アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを聞かなきゃ音楽好きを名乗る資格なし!という位自分が気に入っている曲名とアーティストを教えて下さい。
最近のヒット曲から洋楽までジャンルは問いません。もちろんアルバム曲などマイナーな物でも良いですので出来るだけ沢山挙げて頂けると嬉しいです。
皆様のお勧め曲を是非聞きたいのです。
宜しくお願いします!

例として私のお気に入りの曲を書かせて頂きます。
BUMP OF CHICKEN 「車輪の唄」「ベル」
Dragon Ash「Grateful Days」「静かな日々の階段を」「Let yourself go, Let myself go」
スピッツ「ババロア」「冷たい頬」
フジファブリック「桜の季節」「サボテンレコード」
風味堂「ナキムシのうた」
Blue「All Rise」
Eric Clapton「Change The World」「Tears In Heaven」
などです。
「同じだ!」と共感して下さる人がいると嬉しいです^^

A 回答 (15件中1~10件)

NO4、13です。


普通は曲単位ではなく、アルバム単位で評価するので。

BOREDOMS「VISION CREATION NEWSUN」
コーネリアス「ポイント」
はっぴぃえんど「風街ろまん」
YMO「増殖」
少年ナイフ「Greatest History」
チボ・マット「ステレオ・タイプA」
スーパーカー「HIGHVISION」
ナンバーガール「SAPPUKEI」
フリッパーズギター「カメラ・トーク」

因みにコーネリアスはフリッパーズギターの
小山田圭吾氏のソロプロジェクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込み頂き有難うございました。
知らないものばかりなので是非聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/10 22:36

私が好きなのはラテンポップスです。

スペイン語圏は世界20カ国以上ありますので、様々なラテン音楽(サルサ、メレンゲ、フラメンコなど)を取り入れたポップスを楽しむことができます。日本ではとても知名度が低いですがノリのいいダンスポップや哀愁漂うバラードなどたくさんのヒット曲がありますので、聴いてみる価値はあると思います。

有名なアーティストと曲をいくつかご紹介しますので、お時間あれば試聴してみて下さい。

・スペイン
David Bisbal 「Oye El Boom」「Me Derrumbo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1880 …
Enrique Iglesias 「Bailamos」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=334359
Amaral 「El Universo Sobre Mi」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1073 …
La Oreja de Van Gogh 「Cuidate」「La Playa」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=692040
Alejandro Sanz 「Y, Si Fuera Ella?」「Corazon Partio」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=520038

・メキシコ
Thalia 「Amor A La Mexicana」「A Quien Le Importa」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1898 …
Paulina Rubio 「Y Yo Sigo Aqui」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=819616
Cristian 「Azul」 「Mi Vida Sin Tu Amor」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=619853
Sin Bandera 「Entra En Mi Vida」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814 …
Aleks Syntek 「Duele el Amor」
http://www.mp3.com/albums/608716/summary.html

・南米(コロンビア、アルゼンチンなど)
Shakira 「Ojos Asi」「Te Aviso, Te Anuccio」
http://www.amazon.com/gp/product/B00006YXGA/
Juanes 「A Dios Le Pido」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=790349
Diego Torres 「Suen~os」「Color Esperanza」
http://www.mp3.com/albums/530700/summary.html
Gian Marco 「Se Me Olvido」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551355

・カリブ(プエルトリコ、キューバなど)
Chayanne 「Torero」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=552427
Daddy Yankee 「Gasolina」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1830 …
Ricky Martin 「Livin' La Vida Loca」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=843778
Gloria Estefan 「Mi Tierra」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6474

・その他
Laura Pausini 「La Soledad」「Las Cosas Que Vives」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=925813
Christina Aguilera 「El Beso Del Final」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=966269
Marc Anthony 「Dimelo (I Need To Know)」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980040

などなど…。他にもまだたくさんありますがこれくらいにしておきます。

それから、ラテン以外に邦楽も聴きます。スピッツいいですよね。2ndアルバムの「名前をつけてやる」は隠れた名盤だと思います。個人的には「ウサギのバイク」が一番好きです。

その他、最近の曲ですとポルノグラフティの「ジョバイロ」がスペイン音楽をうまく表現した素晴らしい曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLまで載せて頂き、本当に有難う御座います。
ラテンポップスというとノリの良い曲が主だと思ったのですがバラードなどもあるのですね、とても新鮮でした。
「名前をつけてやる」は本当に素晴らしいアルバムだと思います。私的には「あわ」が好きですね^^
回答有難うございました!

お礼日時:2006/02/10 22:54

NO4ですが



>洋楽はほとんど聴かないので~
BOREDOMS
コーネリアス
はっぴぃえんど
は日本のバンドです。

あとは
YMO
少年ナイフ
チボ・マット
スーパーカー
ナンバーガール
フリッパーズギター

などは音楽好きというなら聴いておくべき
日本のバンドだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正有難う御座います、日本のバンドもあったのですね。
全く知らなかったので勘違いしてしまいました、申し訳ありません;
宜しければそのアーティストのお勧め曲なども明記して頂けると嬉しいです^^
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/04 23:02

普段は滅多に回答しないんですが、とても面白そうなテーマなもんで。



自分はクラッシック以外ほぼノージャンルで音楽を聴きますが、列挙していると本が書けてしまいそう(笑)なので、有名どころを書きます。

まず、一般的にロックの重要アーティストをあげるとしたら、Beatles、Rolling Stones、Led Zeppelin、Queenなどでしょうか。
これらのアーティストは、全てのアルバムが最重要級の作品です。

ソウル、R&BではStievie Wonder、Marvin Gaye、Aretha Franklin、The Supremes、James Brown等がクラシック、かつ現在の流行の基盤を築いてきた方々でしょうか。
特に70年代のStevie Wonderは本当に神ががっていて、どれを聴いても、今の流行歌の何倍もの新鮮さ、奥深さを感じます。
また、Soul、R&Bについては、Motown(という音楽レーベル)を知らずして語るべからずです!
70~80年代までのMotownからは物凄い数の名盤が発売されています。

上で挙げた様な一般的な名盤については、様々なガイドブックが出版されているので、そういったものを参考にするといいかもしれませんね。

ここからは個人的な好みなんですが、日本の音楽だとFishmansが死ぬ程好きです!90年代に活躍していたバンドで、ボーカルの佐藤氏が交通事故で亡くなられたため、活動休止していたんですが、最近またライブをやったようで、話題になっていました。
Fishmansは90年代の日本のポップスシーンの音楽を明確に体現しているバンドの一つだと思います。
同時に、90年代のヒットチャートの音楽には珍しい様なリズムや手法をばんばん取り入れているバンドで、そのセンスは天才的といっても過言では無いと思います!
自分もスピッツは大好きなんですが、スピッツ好きの方はきっと気に入っていただけると思います。
現在ベスト盤が発売されているので、よろしかったら是非聴いてみてください!

洋楽で自分が外せない一枚だったら、Jimmy Eat Worldの「Clarity」というアルバムです。
いわゆる「Emo」と言われているアメリカのインディーズシーンが起源のジャンルの名盤なんですが、本当に最高です!あまりの美しさに涙が流れてきます(笑)!自分は、無人島に一枚CDを持っていけるとしたら、迷わずこのアルバムを選びます。

自分も昔は洋楽をあまり聴かない人間だったんですが、普段洋楽を聴かない人には、U2、Oasis、Aerosmithなどは分かりやすくてちょうどいいかと思います。

ちなみにDragon Ashの「Greatful Days」を挙げていらっしゃいましたが、この曲はSmashing Pumpkinsというアメリカのバンドの「Today」という曲のイントロのギターフレーズをサンプリングしている事で有名ですね。
「Today」も名曲なので、聴いた事が無おようでしたら、是非一度聴いてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BeatlesやQueenなどは今でも色褪せない名曲が数多くありますよね。
Stievie Wonderも素晴らしい曲が沢山有り、私も良くアルバムを聞いています。
回答者様のお勧めのFishmansやClarityというアルバム、そしてTodayという曲、是非聴きたいと思います。聴くのがとても楽しみです^^
詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/04 23:50

すみません。

私は特殊です。
質問者様が書かれた曲は、「Change the world」を除いて一曲も知りません。ですから参考にならないかもしれません。

以下の通りです。(文字化けするので一部はカタカナで書きます)
・サミーチェン
・ワンフェイ
 「紅豆」
・サンディーラム
  歌うますぎ
・China doll
・阿牛
  いい曲ばっかりで泣けてきます。
・Cyndi Lauper
  true colours、time after time
・Celine Dion
・Sarvage Garden
・4 in love
 の「再見中国海」歌は下手だけど凄くいい曲
・The Miceteeth
・中島みゆき
・Misa の「バンザイ」
・What's Loveと小島麻由美版の「あの鐘を鳴らすのはあなた」

この回答への補足

お礼に書き忘れたので此方に書かせて頂きます。
あと私も台湾の方なのですが孫燕姿という女性の未完成というアルバムが好きです。
この方の声と曲が好きなので宜しければ聴いてみてください^^

補足日時:2006/02/05 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事無いです。
寧ろ回答者様は自分の知らない曲を数多く知っていらっしゃるので為になりました!
中国の方のアーティストはほとんど聞いた事が無いので是非聴いてみたいと思います。
特に再見中国海という曲はどんな曲か凄く興味を持ちました。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/04 23:58

一般路線でいくと、やっぱり「Queen」ははずせません!


"WE WILL ROCK YOU"や"BOHEMIAN RHAPSODY"をはじめ名曲ばかり、ベストアルバムなんかを聞いてみると、「あ、この曲ってQueenなんだ」というのがたくさんあります。

それから「Captain Jack」。
ある時期にダンスミュージックのジャンルがブレイクして、一気に有名になったりもしました。
とにかくダンス、ノリのいいダンス!
オリジナルはもとより、カバーでもビートルズの"イエロー・サブマリン"から"踊るポンポコリン"まで、なんでもダンスアレンジ。

---------
そしてマイナー路線へ。

「畑 亜貴」さん。
ゲーム音楽とかアニメ音楽とかを作詞作曲されている方なんですが、本人が歌う歌がすごい。
"輝く暗黒"という表現がふさわしい。
ゲームなどの楽曲からは全く想像も及ばないような、明るくも暗く、どこまでも堕ちる曲を歌われます。

「Racer X」
へヴィメタです。
シャウトがすばらしいです。
ポール・ギルバートのギターがうなり、うねっています。
もしかしたら一般路線の方向かもしれません。

「L.A.N.CONNECTION」さん。
スピードコア、ノイズコア、ゴアトランス、サイトランスを得意とされる破壊的なアーティスト。
脳みそが砕けるかとも思える楽曲ばかりです。

「HarukA」さん。
"走査線ノ夜空"シリーズは夜空に浮かぶような不思議な気持ちにしてくれます。
ご自身のレベルが上がった時、ある一定の基準に達してないと思った曲はすぐに下げてしまわれるので、過去の楽曲を探すのは至難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑亜貴さん、検索させて頂いたのですがあずまんがなど有名なアニメを手がけていらっしゃるのですね。
HarukAさんの走査線ノ夜空シリーズ、回答者様の感想を読み、とても興味を持ちました。
是非機会があれば聴きたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/04 22:57

HNにもなっているとおり、私はゆず好きです。


今現在はゆずの歌に励まされている感じです。

気分がいいときは結構前の曲(「ゆずの素」など)を聴きます。北川さんがハイテンポで、聞いていてノリが出てきます。
気分が落ち込むときは「雨と泪」「何もない」など、静かな曲を聴きます。前者は歌詞も涙を誘いますね。

他のアーティストの好きな歌は「feel my soul」(YUI)、「青いベンチ」(サスケ)、「明日への扉」「ふたつ星」(I WiSH)、洋楽では「ダンシングクイーン」「シェリーに口づけ」「カントリーロード」(洋楽は父親の影響で70年代の曲を好みます)などですね。

以上です。失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずの曲は嫌な事があってもそれを忘れてしまう位に元気を貰えるのでとても好きです。
歌詞やメロディーももちろんですがハーモニカがいいですよね。
「カントリーロード」、懐かしいです。
日本語版でもありましたよね?確かジブリシリーズで流れたと思います。他の方が歌っていましたが…。
歌詞と曲がとても合っていて素晴らしい曲だと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/03 19:46

私もスピッツすきです~


冷たい頬、いいですよねえ、今歌っちゃいました。
歌詞が冬のあったかい日って感じで、今にぴったりかも。
DragonAshは、静かな日々の階段を、私も好きです。確かバトルロワイヤルのエンディングじゃありませんでした??ピアノのジャズっぽい、別バージョンのほうなんて、かっこよすぎ。ラップ系ってどれも似たり寄ったり、と思っているけど、DragonAshって別格です(個人的には)。

ポルノグラフィティー
歌詞が良い。泣く。
「愛が呼ぶ方へ」「アゲハ蝶」「ジョバイロ」「Mugen」「サボテン」全部!
ゆず 「友達の唄」これも泣く。
安全地帯
メロディーの美しさと玉置さんの声のセクシーさにめろめろ。
「プルシアンブルーの肖像」「じれったい」「微笑みに乾杯」
Mya「The men in my life」
マイケルジャクソンの「The lady in my life」のカバー。原曲より好き~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい頬、本当に好きなので共感して頂きとても嬉しいです!
「静かな日々の階段を」はバトルロワイアルのEDでした。別verも全く違う曲の様に聞こえますね。DragonAshは歌詞がとても好きです。
ポルノでは「見つめている」や「素晴らしき人生かな?」などが好きです。ポルノも歌詞が素晴らしいですよね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/03 19:39

モンゴル800「矛盾の上に咲く花」「夢叶う」ガジュマルの木」などなど



アジアンカンフージェネレーション「青の歌」「夏の日 残像」などなど

ELLEGARDEN「虹」「missing」「Red Hot]などなど

あとOASISの歌も全部好きですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴル800は疾走感のある曲が好きです。
挙げて頂いた曲も是非聴きたいと思います。
アジカンは独特の歌詞がいいですよね。
「Re:Re:」や「N.G.S」が私的に気に入っています。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 19:32

>DragonAshなどが好き、という書き込みに気分を悪くされたのであれば申し訳ありませんでした・・・



それは全く気にする必要ないですし逆に私の方が「嫌な回答」をしてしまったかも知れません。(本来の質問内容と違うし。)
他人の好きなものをどうこう言うのも無粋でしたね。

日本のアーティストならYMO、坂本龍一、矢野顕子、UA、中島美嘉、Coco、石井聰互とバチラスアーミー(知らねーか誰も・・・。)なんかが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な回答なんてとんでもないです、回答して下さっただけで此方としてはとても感謝しています。
再度投稿して下さり有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!