メガネを3年ぶり位に作ろうと思っていますが、(今はコンタクトです)
視力の検査はめがね屋さんで充分良いのでしょうか?眼科に行った方が良い
のでしょうか?前の日からコンタクトをはずして行けばどっちでも良いとも
聞いていますがいかがなもんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は両眼とも0.02なんですが、眼科医で作ることをおすすめします。

メガネ屋さんも視力測定や乱視の入り具合を見てセッティングしてくれますが、やはり眼科医に処方箋を書いてもらった上で、メガネを作るときにさらにメガネ屋さんがみてくれれば大体OKになると思います。
ただし条件があります。「コンタクトレンズ専門店」が附属していない眼科医へ行くことです。
コンタクトレンズ屋が眼科を実質経営している場合があります。
医者は医師免許さえあれば何科を標榜してもかまわないので、最悪耳鼻科の先生が目を測るという専門違いのお医者さんに当たることがありますので要注意です。(悪質なケースですが。)
コンタクトレンズは前の日に外していった方がいいでしょうね。
外しても数時間は裸眼の視力には戻らないそうですから。
    • 0

すいません。

メガネ店の名前、間違えました。
協和メガネドクターでした。
    • 0

あなたの視力がどの程度かわかりませんが。

私の場合、メガネ店、5店廻って、説教されるぐらい目が悪いです。
最初の店では、このメガネより(視力が)強いメガネを欲しい、といったら、そんな強いメガネを作れるわけがないだろう!!と追い返されました。
次の店では、無理だよ!!そんなメガネ作れる職人がいるもんか!!眼科に行け!!と、やはり追い返されました。
次の店も相手にしてくれませんでした。
それでも、私は、お金に余裕が無い為、眼科に行かず、メガネ店を探しました。
そして、やっと、作ってくれたのが、協栄メガネ(メガネドクター) (漢字が間違っているかもしれませんが)でした。東京では、地下鉄の戸越、東急の荏原町付近にあるメガネ店です。
眼科に行ったほうが良いというのは、通常の理論でしかありません。普通に考えたら医者に行くべきなのです。しかし、メガネ店と紹介される眼科のレベルは同じような感じなので、行くのならば、メガネドクターが紹介する眼科が良いでしょう。
眼科にも色々あります。2番目に尋ねた店は、諦めさせる為に、私に眼科を紹介しました。私は、諦めたくなかったのです。とにかく、作って欲しかった。メガネドクターは、確かに、強いメガネを作ってくれました。コンタクトもオーダーメードで皿から作ってくれます。その分、高いですが、世界に一つしかないコンタクトを作ってくれます。他の店は、皆、お手上げの物を、快く作ってくれました。特に、戸越店の社長は良い人です。自ら、相談に乗ってくれるし、サービスも徹底しています。横浜からわざわざ、通う人もいるという話です。別に私は、この店の回し者ではありません。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにやらserotoninさんは大変なかたとお見受けした。
私はといえば視力0.01ほどの若輩ものです。

回答ありがとうございました。

メガネが合わなくなって、新しいレンズに交換する場合は、病的な原因の場合は眼科の診断と処方箋によってメガネを作るべきでしょうが、病的原因でなくて自然にレンズが合わなくなる場合は、メガネ屋さんで「検眼」をしてもらっても、なんら問題はありません。

その人にもよりますが、3~5年程度でレンズが合わなくなるようです。白いものが飛んでるように見えるような場合などは、眼科での診断が必要ですが、それ以外の場合でしたらメガネ屋さんで十分でしょう。「検眼」もコンピューター処理によって、それほど時間を要しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病的ではありませんのでメガネやさんでOKですね。なんか、眼科だとスッゴイようなきがして、完璧な視力が測定できるみたいな・・・。

どうも、すみません。