複数会社が既存の会社に吸収合併した場合、株の新旧併合が起きるのか?どの様な株の動きになるのか?

A 回答 (2件)

つい最近、ほぼ同じご質問にお答えしました。


参考URLを参照なさってください。

#要約すれば、吸収された会社の株券は存続会社の株券と
#一定の比率で交換され、すべて存続会社の株券になり
#ます。

#株価は、一般に合併効果を市場が好感して上がることが
#多いと思いますが、ケースバイケースです。
#新旧両会社の株価は、交換比率に合わせて自然に調整
#されます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18269
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。

お礼日時:2000/12/16 23:44

下のHPに見本があります。


国際電気の株主はそのままですので、株券の交換はありません。

参考URL:http://www.kokusaidenki.co.jp/kessan/merger-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

お礼日時:2000/12/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買っている会社が吸収合併させられたら、持っている株は?

自分が買っている会社が吸収合併させられたら、持っている株はどうなるんですか?例えばAの株を買っているとします。しかし、BとAが合併してBダッシュになったとします(Bが圧倒的に力関係が強い)。そうなった場合のAの株はどうなるんですか?

Aベストアンサー

AとBの株主のどちらにも、新しくできるBダッシュ株が割り当てられます。
何株割り当てられるかは統合比率によりますので、ケースバイケースです。
ご質問の条件のようにBの力が強い場合は、Aの株主にとって不利な統合比率になる場合もあります。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q吸収合併された会社の株は、どうなってしまうの?

大手通信業や銀行などで、合併劇が盛んな今、事実上吸収されてしまった会社の株式は、どうなるのですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

合併した存続会社の株券と一定の割合にて交換されます。

例えば、先日合併した国際電気・八木アンテナ・日立電子の
三社の場合だと、

・存続会社は国際電気
・旧日立電子の株式1株に対し、国際電気の株式を0.44株交付
・旧八木アンテナの株式1株に対し、国際電気の株式を0.52株交付

という比率で交換され、吸収された形の会社の株式は全て
存続会社である国際電気の株式になります。

なお交換比率は、お互いの会社の資産や株価などで対等な価値と
なるように決定され、原則として株主には損得がでません。

#合併効果の結果、株式が市場で買われ、その結果株主が
#得をするかもしれませんが、株式の交換比率自体は
#対等になるように計算されているはずです。

Q吸収・合併で単元株未満になってしまいました

タイトルの通りなのですが、保有していた銘柄が吸収されて、別の銘柄になってしまいました。その時の合併比率によって、保有株数が0.013(だったかな)になってしまいました。そこの売買単位は1株なのですが、私の持っている株はもう売買できないのでしょうか。
ややこしいので、売ってしまうか、それか0.987株分買い増しして1株にしたいのですが、もう不可能でしょうか。(配当金は0.013株分だけついていました)無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単位株という言い方は今は単元株という制度になっています。(まあ、意味するところはほぼ同じです)

買い増しできるかは、発行する会社の制度によります。
買い取り請求は可能です。
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tan_miman.html
関連語、主要キーワードで、買増、買取についてもおわかりになれると思います。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tan_miman.html

Q勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました!
社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

上場会社との資本比率によって統合比率が決まります。
そのため、●:×の割合で併合されます。
出資額あたりの総額は変わりませんけどね。

たとえば●●ソフトウェアとか・・・。1:0.3XXの割合で上場株に変換だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報