宜しくお願いいたします。

Windows MEからアップグレードした XP Home EditionとOEM のXPの2つのライセンスを保有しています。現在よく使っているのは前者です。
事象は、
PrintScreenやCTRL+Cなどにより、文字や画像をコピーし貼り付けなどを行うことが頻繁にありますが、XPにしてから今までよりも遙かに早くこれが使えない状態になり、コピーができなくなってしまう状態に陥ります。これを解決したいというか、この大きさを大きめに設定したいのです。

同時に立ち上げているプログラムの本数などに影響を受けているのはわかりますが、画面のスクリーンショットを何回か使った場合などは非常に不愉快な気分になります。
フリーウェアなどにより、クリップボードの内容の削除をすることで多少は回復するようですが解決には至っていません。
(クリップボードビューアの削除では解決しません)
--------
PCのメモリーは768MB。
全体的な容量の問題ではないと考えていますが、この大きさを変更できる部分があるようでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

UGしたWinXPとOEMのXPと両方で同じ症状でしょうか?


MeからUGしたほうだけの症状なら、クリーン・インストールしてみるとか。。。

私の場合、画面キャプチャしたあとなどは、わざと
テキストを一文字、Ctrl+Cでコピーするようにしています。

この回答への補足

UpgradeとOEMで動きは同じのようです。メモリーなどの環境が異なるのでまったく同等の確認はできませんが。

補足日時:2002/01/08 09:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpascalでのクリップボードの使い方

pascalであらかじめ用意してある文章をクリップボードを利用して、他の場所に貼り付けができるようにするプログラムを作くろうと思っているのですが少しうまい具合にいかなくて困っています。
文章をコピーするときなのですがeditなどの一列の文はクリップボードのClipboard.AsTextで出来たのですが、memoのような改行されるようなものが出来ませんでした。改行される文をクリップボードに移したいときはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Memo1.SelectAll;
Memo1.CopyToClipboard;

でどうでしょう。全て選択された状態になってしまいますが。

QWindowsXP(Pro)のパソコンについて、シャットダウン時に電源が切れない事象が起きています。

購入して1ヶ月位なのですが、掲題のような事象が発生しはじめました。

HDDやOSに初期的な異常があるのでは?と思い、
イベントビューアのシステム項目を確認しましたが、
マスタブラウザやDHCP関連のものがあるだけで、異常が見当たらず。

他の角度からの確認事項~対処方法をご存知の方
いらっしゃいましたら、ご助言頂きたく思っております。

一応、その他の該当のパソコンの環境を標記いたします。

□OS:WindowsXP SP2
□企業内で、サーバー用のパソコンとして、使用しているものなので、
 SP3にアップグレード等されないよう、手動でWindows Updateするような設定にしています。
□周辺機器として、直結しているのは、UPSと外付けHDDのみ。
□セキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2009を新規に購入し、インストールしています。
※このノートンが、起動時に毎回、アカウントを聞いてくる等々、若干、怪しい動きをしています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。

以下の資料も確認してください。

『Windows XP の終了時に応答が停止する場合の対処方法』
http://support.microsoft.com/kb/880504/ja

『Windows XP のシャットダウン時にコンピュータの応答が停止する』
http://support.microsoft.com/kb/313290/ja

『コンピュータをシャットダウンするときに "電源を切断しても安全です" というメッセージが表示される』
http://support.microsoft.com/kb/810903/ja

『Windows XP ベースのコンピュータがシャットダウン時に応答を停止する』
http://support.microsoft.com/kb/884882/ja

『Windows XP のシャットダウン時に発生する問題に対する高度なトラブルシューティング』
http://support.microsoft.com/kb/308029/ja

『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

NIS に原因がある可能性も検討しているのであれば、シマンテックの顧客対応へ問いあわせてみてください。
『ウイルス対策プログラム - スパイウェア対策ソフトウェア シマンテックサポート』
http://www.symantec.com/ja/jp/support/index.jsp

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。

以下の資料も確認してください。

『Windows XP の終了時に応答が停止する場合の対処方法』
http://support.microsoft.com/kb/880504/ja

『Windows XP のシャットダウン時にコンピュータの応答が停止する』
http://support.microsoft.com/kb/313290/ja

『コンピュータをシャットダウンするときに "電源を切断しても安全です" というメッセー...続きを読む

QCLCLというクリップボード拡張ソフトの使い方

ダウンロードしてみたのですが、さっぱり使い方がわかりません。
使い方の書いてあるHPなどないでしょうか?

説明書を読んだのですが、なんというか妙にマニア向けなのか、
半分も意味がわかりません。恥ずかしながら。
ネットでも使い方を調べたのですが、もうさっぱりです。
詳しい人に人気があるみたいで、他の同種類のソフトは使い方はすぐわかるのですが、これだけさっぱりわかりません。なんか急に頭悪くなったのかも・・。
ソフトに求める機能上、最前面表示と、コピー順に上から並べる機能を兼ね備えてるのがこれだけみたいので何とか使いたいのですが。
拡張機能はあとからでいいのですが、基本的な使い方がわかりません。
ということで、
詳しいかたおられたら、使い方の書いてあるページがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もっとも基本的な使い方は
1) 起動するとタスクバーにクリップのアイコンが表示されます。
2) そのアイコンを右クリックすると「メニュー」が表示されます。
3) CLCLを起動していた時にクリップボードにコピーされたデータが並んでいますから、
  貼り付けたいところにデータをクリックすると貼り付けられます。

スタートアップファイルに登録しておくと良いでしょう。

細かな機能について、わかりやすい解説を探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
少しずつ試行錯誤しながら覚えるしかありませんね(^^;)
DLしたファイルのreadme.txtを熟読してみてください。
使えるようになれば、手放せなくなる便利なソフトです。

参考URL:http://blog.webcreativepark.net/2007/08/30-221553.html

QXPにすれば、リソース問題は解決??

リソース 不足ですが (今 Me)XPにすれば リソースの問題は
解決といわれったのですが本当でしょうか? 出来ればどうして解決なのかも
お願いします。 逆にどうして Meは リソース問題があるのでしょうか?
現在のめもりーは 128+256 です。初心者ですので簡単におねがいします、

Aベストアンサー

短く参考なしにまとめましょう。

Q/リソースの問題は解決といわれったのですが本当でしょうか?

A/まあ、解決ではないですが、リソース不足はほとんどなくなります。絶対に無くなるわけではなく、不足なる可能性が飛躍的に下がるのです。
まあ、数ヶ月電源を入れたままであれば、リソース不足が生じることがあります。

Q/どうして解決なのかもお願いします

A/単純に、リソース(資源)の容量が増えるためです。これまでの9xシリーズというWindows95/98/98SE/Meはプログラム中に16ビットのメモリ領域確保というものを用いており、基本メモリというメモリ領域(640KB)から64KBをシステムリソースとして占有しています。これは、メモリを増設しても増えることがなく、Windows9xでは既にWindowsを作るときにプログラマーの人が64KB以上のメモリをリソースとして使えないようにしていたのです。(していたというよりWindowsの構造上それ以上確保できなかった。理由は後述)


WindowsXPでは、新しくNT(NewTechnology)という技術を使って、このリソースの壁を破り、リソースの最小部で数MBまで広げたとされます。これまで、64KBでしたから、実に容量は50倍近くになったとされます。
その結果、リソース不足が低減されました。

Q/逆にどうして Meは リソース問題があるのでしょうか?

A/WindowsXPでは約50倍リソースが増えていますが、Meまでは技術的に古いWindowsの技術を継承し、互換性(古いWindows上で動くソフトのほとんどて使えるようにしていた)を重視してきました。この互換性を重視したのは、古いWindowsから新しいWindowsにするときにこれまでの古いWindowsの上で動作するアプリケーションソフトが全く新しいWindowsで使えないと、みんなWindowsを買うときに、ソフトも新しく買い直さなければならなくなり、コストがかかりますよね。そこで、NTの技術が発展し、古いWindowsに近づくまで古いWindowsを継承し続けたのです。

そのかわり、リソース問題があったのです。WindowsXPでは新しいWindowsが既に古いWindowsに技術的に近づき古いWindowsもそろそろリソース不足が多発し限界になってきたのです。そこでこのリソース部分にメスを入れ、古いWindowsとの互換性を少し下げて、安定性(リソース)を上げたWindowsXPを誕生させたのです。

よってWindowsMeまでは古いWindowsの継承、WindowsXPは新しいNTの継承(ちなみに新しいNTシリーズの最初のバージョンは、Windows95が登場する少し前に登場していますが、企業用の一般には使いにくい物でした)をしたことで、Meはリソース問題があったのです。

できる限り簡単に書いてみましたが、いかがでしょう?

短く参考なしにまとめましょう。

Q/リソースの問題は解決といわれったのですが本当でしょうか?

A/まあ、解決ではないですが、リソース不足はほとんどなくなります。絶対に無くなるわけではなく、不足なる可能性が飛躍的に下がるのです。
まあ、数ヶ月電源を入れたままであれば、リソース不足が生じることがあります。

Q/どうして解決なのかもお願いします

A/単純に、リソース(資源)の容量が増えるためです。これまでの9xシリーズというWindows95/98/98SE/Meはプログラム中に16ビットの...続きを読む

Qワードの使い方

ワード200です。
クリップボードの使い方です。
クリップボードに「全てクリア」というボタンはあるのですが、一部をクリアしたいときのボタンはありません。
一部(たとえば、3つコピーしているものがあったとして、ひとつを)クリア(削除)したいときはどうするのですか?

Aベストアンサー

たぶん最近のマシンをお使いでしょうから、クリップボードに少々溜まっても、放置しておいて何ら問題はありません。

それに、いちいちクリアせずとも、ワードなどを終了させたときに、クリップボードに大きなデータがあれば、消してよいかを聞いてきます。

クリップボードとは、その名のとおり、文章や画像などをほかの場所にコピーするとき、一時的においておく場所と考えてください。

Qビデオクリップを一般再生プレーヤーなどで視聴できるように変換しDVDに焼きたい

こんばんわ。
今晩中に完成させたいので投稿させてください。
友人の結婚式の写真や動画をビデオクリップに編集したとこまではできました。しかし、それってPC(Winメディアプレーヤー)などで再生できるタイプですよね?
そのファイルを、家庭用DVDプレーヤーで再生できる形式に変換し
DVDに焼きたいのですが、どうしたらいいのですか?
変換ソフト、具体的な方法等教えてください!!
また、DVDの種類も名前は少し知ってますが対応や向き不向きなど詳しい事がわかりません。その辺も余裕があったら教えていただけたら助かります。
有識者の方どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的なDVDプレイヤーで再生するためにはDVD-Video形式でDVD-Rなどに書き込む必要があります。
そのためには規定のMPEG2に再エンコードし、オーサリング後にライティングすることになります。

まずこれらを行うソフトはお持ちでしょうか!?
市販ものをお持ちであれば、これらの作業を一括して行えるものが多く容易に作ることが可能だと
思います。ただ再エンコードが入ると結構時間が掛かりますし、初めての場合今晩中に
完成させるのは難しいかもしれません。

個人的には使い方が容易でこれらの作業を一括して行える以下の市販ソフトをお薦めしたいです。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep2.html

QWordのクリップボード

Wordで文字列をコピー(メニュー「編集」-コピー や Control+C)を行うと、
クリップボードに入ります。

しかし、コピーしてすぐ貼り付けを行うときでもクリップボードに入ります。

クリップボードにたくさんアイテム(文字列)が入っていると うざったいので、
できればコピー後すぐ貼り付けるものはクリップボードに入れたくないのですが、
クリップボードに入れるものとそうでないものを分けるにはどうすればよいですか。

また、クリップボードに入っているアイテムのうちの一部のみを消去する(選んだものだけクリア)にはどうすればよいですか。


Word2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>長い間とっておいて繰り返し貼り付けるものはクリップボードに入れて、
>すぐ貼り付けて後で貼り付ける予定のないものはクリップボードに入れないようにするにはどうすればよいのか

他の方の回答にもあるとおり、クリップボードは、あくまでも「一時的な」記憶領域としてもうけられたものです。

ですからクリップボードの内容を、ユーザーが意識して管理するという使い方は、はじめから想定されていないと思います。


しかしクリップボードでそれを実現できなくても、
似たような機能が、
アプリケーションにいくつか装備されていると思います。

たとえばWordで、よく使う単語や文章があるのであれば、
IMEに「単語登録」するなり、
「定型句」として登録しておけば、
いくらかましになるのではないかと思います。

QOSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています

OSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています。

職場で、大量の顧客入力をしなければいけません。

その顧客管理に、担当者名や商品名フォームなど、必ず決まった担当者名や、長い商品名など決められた言葉を入力する項目が多々あります。

現在は、メモ帳を起動して、そこに担当者名や商品名などをあらかじめ入れておき
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けをしているのですが、できれば、そのメモ帳代わりになる物が、常に手前に表示にされるように設定でき、なおかつCtrl+Cなど使わず、マウス操作のみで
担当者名や商品名などを選べるようなフリーソフトはないでしょうか?

ちなみにその顧客管理は、一つのパソコンだけにインストールされて、そのパソコンだけで入力や閲覧する物ではなく、色々なパソコンから同じ入力作業ができるようになっていて、
その内容はサーバーに保存されるようになっています。
一件の入力が終わる度に、保存というボタンを押していき、保存させていきます。
入力支援ソフトなどを使って不具合など出る可能性はないでしょうか?
(あまりパソコンに詳しくないので、変な質問でしたらすみません)
例えば、全ての作業が終わってしまったので、その入力支援ソフトをアンインストールしたら、今まで入力支援ソフトを使って入力した部分のみが消えているとか。。
とにかく、入力支援ソフトで入力した物が消えるなどの現象が現れなければいいのです。
多分、そんな事はありえないと思いますが、気になったので聞かせていただきました。

宜しくお願いいたします。

OSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています。

職場で、大量の顧客入力をしなければいけません。

その顧客管理に、担当者名や商品名フォームなど、必ず決まった担当者名や、長い商品名など決められた言葉を入力する項目が多々あります。

現在は、メモ帳を起動して、そこに担当者名や商品名などをあらかじめ入れておき
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けをしているのですが、できれば、そのメモ帳代わりになる物が、常に手前に表示にされるように設定でき、なおかつCtrl+Cなど使わ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2/起動していなければ他の操作に影響はないでしょうか?

・起動していたって他の操作に影響はありません。もっとも起動した状態でクリップするとどんどんとボードに保存されていきます。
・機能は豊富です。使い続けたら手放せなくなりますよ。
・まずは使ってみることです。

Qクリップボードの中身は、どうやって見るのですか?

 クリップボードは、蓄積されるのですか?例えば、「コピー」をしてそのままにしておくとクリップボードに残っているのですか?
 クリップボードの中身が見たいのです。

Aベストアンサー

クリップボード関連のユーティリティなどをインストールしていない限り、何かをクリップボードにコピーするとそれまでにクリップボードに入っていたものは失われます。そうしてクリップボードに入ったものは、別な何かがクリップボードにコピーされるか、あるいはWindowsが終了するまで(再起動/ログオフなど)、そのまま内容が保持されます。

WindowsXP,2000などであれば、

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→clipbrd

とすると、その段階でクリップボードに入っている内容が見れますよ。

Q先日ご質問させていただき半分くらい解決したのですが、半分解決しないので

先日ご質問させていただき半分くらい解決したのですが、半分解決しないので質問させていただきます。
会社のパソコンを2台アップグレードをしなくてはならず、1台はxpホームエディション、1台は2000プロフェッショナルです。手持ちのバージョンアップCDはXpプロフェッショナルsp1で、これでアップグレードしようとしたら、どちらもバージョンが低いのでアップできませんのようなメッセージがでて、アップグレードできませんでした。調べた結果手持ちのCDをxpプロフェッショナルSP3にすればいいということで再チャレンジしたところ、ホームエディションのほうはアップグレード完了しましたが、2000のほうに「次の項目はウィンドウズxpと互換性がありません。続行する場合セットアップを完了してもこれらの項目を使用できなる可能性があります」と出て項目としては、CDレコーディングソフトダライバに!マークがついていました。ので、キャンセルをしました。それで再起動すると2000とxpのブート画面でしょうか、真黒な画面に2000とxpプロフェッショナルセットアップが選べるようになっており、2000をえらぶと2000が立ち上がりxpプロフェッショナルセットアップを選ぶと完全ではないのでシステム32・・・をインストールしてください、のようなメッセージがでます。 結局夜遅くなったので、起動順序を元の2000に変えて帰ってきたのですが、2000とxpプロフェッショナルは共存するデュアルブートというのでしょうか。切り替わりなのですか?ブート画面で両方でていたのでバージョンアップできるのか不安です。
互換性がないという段階でキャンセルしたのですが、cD
レコーディングシステムは後でソフトを入れるとして続行しても、2000からXPにふつうにバージョンアップできますか?そのパソコンに入っているソフトのかのCDを紛失しているらしいので、ソフトやデータをそのままでXPプロにしたいのですが、不安で進めません。どうぞ教えてください。

先日ご質問させていただき半分くらい解決したのですが、半分解決しないので質問させていただきます。
会社のパソコンを2台アップグレードをしなくてはならず、1台はxpホームエディション、1台は2000プロフェッショナルです。手持ちのバージョンアップCDはXpプロフェッショナルsp1で、これでアップグレードしようとしたら、どちらもバージョンが低いのでアップできませんのようなメッセージがでて、アップグレードできませんでした。調べた結果手持ちのCDをxpプロフェッショナルSP3にすればいいということで...続きを読む

Aベストアンサー

メディアに問題があるとは思えません。毎回いいかげんな発言で補足要求をして二度と戻ってこないタイプの回答者にははっきりと発言のソースを求めましょう。
また、Windows2000機をWindowsXPにアップグレードする場合、必ずしもSP+メーカーなどでXPのインストールメディアを作成する必要はありません。SP未導入のアップグレード版で十分アップグレードが可能です。
---
インストール法が最初からアップグレードではなくデュアルブートになっていたものと思われます。
使用中のOS(Windows2000)が起動している状態で、Windows XPのCD-ROMをCD-ROMドライブにセットし、CD-ROMドライブのルートフォルダにある「Setup.exe」を実行(もちろんAutorunでメニューを起動させてもOK)し、「アップグレード(推奨)」を選択してください。
Windows XPへのアップグレードインストールについて
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/xpupdate.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報