【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

2ストのバイクです。
キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。
その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。
仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。
そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。

しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると
今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。

これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか?
また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。
もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して
私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか?
●今回の推察される原因
●プラグ濡れの仕組み
●プラグが濡れない運転方法

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回の推察される原因


走行距離、メンテナンスの状態などで変わってきますが、
バッテリーが弱っているようにも感じられます。
とりあえず、この辺りのチェックをしてみてください。
プラグの状態(電極の隙間のチェック、カーボンを取り除く)
バッテリーの充電状態(古くて弱っていないか?)
キャブレターの状態
オイルポンプの状態

プラグ濡れの仕組み
2STの場合は、オイルと共に燃やすので、4STに比べて濡れ易く乾きにくい状態です。
一度濡らしたら、プラグを外して拭くくせを付けておくと良いでしょう。
濡れる仕組みは、混合気(空気・ガソリン・オイルが混ざったもの)が爆発せずにプラグに付着した為、点火しない状態。火花が飛ばない状態。

プラグが濡れない運転方法
メンテナンスを正確に行う。
低回転での連続運転を少なくする。

参考になりましたか?
    • good
    • 1

その原因だけが絶対ではありませんが、


あまり低回転で走ると
プラグが湿りやすいですよ。

とりあえず、バイク屋で
プラグ交換とアイドリングを少し
上げた方がいいですかね。

2ストはパワーバンドを回して
なんぼのエンジンなので
たまに気が狂ったような
回転で回してください。
(なるべく走しるようにして)
    • good
    • 0

タンク内の水対策はしてますか?



たまに、水抜き用の添加剤を使用すると良いみたいですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250TR プラグが濡れます

250TR(06年式 キャブ式)
2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました

【試したこと】
以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした

(1)
・バッテリー新品交換
・プラグ交換
 →一瞬エンジンがかかるがエンスト
  ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり
 →プラグ黒くなる
・キャブOH
 →パーツは使えそうだったので交換せず
 →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす

(2)
・ガソリン交換
・再度、キャブOH
 →ジェット類のみパーツ交換
  ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト
   ⇒マフラーから白煙あり
・再度、プラグ交換
 →火花確認
 →プラグは湿っている
 →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり
・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換
・燃料コック
 →「PRI」にするとホースからガソリン出る
 →ドレンを緩めるとガソリン出る

以上です
OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています
フロート類は交換せず(油面は確認済み)
他に考えられる原因はありますか?
長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか?

どうか皆様のお知恵をお貸しください
よろしくお願い致します。

250TR(06年式 キャブ式)
2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました

【試したこと】
以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした

(1)
・バッテリー新品交換
・プラグ交換
 →一瞬エンジンがかかるがエンスト
  ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり
 →プラグ黒くなる
・キャブOH
 →パーツは使えそうだったので交換せず
 →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす

(2)
・ガソリン交換
・再度、キャブOH
 →ジェット類のみパーツ交換
  ⇒...続きを読む

Aベストアンサー

キャブだと思います。ジェット類は交換したとのことですから問題ないですが、キャブ本体ですね。灯油どぶ付は時間の無駄です。1日や2日灯油に漬けて詰まりが取れるなら多少不調でもだましだまし乗ってればガソリンで洗われて調子が戻ることもあるはず。だけどそれはめったに起こりません。漬け汁はキャブクリーナです。たっぷり吹き付けて一晩は漬けます。あと、エアはコンプレッサーの圧をめいっぱい上げて、穴の反対側からのエアの出方を確認しながら、光にかざしながらやらないといけません。始動しないんだからスターター系とスロー系は徹底的にどうぞ。

上記もうやってある!!なら始動方法かも。プラグが濡れるならかぶりが出てるんで、チョーク引いてダメならチョーク戻し・アクセル全開でやってみてください。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qカブッた時の対処法

こんばんは。
今回初めてセルの無い単車を購入しました。(KLR250)
そしたらコンビニに寄った時の始動時に被らせてしまいました。
幾ら蹴っても掛からなかったのでプラグからガソリンが乾くのを待ち30分位放置して掛けたのですが、皆さんならこの様な場合どうするのでしょうか?
急いでいる時に遭遇してしまうと致命的なので。
人によっては『アクセル全開で蹴る』とか『チョークを開けて蹴る』とか言われましたが逆効果の様な気がします。
また、この様な場合に対して備えていた方が良い物はありますか?
予備プラグとプラグレンチは必需品だなと思いました。

Aベストアンサー

1、キーをoffにする
2、燃料コックをoffにする
3、チョークを閉じる
4、空キックを20回(以上)する。アクセルは閉じたまま。

5、キーをon
6、燃料コックをon
7、チョークを開ける
8、キックする。1度で掛からないと思いますが、この時アクセルは絶対にアオらない。閉じたままにする事。

軽度のカブりなら、これで掛かります。試してみてください。

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qスパークプラグのかぶりについて

先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、
朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。

JAFを呼んで見てもらった所、
「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」
という、事でした。

キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、
エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、
現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。

1-
スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか?

2-
仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけど、直接原因はセルモーターの回し方がヘタクソなことが多いです。バッテリー上がりを気にしすぎて、セルを回し惜しみするとかえってエンジンを始動出来ません。始動しないままセルを回すのを止めると、プラグがガソリンで湿っている状態なのです。繰り返してセルを回したり止めたりと繰り返す事で、完全にプラグが濡れた状態になり、ガソリンが乾くまで火花が飛ばなくなり、もうお手上げ状態となります。
冷間時に始動して、温まらない内にエンジンを停止、というような運転をしてばかりいると(わずか3日でも)スパークプラグのギャップが汚れて、着火し辛い状態が出来上がっているワケです。コレを勉強に、キーを捻ればエンジンは掛かるという考えかたは捨てましょう!そうしたければ、メンテナスをマメにしておく事ですね。
1>プラグというものは、メジャーな交換パーツです。一度、着火不良を起こしたプラグですし信頼性も無いと思いますから、交換!
2>純正の指定プラグ(プラグも種類が多い)が揃っていたらいいのですが、ウサンクサイ(利益率重視)他メーカー製品、しか無い場合が多いのでディーラーや整備工場がベスト。ですが、いきなり「プラグ換えて」ではなく、ちゃんと経緯も伝えて依頼しましょう。先に書いた「要因」も教えて(メンテナンス・アドバイス)くれたりします。

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけ...続きを読む

Qキャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。
(2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。
(3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。
(4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。
(5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。
(6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。
(7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。
(ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明)

以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。

はじめまして。
中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。
エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで
ガソリンがくるところまで整備が進みました。
でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。
何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
これまで確認したことは。
(1)負圧式のガソリンコックで...続きを読む

Aベストアンサー

イグナイダが壊れていたら、火花が出ないですよ。
私の経験では、ZX-4で、4気筒のうち2気筒が死んでいて、イグナイダーの交換までやって駄目で、メインハーネスを交換したら治ったことがありました。
また、キャブレターのオーバホールをしても始動しなかったエンジンが、キャブを換えたら動いたことも有ります。
古いバイクの場合、被覆が劣化して、絶縁不良となる場合も考えられます。
行き詰ったら、バイクやさんに相談してみるのも手ですよ。
私の場合、「いじりすぎているから解らない」と断言されましたが。

Qエンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?

エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。
確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。
無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。


一般的な考え方としては
エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下
でないかと思います。

この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが
一向に良くなりませんでした。

こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。

例えば、
プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下
という流れを考えてみたのですが如何でしょうか?

エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルなら年数が経ってもキャブセッティングなど必要ないですよ。
2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。

プラグは交換してないようですから、この際新品にしてみてください。始動性のよくない2サイクルには電極の細いイリジウムやあればVプラグが効果有です。

あと、始動の方法は間違っていませんか。チョークが手動か自動かわかりませんが、冷えているときはアクセルを開けないでキックです。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qプラグの状態は湿ってるのがいいか乾いてるのがいいか教えてGOO

同じプラグを別のバイクにつけたると濡れました
問題なく走りますが、これは不完全燃焼ですよね。
ガソリンが多く出過ぎってことて゜しようか
ベストなセッティング方法を教えてください。
2サイクル50ccです。
あと、イリジウムなどの高級プラグをつけても豚に真珠でしようか。
安物をまめに交換するほうがいいですか。

アイドリングは低めか普通かどちらにすべきですか。
普通とはライトが暗くならないていどて、低めはライトが暗くなったり明るくなったりする回転数です。

Aベストアンサー

NO1.2回答者様の指摘が正しいと思います。 ちょっと分かりやすく書きます。
まず、付けたプラグの熱価(番数)が合っているか?
エンジンオイルは柔らかすぎないか?固すぎないか?(ノーマルなら純正が正解)
エアクリーナーは油でギトギトになっていないか?ボロボロになっていないか?
キャブのジェット類の番数は正しいか?
2stにイリジウムは無意味。500円位のものを2000キロ位で交換がベスト。

プロでもこれら基本的なことをクリアしてから初めてセッティングです。
アイドリングは2stなのであまり低いとちょっとしたコンディションの変化でストールします。2stは回してないと常に不完全燃焼なのでアイドリングが低かったりオバサン乗りしてるとすぐにマフラーが油で詰まります。


これだけヒントがあれば何とかなるはずです。ダメなら潔くショップにもって行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング