人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月より東京に勤務となりました。
長期の予定で、現在2歳になる女児がいます。

会社への通勤等を考えると、住まいの候補地は、江東区・江戸川区方面をあげています。

江東区・江戸川区の小学校事情・子育て環境について詳しい方、経験談等ありましたら教えてください。

また、都内でその他の地域の情報もあれば、参考に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

浦安はいい感じですが、結構人気ある地域なんで、千葉の割には家賃が高めで、都内並みの家賃ですが、あなたはもともと都内志望なので、そんなに気にならないかも知れませんね。



千葉は通常「何が何でも公立高校へ!」っという地域柄なんですが、浦安の場合は浦安市内に柄の悪い高校しかないので、みんな都内の私立志望なんですよ。結構全日空や日本航空の社宅や順天堂大学のお偉いさんの家があるので、教育熱は高いですね。

市川は地下鉄東京メトロの東西線沿線やJR京葉線とJR武蔵野線沿線は都内の下町や海沿いよりもむしろひどいですが、総武線沿線や京成線沿線や都営地下鉄沿線は私立の高偏差値高校が乱立しているのでほとんど荒れていませんというよりも逆に教育熱が高い街なので、総武線沿線や京成線沿線ならお勧めですね。

都内の会社に旦那さんが通うんでしょうし、東西線や京葉線の方が使い勝手がいいなら浦安がいいですし、総武線や京成線や都営地下鉄の方が使い勝手がいいのなら、市川がいいと思います。

旦那さんの勤務地によって使い分けてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市川も検討してみます。都営地下鉄なら本八幡ですかね。

お礼日時:2006/02/07 15:47

 都内の私立高校に通っていた者です。


江東区からの同級生は,半分くらいが中学時代に越境通学をしていました。
受験して私立か越境通学かのどちらかが主流のようで,家から最も近い学校に歩いて通っていたというのはあまり聞きませんでした。
江戸川からの同級生は逆にほとんどが学区内の中学から来ていました。
港区や渋谷区だと,学区内の生徒よりも越境組みのほうが多数を占める公立中学があります。
港区立青山中学校や,千代田区立一ツ橋中学校(今でもあるんだろうか?)がそうです。
一つの学校の事例なので,あまり参考にはならないかも知れませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/07 15:48

私は住人ではないのですが、先日江東区のある


大規模スーパーへ買い物に行ったら、そこの
フードコートで中学生の乱闘事件発生!
まわりで食事している人の食べ物はめちゃくちゃ
になるわイスやテーブルはひっくり返るわの大騒
ぎでした。警察のパトカーも何台も来ていました。「この辺も荒れてるねー」と主人に話すと、ちょ
っと馴染みのある主人は「この辺は居住施設がど
んどん増えているので、住む人も様々になってる
から」との事でした。
江東区の友人も、「小学校越境や受験を考えて
いる」と話していました。
とはいえ、下町は概ねどこもこんなものでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乱闘は大阪でもありますが、やはりこのような情報を頂くと、考えてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:20

家庭教師派遣会社勤務です。



江東区・江戸川区でしたら、葛西が一番ファミリー向けで、中学受験熱もある教育熱心な町ですので、葛西が一番いいと思います。

が、「中学は公立を!」っとお考えなら、私は正直すすめません。理由は、「東京の海沿いや下町エリア」は結構荒れているからです。だから特に葛西は日能研などの中学受験用塾が非常に乱立しています。

江東区も江戸川区もそのどちらにも該当するんですよね。特に江戸川区錦糸町や小岩といった総武線沿線は特にパチンコ屋や飲み屋が多く、ヤ○ザが非常に多い地域で、治安も悪いので、個人的には江戸川区や江東区の隣町の「千葉県市川市」の方がいいと思うんですが、どうしても東京都民にこだわりますか?

千葉の方がいいと思うんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県も検討してみます。
市川市の具体的な環境は、どのような感じなんですか?
同じ千葉なら浦安市も良いと聞きますが。

お礼日時:2006/02/06 20:18

江戸川区在住者です。


江東・江戸川と良く言われますが、実態はまったく異なっています。
江東区=下町(本所、深川)
江戸川区=農家
江戸川区の教育については、次を参考にしてください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kyouiku/ind …

子供の勉強に熱心なのは、江戸川区より江東区だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/02/06 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で評判の良い公立小学校を教えてください

年中の息子の小学校進学について最近考え始めています。今住んでいるところは江戸川区の西葛西です。通っている公文の先生に聞いていたところ、この近くでは清新第一小学校が昔から評判が良くて、しっかり勉強をさせる学校だっとおっしゃいましたが、実際のところは如何でしょうか?西葛西近辺にお住まいの方、このような情報がありましたら、ぜひ教えてください。

また、場合によって、小学校進学のため都内への転居も考えています。もちろん、そのためには、不動産の調査など色々と必要ですが、都内で評判の良い公立小学校の情報をご存知の方も、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

申し訳ございません。
「知らなすぎ」とは 暴言でした。

知らないから、ご質問されているのですよね・・。
===========================================
ただ、ラッシュの電車で小学生(特に低学年)が通学するのを見るにつけ、「乗り合わせている人たちが気をつかっているのに 保護者はどう考えているのだろう?」と思ってしまいます。
是非 よい 学校を見つけられて、通学にラッシュ電車をご利用しない地域に お引越しをお考え下さい。

また 私立もよろしいかと 思います。

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q千葉の評判の良い小中学校

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

Aベストアンサー

 地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。
船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/

Q市内隣の学区へ越境入学する裏技は?

市内は小学校の選択入学制度が17年度からの導入で、4月に入学する娘は今の学区の小学校へ入学することになります。でも、隣の学区の学校のほうが内容的に魅力があり(学区の小学校は評判もよくない)、そちらに通わせたいのです。
市の端っこに住んでいるので、通学距離的には同じ位の遠さですが、教育委員会に聞いたところ、直線距離で測ると学区の小学校の方が近いので不可でした。
将来弟妹は隣の小学校に通わせたいが、そうなった時姉も市内で転校できるか、の問いも不可、弟妹も姉と一緒に学区の小学校へ行くのが当然でしょ、という返事でした。
委員会が挙げた条件は両親が働いていて勤務証明があり、かつ放課後学童保育の代わりに預かってくれる場所が(祖父母の家等が)希望学区内にある、ということでした。勤務証明はともかく、実家は遠いので委員会のいう条件はクリアできません。頼めそうな知り合いもいない状況です。引っ越すのは経済的に無理、八方塞がりですが、起死回生の裏技でクリアした、という方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不登校になったら・・・・」とか色々考えていたのに肩透かしを食らわされた気分でした。

又、おっしゃるように、友人知人の家に一時的に住民票を移そうとか、アパートを借りようとか(本人と親一人の住民票移動)と思っていましたが、其の必要も無くなりました。

理由は下記ですが、
話す場合は、大きな声で、すぐに切れる様な(^_^;)人を演じたほうが良いでしょう。 人当たりの良い、人の良い、おとなしい、物分りに良い人だと思わせてはいけません。

上記以外にも屁理屈でも良いので、色々と考えてシュミュレーションをなさってから再度トライしてみてください。子供の一生にもかかわる事ですから、絶対に引き下がっては行けません。(^_^)

実際に入学してみたら、越境者がゴロゴロいまして、中には遠距離越境?で東京の外から電車で通ってきている子供もいて驚きました。これなら道一本の違いなら・・・・・最初からOKすればよいのにとも思いましたが、決められた事を守らなければ成らないのが現場の役人の仕事ですから、彼らが後で上司に言い訳できるように上記の様にしてあげる必要も有る訳です。

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不...続きを読む

Q東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境...続きを読む

Q木場、東陽町エリアは永住環境としてはどうでしょうか。

色々と検討しているのですが、木場、東陽町エリアも、マンション購入の候補にしています。
特に、木場公園側の旧営林署の跡地に立つ駅まで9分のマンションを狙っているところです。
但し、どうしても、地盤の弱さが気になります。この辺はゼロメートル地帯ということですし・・・。
ただ、木場公園の近くであれば、豊洲当たりよりもずっと空気がいい気がしますし、まだ木場、東陽町の地盤はマシのように思えます。
地震を気にしたら東京に住めないとはいいますが、関東大震災において、同じ23区エリアでも、被害の差は相当あったと聞きます。
恐らく、この辺はかなりよろしくないと思います。
尤も、悪口をいうつもりではなく、真剣に永住エリアとして考えるべきか悩んでいます。
このエリアに詳しい方から、地盤、教育環境、買い物環境等においてアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,3です。

本日、そこの近辺を見てきました。恐らく現在建設中の物件かと思いましたが、如何でしょうか。
葛西橋通りも近くにありましたが、何の影響もありませんでした。失礼致しました。
見てきました限りはとても静閑な場所で、横十間川の臭いも全く気になりませんでした。
新築の物件でしたら、かの姉○さんの事件の直後ですから、耐震性も問題ないと思います。
角地で土地をフルに使用しておらず、また逆に大門通りに面している事もあり、日当たりも良さそうでした。
小学、中学ともに徒歩10分といった感じです。
ちなみに大門通りのここより南側はちょっとした商店街になっておりますが、古い建物が多く、その意味ではここ最近大きな天災はない/起きても何事もなかったと考える事が出来ます。

唯一、ちょっとしんどいかなって思ったのは銀行ですね。
ですが、東陽町にはUFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行がありますし、木場のイトーヨーカドー内にはUFJのATMが入ってますよ。

どうでしょうか。

Q江戸川区北小岩周辺の小中学校の現状について

 2歳児の娘のいる親です。
 現在北小岩に住宅の購入を考えているのですが、将来娘が通うことになる小学校と中学校について何でも結構ですので(どんな雰囲気なのか、荒れていることはないのか、そのまま公立中学に進む子は何人くらいいるのか など)教えて下さい。
 公園などの様子を見ると、子供たちが元気に遊びまわっている様子が見られるのでこの地域を気に入っているんですが、職場の人たちから「江戸川区の学校は荒れてるんじゃない?」ということを聞かされて、ちょっと不安を覚えてしまいました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

小岩はパチンコ屋が多数乱立して、「パチンコのメッカ」としても有名な地域です。また、この辺りは下町と呼ばれる地域なので、正直に言うとあまり風紀がいいところではないです…ゆえに結構区立中学を敬遠して、私立中学を受験する人が多い地域でもあります。

ハナっから私立中学へっと考えているんでしたら、あまり関係ないでしょうが、住宅ローンもあるんで経済的に私立中学は無理なので、公立中学へというのであれば、川を越えて千葉県市川市の方がいいと思います。が、あまり船橋市よりの中山競馬場よりになると結局小岩と同じ状況になるので、注意が必要です。

「賭場・港町・田畑が多い地域は風紀が悪い」、この鉄則は忘れないでおきましょう。あとは都営・県営住宅群の近くも低所得層が多いせいか、家庭環境が悪い家庭も多いので、そういうところも避けるのが無難です。

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q都内千代田区・中央区・港区の評判のよい小学校を教えてください

都内在住で、5歳の娘がいる者です。来年4月に小学校入学しますが、その前に引越しを考えております。少し親ばかですが、最近の学級崩壊やいじめなどが気になっており、引っ越すのであれば、評判のよい小学校などがある地域に越したいと考えています。引越し先は、仕事の関係で、千代田区、中央区、港区あたりを考えています。そこで、この地域で、(1)先生方が熱心、(2)集まるお子さんのご家族がよい人が多い (3)ご家庭での教育に対する意識が高いなど、とても漠然とした内容ですが、評判がよい小学校はありましたら、教えてください。(例えば、有名なところでは千代田区の番町小学校や中央区の泰明小学校なんかはどうなんでしょうか)

Aベストアンサー

教育に対する考え方については皆さん十人十色、なんとも申し上げられませんが、komagatachanさんの

ような事でお悩みの方は、昔は一般に「私立」の学園を選んでいたと思います。

1)に関しては先生が転勤で辞める事もないし、総じて教育熱心である

2、3)については同じような家庭環境の子が揃っている

などですが、欠点としていろいろな社会が世の中に存在することが分らないことでしょう。

私自身は私立出身ですが、戦後一時公立にいて驚いたことが幾つか有りました。

先ずは戦後で世の中の貧富の差が激しかったこと・・・闇屋の子ばかり裕福だった。

次に私立とは違い児童を選ぶことがない訳で、義務教育で全ての児童が来るため

勉強の極端に嫌いな子、出来ない子供の多かったことなどです。(小6で一桁の足し算が出来ない等)

・・・でも馬鹿にしているようでいて、一方特技があると今よりも結構人気者として評価されていたと思う。

おそらくその短い期間の経験がなかったら、かなり偏ったものの見方しか出来なかったかもしれません。

あの時代は極端でしたが、今は皆さん中流化されていて教育に対する熱心さも違うと思いますが、

最近の公立については存じ上げません。

教育に対する考え方については皆さん十人十色、なんとも申し上げられませんが、komagatachanさんの

ような事でお悩みの方は、昔は一般に「私立」の学園を選んでいたと思います。

1)に関しては先生が転勤で辞める事もないし、総じて教育熱心である

2、3)については同じような家庭環境の子が揃っている

などですが、欠点としていろいろな社会が世の中に存在することが分らないことでしょう。

私自身は私立出身ですが、戦後一時公立にいて驚いたことが幾つか有りました。

先ずは戦後で世の中...続きを読む


人気Q&Aランキング