いならば、いさぎよく再インストールするのが一番早いと思います。
    • 0