2・3年会っておらず 電話もしていない メールは3ヵ月に1度くらい
の付き合いの友人から 2ヶ月程前に
『結婚することになりました。披露宴に来られますか?』
とのメールが送られてきました。
会場は遠方だし 乗り気でないので
その時 やんわりと欠席の意の返事をしたつもりだったのですが
今年の彼女からの年賀状に『招待状を送るので よろしく』と書かれていました。
私は 出席するつもりはありません。
このような場合 招待状が送られてくる前にキチンと断っておいた方がよいのでしょうか?
それとも 招待状が来てから 欠席の返事を出せばよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も昨年、年賀状程度のおつき合いの友人から招待状を頂きました(2件ほど)。
招待状を受け取ったら、まず、電話やメールで自分の状況(仕事が忙しいとか家族の具合が悪いなど)を話して悪いけど出られない、と正直に話して、欠席の返事を出しました。
その後、披露宴の会場に祝電を打ちました。
それで充分みたい。
その友人から、今年の年賀状に「祝電ありがとう」とか書いてあり、そんなに気にしてないみたいでした。

3・4万円という大金がかかることですから、自分の都合を優先していいと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません、下の補足です。


ご祝儀の件ですが、年賀状程度のおつきあいであればお金はいらないと思います。

祝電で「おめでとう」だけ伝えれば十分ですよ
    • good
    • 0

招待状が来てからの方が、断りやすいでしょうね。


人にも寄るかと思いますが、招待状で断られる事あるようですよ。
知人には親しくても(周りがそう思っているだけかもしれませんが)遠方の参加はしない!と言う方いらっしゃいますよ。費用も大変!!なのかもしれないですね。
それなりの理由を付けて、欠礼を出して、気持ちのお祝いを差し上げれば良いと思います。お金でも個人的には、良いと思いますが、高額を送らなくてもよいでしょうね。金額は人それぞれですが、bintaさんが負担にならない程度でしょうか。(義理で出す金額)
物も良いですが、品によってはうれしくないようです。
    • good
    • 0

この場合、招待状で欠席の旨を伝えた方がよろしいと思います。


その後に、お祝いを送るなどの『気持ち』を伝えると、その後のお付き合いにも問題ない(?)と思います。
お祝いもお金や高価な物でなく実用的なもので十分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

Q招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。
C~Kは二次会のみ呼ばれてました。
その時の二次会の幹事は、友人とBでした。
私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。

友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。
それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、
「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。
詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。
(式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね)

また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。
二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。
それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。
後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。
また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。

確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。
高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。
私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。
なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。
今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。
ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。
挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。
最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。
皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。

私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。
それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか?
ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。
ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。
長文になると思います。すみません。

先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。
今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。
私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。
他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。
欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。
欠席連絡があったのは全部で9名です。
Aは4月に結婚式を挙げており、友...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える)

順番は重要ですよ。
先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、
「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」
「今更謝られてもね。」と
新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、
あなたの立場も悪くなります。

欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。

新婦達に本当のことを話す。

新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。

この順番がいいと思います。
「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、
長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。
「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。
長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。
仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。

私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、
欠席者に話を持ちかけてみます。
「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。
もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。
NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。
それでもNOなら、このままにしておくか...続きを読む

Q招待状返信後の欠席 連絡方法

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに

Q招待状は出席と返信したが、やっぱり欠席したいんです

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気味だったんです。
先月その二人は別の店に異動したので一安心していました。
それでもたまに所用でうちに来ることがあって、その度に嫌な思いをするわけですが。。。

しかも実はその花嫁さんと私もそんなに仲が良いわけじゃなく、とりあえず同じ部署だから誘ってくれたというかんじです。
普段は一日に一言二言くらいしか話さないし、挨拶もこちらからしなければ向こうからは特にしてきません。(別に無視しているわけじゃなく、気にかけてないというかんじ)
以前「お金ないから披露宴も人数集めたいんだよね」とちらっと言っていたので、いいように使われてるのかなと思います。
明るくて華やかな(派手な?)職場なのに、私一人地味で生真面目で浮いてるんですよね(^_^;)

なので最初からあまり乗り気ではなかったんですが、
ここで一人だけ断ってますます居づらい環境になっても困るし、参加しようと思っていました。。。が、
先ほど書いたとおり、嫌な気持ちでお祝いするのは難しいし、心からお祝いできないと思うのでお断りしようと思います。
その日は都合が悪くなったといって具体的な理由は言わないつもりです。
ほぼ毎日顔を合わせるから直接口で言うべきか・・・
どのような方法で伝えるのがいいでしょうか。
あとお祝いはどのタイミングでどのくらいするのがいいと思いますか?
アドバイスをおねがいいたします。

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思います。 マナーもあり大変ではありますが、洋装、和装、ヘアメイクなど、女性だからこそ楽しめる部分もあると思います。 大事な人だからこそおしゃれしてお祝いされてみてはいかがですか?
人にもよると思いますが、気に入った服やヘアメイク、アクセサリーを身につけると自然とうれしくなるのではないかなと思います。 
苦手な方の出欠やどう思われるかを悩まれるより、出席されるなら一番自分が自信を持てる(楽しめる・気分的に楽になれる)お姿で出席されてはいかがでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい。

 >招待状が届く前の打診の段階ではあの二人は呼ばないと言ってたんです。
 新郎側との人数の兼ね合いもあり、増員されたのかもしれませんね。新婦側は、新郎側から「人数はこれくらい」といわれることもあります。親族をどの範囲までお招きするかとかも家ごとに違いますし。お招きしたいと予定していた親族やご友人が遠方ででられないとか、事情が変わってきてしまったのかもしれないですね。

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思...続きを読む

Q招待状の返事

披露宴の招待状を頂きました。

出席と欠席の部分が以下のように
記述されています。

ATTENDANCE
ご出席

ABSENCE
ご欠席

英語・日本語共に文字の大きさは同じくらいですが
英語部分が太字になっています。

こういった場合は、どのように書いたらいいのでしょう?

また二重線でと書かれているサイトと
寿で消すと書かれているサイトがありますが
実際にはどちらが正しいんですか?
もしくはこの部分は二重線、この部分は寿を使用するなど
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、招待状を頂いた時に
寿で消すのはおしゃれと思い
ご出席のごを寿で消そうと思ったのですが
なにしろ私は字が下手でキレイな寿がかけなくて断念しました。
寿と書いても寿に見えなくて(苦笑)

他の用紙で練習?してみて美しく寿が書けるようなら寿で消しても良いでしょうし、バランスよく寿を載せられないようなら二重線でも良いと思いますよ。

英語と日本語が記載されているようですが
それは特に気になさらず出席なら「ご」を消して

おめでとうございます
ATTENDANCE
=出席   させていただきます。
と、続ければよいのではありませんか?

もちろん
ABSENCE
ご欠席
はどちらも二重線で消しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報