アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

PCを立ち上げようとしたのですが、
COMS checksum error - Defaults loaded
という文章が突然出てしまい、立ち上がりません。

F1を押してみた所、立ち上がったように思えたのですが、いつものデスクトップの壁紙と色が全く違い、タスクバーに通常あるものが表示されていません。

何か対策方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

COMS checksum error - Defaults loaded

って事は
「COMSをチェックしたら異常が見付かったので元の状態を読み込んでね」って事ですね。

BIOSの設定画面を呼び出して「Defaults loaded」といった旨の項目を実行してみてください。
ひょっとすると「COMSクリア」で解決するかもしれません。
マザーボード上のジャンパピンかスイッチで実行出来ると思うので試してみてください。

パソコンのマザーボード上の電池が切れていたり、パソコンのパーツを増設したり
した後なんかにタマに見かける症状だと思いますよ。
(停電なんかでパソコンの電源が急に切れたりするとなることも・・)

以上、ご参考までにどうぞ・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。やってみます。

F1を押して立ち上がった画面はおそらくセーフモードのウインドウズ画面です。

必要最低限の機能だけの起動なので、常駐ソフト等は起動しません。
 情報不足ですので、以下最も基本的な95、98系の対処方法を挙げますのでお試しください。
1.まず、何度か再起動をかける。
2.それでだめなら、起動ディスクでの起動からスキャンディスクを実行しましょう。 起動ディスクの作り方は、[コントロールパネル]- [アプリケーションの追加と削除] 内の [起動ディスク] タブで作成します。FDはOSにより1~2枚ですが画面の指示に従ってください。
 それをフロッピードライブに入れた状態で再起動。
すると ”A:\> ” という見慣れない画面になりましたか?そしたら
”scandisk c:"と入力してリターンキーを押す。ただし”c:”の部分はハードディスクのドライブ名を入れる事。クラスタスキャンをしますか?とか完全チェックをしますか?とか聞いてきたらいずれも”Yes”を選択してください。
この作業はハードディスクのエラーチェックですので、しばらく時間がかかります。終わったらフロッピーを抜いて再起動しましょう。
 これで直らなければ、マシンのハード情報とかWINDOWSのタイプや最近行ったハードやソフトのインストール作業等の情報を添えて、再度ここで質問したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
試してみたいと思います。

COMS checksum error - Defaults loaded というのは「BIOSをデフォルトするように」という、アップデートなどで遭遇するエラーだと思いますが。

。。

エラーまでの経緯とOSがわかりませんので、参考URLを入れます。
(このパターンはWIN2000の場合のようですが。。。)

BIOSの設定に失敗すると、2度と立ち上がらない可能性もありますので
十分用心されてください。

ちなみに、起動ディスクやSafeモードで起動-再起動しても
治らなかったのですよね。そこいらの情報があると回答しやすいと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/ja6mwf/sub711.htm
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。今確認できないので、
確認してみます。ありがとうございます。