以前からパソコンの調子が悪く、先日強制終了して再起動したら、システムディスクを入れてくださいと表示されウィンドウズが起動しません。ctrlキーを押してもなにも起こりません。いったいこういう場合どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

 私の場合は、ハードディスクのブートエリアをノートンユティリティズに破壊された時、にたような現象になりました。

 黙っていてもwindowsが起動するのは、ハードディスクのブートエリアに「こいつは~~だから、こうやって起動しな、あれはこっちに、それはこっちにおいてあるぜ」というような情報が書いてあるからです。

 それが壊れてしまうと、ハードディスクから起動できなくなり、システムの入ったディスク(fdやhdd)を要求して停止し、起動しなくなります。 ハードディスクの中身を取り出す必要がないのなら、リカバリcdで初期状態に戻すのが一番早いと思います。
 中身を救う場合は、デスクトップパソコンなら・・・新しいハードディスクを買ってきてリカバリcdで初期状態にして、もともとのハードディスクをセカンダリで付けてデータを読み取れるかテストする、というのが私のやりかたです。(データを読み取ったら、古いほうはフォーマットする、そのままつかうのはこわい。)
    • good
    • 0

起動ディスクでDOSを立ち上げて、format /mbrコマンドを実行。


画面上は何も変わりませんがエラーが出なければOKです。
起動ディスクを抜いて再起動。(CTRL+Alt+Del)
この方法を試してみてください。
    • good
    • 0

それは、完全にブートセクタが壊れています。


パソコンは電源を入れるとBIOSというものがパソコンを起動させるためのOSを探しにいき、そしてOSを見つけると、

「ここからはあんたに頼むよ」

とパソコンのコントロール権を与えるわけです。通常はそこでWindowsの空の起動画面がでて起動するはずなのですが、今回のような強制終了やウィルスやセキュリティソフトなどによってそれを壊されると、BIOSがOSを見つけることができなくなって、

「システムディスク(OSの入っているディスク)をくれ~」

といっているわけです。パーティションが他にある(CドライブのほかにDやEもある)ならば起動ディスク(無かったら友達に作ってもらいましょう)で起動したらうまくいけばデータをDやEドライブに移すことも不可能ではありません。とりあえず、FDで起動してみてください。

大事なデータが無いならば、いさぎよく再インストールするのが一番早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS 98(SE)起動するときに正体不明の文字が出て何かのキーを押さないと起動しません。

はじめまして、こんばんは!
私は、WIN98(SE)を使っているのですが、先日ある
ドライバを組み込みしましたが失敗した為マニュアルの
手順どおりに再インストールをしたところドライバの組み込みは成功したのですがWIN98(SE)が立ち上がりのところでメモリチェックが終わりWIN98のロゴの後に
正体不明の文字が出て何かのキー3回を押さないと起動しません???
どうしたらよろしいのでしょうか...
よろしくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、vnet.vxd のような文字列ではありませんか?#1の方が答えられてるように、ネットワークドライバーだと思います。削除方法は、スタート  → ファイルを指定して実行 → regeditとインプット → レジストリーエディターが開かれたら → 編集をクリック → 検索 → 目的の文字列 → 次を検索 → この繰り返しで次の文字列の検索
わからなければ、お知らせください。
なおこの作業は慎重に自己責任で行ってください。

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

QWin98で強制終了してもスキャンディスクが起動しなくなった

質問検索で検索してみたのですが、絞りきれなかった為質問させてもらいます。

前は、フリーズ等で強制終了(Ctrl+Alt+Del)した時に、起動時にスキャンディスクが起動したのですが、最近しなくなってしまいました。
再び起動させるにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

強制終了等で、スキャンディスクを発生させたい場合は、
参考URLの逆(チェックをつけない)の方法で設定して下さい。
設定後のリブート(再起動)をお忘れなく。。。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yaya11/016.htm

QPCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞

PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか?

あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。
スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。
そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているのですがゲームをしていたユーザーではログオフができないのでそのままシャットダウンするのですがこれも強制終了と変わらないんでしょうか??
原因はグラフィック性能が足りないようですが、ユーザー切り替えによって
ログオンした状態で終了しようとすると以下のような警告文が出ます。

「他のユーザーがコンピューターにログオンしています。
このまま終了するとそのユーザーのデーターが失われる可能性があります」

という感じです。

強制終了は電源ボタンを長押しで切る事ですよね。
ユーザー切り替えした後、ログオンした状態でのシャットダウンとは違うのか同じなのか気になりました。

PCはWindows VISTAです。

どうぞよろしくお願い致します。

(どのカテゴリで質問するのが適切か分からなかったので、こちらにて失礼します)

PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか?

あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。
スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。
そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているので...続きを読む

Aベストアンサー

強制終了は書かれている通り電源ボタンやショートカットキーでハード的に
電源をカットします。いわばコンセントを抜くのと同じです。
windowsのシャットダウンはすべてのキャッシュ等をHDDに書き込み動作を
止めたのを確認してから電源を切るので安全です。
お使いの使い方で間違いではないと思います。一番は原因を探るのがいいのですが

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報