カテゴリに悩んでしまいましたが、取り合えずココにしてみましたが…
印鑑のような、凹凸のみを付ける物、何と言う名称なのでしょう?
烙印…?じゃないですし、何方か分かりますか?
あの、良く証明などに押す物でボコボコっと、文字などの型を付けると言うか、何と言うか?
また、それは何所へ発注すれば作ってもらえるのか高額なのか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

他のメーカーもあるのでしょうけど、私の知る限りでは「ライオン事務機」で『シールプレス』の名称で扱っています。

刻印の直径やデザインによって価格は変わりますが、最低は手動式で定価¥53,000よりとの事です。
下記で商品紹介はしてませんが、カタログの請求が出来るようです。又お取引の事務用品屋さんがあれば、そこに相談・カタログ請求・見積もり・発注すれば良いと思います。

http://www.lion-jimuki.co.jp/index.html

参考URL:http://www.lion-jimuki.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

カタログあります。
見てみました、まさにコレです。
ありがとうございました。

元銀行員です。

それはその書類や証明書、あと発行機関にもよるのではないでしょうか。
うちの銀行の場合、その手の判は「証印」「押切」(これは銀行独特かも)などと言ってましたが、役所などに行けばまた他の専門用語などもあるかもしれませんし。
なので、一概に言えないような気がします。
あと、こういうのは普通の印鑑やさんに行けば作ってもらえると思います。
しかし判の種類によっては模倣すると犯罪にかかわるようなものであればどうなんでしょうか・・・?(たとえば公印のようなもの)
金額は彫り物なので、安くはないと思います。
字の数や形にもよると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「押切」なんて物があることを初めて知りました。
「押切印」と言うのですね、ありがとうございました。