アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚や恋愛も人間関係のひとつに過ぎませんが、男女の関係は性格が似たもの同士がいいのでしょうか?。私は性格的に似ている人としか会話が出来ない人間なので、その方がいいと思うんですが、反対だから刺激があるという人もいますよね。
 どっちがいいですか?。
 実体験からのご意見が頂きたいです。

A 回答 (7件)

性格と価値観

これって似ているようで違うものです。

例えば、物凄く短気な性格の二人が一緒に暮らしているとどうなるでしょう?
喧嘩が絶えずに毎日些細な事で揉めますよね。

逆にのんびり屋同士が一緒だと、何事も遅々として進まずにダラダラになってしまいがちですね。

とは言えど短気な人とのんびり屋でも微妙にうまが合わずに短気な方は苛々しまくりのんびにな方は堰かされて困る。

性格が似ている人同士でも巧く行かないケースもその逆に性格が違う者同士でもうまが合わずにストレスになり得ます。

しかし価値観が同じだと

お互い恋人が一番大事な人同士だと良い感じにお互いベタベタしてて居心地が良いかもしれません。

お互い恋人より友人が大事な人同士でも変に束縛し合う事もなく良い関係でいられるかもしれません。

実のところ性格の問題より価値観の相違が大きく左右されるのではないかと思います。
混同されがちなこの二つですが、性格が同じ人同士だと天敵同士にもなり易く逆であっても必ずしも合う訳でもありませんが、価値観が同じ人同士は話が合い、賛同を得やすくて居心地が良いものになりますね。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

私は「性格は似てなくても、価値観は同じ人」がベストだと思います。
最低限、自分が「常識」だと思える点(金銭感覚やマナーなど)については同じでないと私は付き合えません。
そして、人間関係で揉める原因となるのは間違いなく「価値観の相違」です。
(特に結婚してから嫁姑関係は確実にこれが問題となります…)
ですので、恋愛でも結婚でも「価値観」だけは似ている人を選んだ方がよい、というのは断言できます。

性格については…人それぞれだと思いますよ。
私と主人は全く性格が違います(共通点は短気と言うことぐらいかと…)。
私→ ウルトラスピーカー。社交的(だと思う)。何でもイケイケのタイプ。完全文系。
主人→ 物静か。友人以外とのつきあいは苦手。かなり物事を考えてから行動するタイプ。完全理系。
お互いがお互いの足りないところを補っている関係だと私は思っています。
私では気付かない視点からのアドバイス、彼が苦手な保育園等でのお付き合い…自然と役割分担できてラクです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

私は価値観は似ている方がいいタイプです。

趣味などは、違っていれば世界が広がるのでいいですが、価値観が違う人とお付き合いしたとき、これおもしろいね~といっても、う~んそう?みたいになってしまったり、なんだか話がかみあわなかったからです。また、休みの過ごし方とかもその人はちがう人、ではじめは、付き合って私、かわったなぁと思っていましたが、やはり、疲れてしまい、結局別れちゃいました(^^);
    • 0

似ている度合いもあるでしょうね。

価値観は一緒でも性格がちょっと違うとか。
 性格はどちらも似ているが趣味思考がずれているとか。
 それらのどこまでなら許容できるかでしょう?
 まるっきり自分と同じ(というか似たもの?)だと・・・。それ以上自分の成長がないような気もしてきますけど、一緒にいてどうかっていうとやっぱりどこかが同じじゃないとだめでしょうね。同じじゃなくても許せるかです。てきぱきしている相手をみて「すご~い」と思い続けられるのか「せかせかしていや」と思うのかは人それぞれですし、自信のバイオリズムもあるでしょうしね。
 一概にこうだ!ってのはないと思いますよ。

ただ、その場の盛り上がりの「愛」とか「情熱」とかだけでは結婚は出来ないなあとは思います。
 相手の行動を「おばかなやつ」と思いつつ根底に人間愛がなければ即刻バトルですものね。

価値観が一緒の人。自分的には自分がいいと思ったことを相手も共感してくれるかどうか・・・が重要ですね。
    • 0

実際に似たような人と反対の人と付き合いました。

最初に付き合ったのが、似たもの同士、次に付き合ったのが反対の人でした。
私も似たような人とじゃないと話がはずみません。
反対の人だと私が緊張しちゃうんですよね。
反対の人は「違うから刺激があっていいよ」といってましたが、私は緊張やら、気を使ってしまったやらで疲れてしまいました。
それで、だんだん話すことが自分は苦手でこれだから異性とうまくいかないんだ!と考えてしまうように…。
それから何人かにも出会いましたが、その時のことを思い出したりして、やっぱうまく話せず。
でも、最近出会った人は似たものどうし。
だからかちゃんと雰囲気もよくなった感じがして、
スムーズに話せて、自分も今までの悩みはなんだったんだろうって感じです。
でも、心の中でこのまま友達感覚で終わったらどうしようという心配もあったりもしますが…。

お互いが何年経っても疲れないような相手が一番かな。
だから、無理して性格が反対の人と付き合う必要もないのかなと思います。
    • 0

私も似たような人としか話が続かないし、正反対の人だなと感じる人は嫌なので貴方と同意見です。

ただ一度問題にぶつかると違った視点で解決するというのがしにくくなるので、その点が欠点ではありますがね。
    • 0

性格にもよるのでは、ないでしょうか?

特に結婚相手は…
まず金銭感覚。
どちらも、キッチリ管理できる人なら問題ないでしょうけど、どっちも適当で、お互いに借金ばかりだと、生活は、めちゃくちゃだと思いますし、子供なんて作れません。
うちは、夫婦共に短気ですが、他は、全く違います。

あくまでも一例です。
    • 0