メガネを3年ぶり位に作ろうと思っていますが、(今はコンタクトです)
視力の検査はめがね屋さんで充分良いのでしょうか?眼科に行った方が良い
のでしょうか?前の日からコンタクトをはずして行けばどっちでも良いとも
聞いていますがいかがなもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は両眼とも0.02なんですが、眼科医で作ることをおすすめします。


メガネ屋さんも視力測定や乱視の入り具合を見てセッティングしてくれますが、やはり眼科医に処方箋を書いてもらった上で、メガネを作るときにさらにメガネ屋さんがみてくれれば大体OKになると思います。
ただし条件があります。「コンタクトレンズ専門店」が附属していない眼科医へ行くことです。
コンタクトレンズ屋が眼科を実質経営している場合があります。
医者は医師免許さえあれば何科を標榜してもかまわないので、最悪耳鼻科の先生が目を測るという専門違いのお医者さんに当たることがありますので要注意です。(悪質なケースですが。)
コンタクトレンズは前の日に外していった方がいいでしょうね。
外しても数時間は裸眼の視力には戻らないそうですから。
    • good
    • 0

すいません。

メガネ店の名前、間違えました。
協和メガネドクターでした。
    • good
    • 0

あなたの視力がどの程度かわかりませんが。


私の場合、メガネ店、5店廻って、説教されるぐらい目が悪いです。
最初の店では、このメガネより(視力が)強いメガネを欲しい、といったら、そんな強いメガネを作れるわけがないだろう!!と追い返されました。
次の店では、無理だよ!!そんなメガネ作れる職人がいるもんか!!眼科に行け!!と、やはり追い返されました。
次の店も相手にしてくれませんでした。
それでも、私は、お金に余裕が無い為、眼科に行かず、メガネ店を探しました。
そして、やっと、作ってくれたのが、協栄メガネ(メガネドクター) (漢字が間違っているかもしれませんが)でした。東京では、地下鉄の戸越、東急の荏原町付近にあるメガネ店です。
眼科に行ったほうが良いというのは、通常の理論でしかありません。普通に考えたら医者に行くべきなのです。しかし、メガネ店と紹介される眼科のレベルは同じような感じなので、行くのならば、メガネドクターが紹介する眼科が良いでしょう。
眼科にも色々あります。2番目に尋ねた店は、諦めさせる為に、私に眼科を紹介しました。私は、諦めたくなかったのです。とにかく、作って欲しかった。メガネドクターは、確かに、強いメガネを作ってくれました。コンタクトもオーダーメードで皿から作ってくれます。その分、高いですが、世界に一つしかないコンタクトを作ってくれます。他の店は、皆、お手上げの物を、快く作ってくれました。特に、戸越店の社長は良い人です。自ら、相談に乗ってくれるし、サービスも徹底しています。横浜からわざわざ、通う人もいるという話です。別に私は、この店の回し者ではありません。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやらserotoninさんは大変なかたとお見受けした。
私はといえば視力0.01ほどの若輩ものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 19:43

 メガネが合わなくなって、新しいレンズに交換する場合は、病的な原因の場合は眼科の診断と処方箋によってメガネを作るべきでしょうが、病的原因でなくて自然にレンズが合わなくなる場合は、メガネ屋さんで「検眼」をしてもらっても、なんら問題はありません。



 その人にもよりますが、3~5年程度でレンズが合わなくなるようです。白いものが飛んでるように見えるような場合などは、眼科での診断が必要ですが、それ以外の場合でしたらメガネ屋さんで十分でしょう。「検眼」もコンピューター処理によって、それほど時間を要しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病的ではありませんのでメガネやさんでOKですね。なんか、眼科だとスッゴイようなきがして、完璧な視力が測定できるみたいな・・・。

どうも、すみません。

お礼日時:2002/01/07 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

こんにちは。
私は眼圧がやや高めと言われ、眼圧を下げる目薬「キサラタン」を使用しています。
このまま放置したら確実に緑内障になる、と言われました。

近所の眼科に半年前から通っていたのですが、最近「カルテ」を紛失されました。
紛失した日は、先生は私の過去の対応記録を知らないので、私がこれまでの経過
を伝え、診察してもらいました。

カルテはなくされるは、診察もしっかりしてもらえた感がないわで、この眼科はもう信用できません。


私は横浜市に住んでいて、会社は都内なのですが、どこかおすすめの眼科を
ご存じないでしょうか。
特にカルテを紛失するような病院をさけ、ちゃんと継続してみてもらいたいのです。

多少高くてもいいです。
何を目安にどんな病院を探せば良いのでしょうか?
特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。

Aベストアンサー

>特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。



↑ それは保障しかねますが…

日本眼科学会専門医一覧
http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/index.jsp

Q視力矯正手術。どんなに視力が悪くても受けられる?

こんばんわ!
私は来年警察官採用試験を受験しようとしているのですが、裸眼視力が0.02(採用基準は裸眼視力がおおむね各0.1以上)なのでレーシック手術を受けようと思っています。
しかし、レーシックというのはどんなに目が悪くても手術をしたら回復するものなのでしょうか?
ちなみに少し乱視も入っています。

年は21歳なので、手術は受けられます。

Aベストアンサー

視力が相当悪くても手術による矯正は可能ですが、問題は視力よりも穴板の角膜の厚さです。
角膜の厚さが薄いようですと手術が出来ませんので、眼科医に手術適応か検査してもらってください。

Q眼科の処方箋?

めがねを無くしてしまったのと、
久々のコンタクトレンズ購入のため
眼科を受診しようと思っているのですが…

今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで
メガネ、コンタクトを作ってもらい
そのお店に併設されている眼科診療所的なところで
度数・カーブ数等を見てもらっていたため
自分の目の詳しい情報を知りません。

今はネットで安く購入できたりするので
新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが
眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので…
そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか?
「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば
目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか?
まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 tyrol_chanさん こんばんは

 眼科でメガネやコンタクトの度数を測る事を「検眼」と言います。ですから「検眼して下さい」で良いです。もっと詳しく眼圧やその他目の状態を診察した上で、単に見える見えないだけの範囲ではなくて細かく調べてもらいたい場合を「診察検眼」と言います。

 ですから、私なら「診察検眼」をお勧めします。

Q眼科でジオプトリーとは

航大での身体検査で
視力1.0未満の場合、屈折度±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できること。っとありました。
視力が右0.08
   左0.1
なのですが、これは上記を満たしているのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その人の計算上の適正度数(実際に眼鏡で装用する度数ではありません)は、
(調節力が介入する遠視には使えません)

-0.4=視力表による視力×加入度数(ジオプトリー)
乱視が入る場合は乱視の二分の一を加入度数とする

BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
で視力が0.1の場合考えられるのは、
本来なら
-0.4=0.1(視力表による視力)×-4.00(加入度数)
ところが
コンタクトで-3.25(コンタクトの場合はほぼ計算通り)なので
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-3.25(加入度数)+-0.75(乱視の度数)}
と予測できます。(ハードコンタクト(乱視用ソフトコンタクトは設計が異なる)に限る)

眼鏡では、
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-2.50(加入度数)+-1.50(乱視の度数)}

乱視の度数はハードコンタクトでは半分はレンズの密着圧力で埋まり残りの半分は涙液が隙間を埋めてくれる計算をします。

このレンズの密着圧力で埋まる現象を利用し、レンズの強度を増して就寝時に角膜のカーブを正常な状態に矯正しようとするコンタクトレンズが販売されています。
コンタクトレンズが就寝時に角膜上にあることが前提で、実際に角膜が矯正できるかも疑問です。
角膜は弾力に富んでいますので、一時的に矯正できたとしてもどの程度の時間矯正状態が続くかも個人差があり不明です。

その人の計算上の適正度数(実際に眼鏡で装用する度数ではありません)は、
(調節力が介入する遠視には使えません)

-0.4=視力表による視力×加入度数(ジオプトリー)
乱視が入る場合は乱視の二分の一を加入度数とする

BC DIA PWR
8.7 /14.4 -3.25
で視力が0.1の場合考えられるのは、
本来なら
-0.4=0.1(視力表による視力)×-4.00(加入度数)
ところが
コンタクトで-3.25(コンタクトの場合はほぼ計算通り)なので
-0.4=0.1(視力表による視力)×{-3.25(加入度数)+-0.75...続きを読む

Q眼科検査の保健点数について

先日、コンタクトレンズ作成の為にコンタクトレンズ店に隣接された眼科に行きました。時間の関係で、視力検査だけしかできず医師の診察を受けられずにそのまま帰宅してしまいました。その際に、初診料273点+検査代322点=合計595点、三割負担なので1790円を支払いました。コンタクトを作成する為の検査として受けた検査なのに、322点は高すぎると疑問に思い、後日 眼科へ問い合わせてみたのですが、”検査を全てできずに途中で帰られてコンタクト購入の為の処方箋を出せなかった という理由で、本来の視力検査代として322点を請求した”という事でした。
本来の視力検査をしてもらっただけで、この保健点数は高くないのでしょうか?
処方箋を出さなかったというのは、結果であって、検査をした目的はコンタクトを作成の為だったのに。。。
検査点数について、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズを処方するために検査をした場合、今までコンタクトレンズを全く使ったことがなければ検査料は387点、既に使っているのであれば検査料は112点となっています。コンタクトレンズ店に併設されているような、コンタクトの処方ばかりをしている眼科(受診患者のうちコンタクトの検査が70%以上の所)では、それぞれ193点、56点になります。
検査代が322点ということは、恐らく屈折検査74点、矯正視力検査74点、精密眼圧測定85点、角膜曲率半径計測89点で請求されたのだと思いますが、コンタクト処方目的で行ったのであれば、コンタクトレンズ検査料で請求すべきと思います。
正式な見解は社会保険事務局にお尋ねされることをお勧めします。

ところで、#1の方が示されたURLを見てみると、ここで保険適用がされるのは小児弱視などの治療に使用する眼鏡やコンタクトの作成費用です。それ以外の近視、遠視の眼鏡やコンタクトは生活用品として保険適用にはなりませんが、その作成に必要な検査を眼科で行った場合、近視や遠視などの「屈折異常」という病気に対してその進行具合を調べるための検査を行う訳ですから、その検査は保険適用になります。

コンタクトレンズを処方するために検査をした場合、今までコンタクトレンズを全く使ったことがなければ検査料は387点、既に使っているのであれば検査料は112点となっています。コンタクトレンズ店に併設されているような、コンタクトの処方ばかりをしている眼科(受診患者のうちコンタクトの検査が70%以上の所)では、それぞれ193点、56点になります。
検査代が322点ということは、恐らく屈折検査74点、矯正視力検査74点、精密眼圧測定85点、角膜曲率半径計測89点で請求されたのだと思...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報