家を購入した際、駐車場がなく作って貰おうと考えております。
でも、家の前に歩道があり、確か、「歩道を跨いで駐車場を作ってはいけなかった」
と思うのですが、どうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

大丈夫なんじゃないですか? だってそんなこと言ったら、内の近所はみんな違法になっちゃうし...。

• 0
この回答へのお礼

以前「歩道をまたぐのは道交法に違反している」と聞いたような気がしたものですから。

周囲の状況がつかめませんが、家の前の歩道の奥になるのでしょうか、駐車場を計画している土地が、制限を受けないのであれば問題は無いと思います。

が、その駐車場から車道に出るために、家の前の歩道を通らなければならない場合は、ただ横切る場合なら問題は無いでしょうが、歩道を車道のように通らなければならない場合は、難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
「歩道を車道のように通らなければならない」に近いものがあります。
が、特例もあるのでしょうね?