プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、

最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、あまり知られていない現象のようですね。
公表されているバグではないのかもしれません。

>Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください

切替ということは、違うソフトに変えるということになるのでしょうか。

このままNetscapeを使っていきたいので、もう少し様子を見ることにします。

回答、どうもありがとうございました。

>ということは、あまり知られていない現象のようですね。

>公表されているバグではないのかもしれません。
どこに原因があるのかはわかりませんが、最新版のほうがサポートも充実しているので、
ソフトウェアに起因する問題でも環境に起因する問題でも最新版を使った場合のほうが解決しやすいと思われます。

>切替ということは、違うソフトに変えるということになるのでしょうか。
>このままNetscapeを使っていきたいので、もう少し様子を見ることにします。
Firefox/Thunderbirdは派生型みたいなものです。
Netscapeと同じように両者はGeckoエンジンを使用しています。

型も新しいし、Netscape7に比べて操作性も向上しているのでお勧めしますよ。
(ちなみにブラウザはNetscape8.1を使うという方法もあります。非公式ながら日本語版が出ています。)
    • 0