時価会計と時価主義会計の違いを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

14億円横領の事件の解説で聞いた言葉のような・・・。

以下参考になれば・・・。
http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/taxview/0 …

参考URL:http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/taxview/0 …
    • 0

時価会計と時価主義会計とは同じ意味です。

時価主義会計とは、期末の財産の評価を時価で行うもので、その時点での実際の姿を現します。
時価主義会計に対して、従来の会計方式は取得原価主義会計といいます。

参考URL:http://www.reinet.or.jp/study/jp/16-jika_kaikei/ …
    • 0