赤ちゃんが飲む粉ミルクが栄養価が高いと効いたのですが、本当ですか?私は20代の男性です。

A 回答 (3件)

 確かに大変栄養価の高いものです。

詳しい成分は店頭で手にとってご覧下さい。 粉ミルクの栄養成分は、乳幼児が健康に発育するために種類と量が基準によって決められています。各社製品で少しずつ違いがあるでしょうが基準は満たされており、乳幼児の成長に差はないと思います。またものすごい速さで成長する乳幼児の健康を支えるのですから、大変栄養価の高いものです。
 しかしomeomeさん、あなたのご質問された意図がいまひとつよくつかめません。乳幼児用の粉ミルクをどれだけせっせと飲んでも成長ホルモンが出るとか背が伸びるとかいうことはありません。
 次に粉ミルクは成人向けではありません。栄養補助剤にはなりません。
 さらにomeomeさんあなただけに限りませんが、「体にいい」という意味がもっとわかりません。お昼の番組で放映しているような「○○のなんとかという栄養成分は体のどこそこにいい」という情報を盲信しすぎる人間がわかりません。
 そんなものをせっせと食べたって不規則な食生活は免罪されません。食べ物は過不足なく必要量食べてはじめて体によいものだと思っています。
 粉ミルクが体にいいか悪いかと聞かれたら、毒ではありませんとしか申し上げようがないと思います。
 ただomeomeさんあなたのご家庭か身近に乳幼児がいて、粉ミルクってどんな味と思われていらっしゃるのなら粉末ごと舐めてみてください。おいしいですよ。缶に付属のスプーンごとぱっくり舐めると粉ミルクを作る人に不衛生だと睨まれるので別のスプーンでどうぞ。液体状にしてしまうのはお勧めしません。脱脂粉乳のほうがまだマシな味がします。
    • good
    • 0

はい、栄養価は高いです。

    • good
    • 0

答えにはなりませんが、ならば、プロテイン(たんぱく質)を飲んだ方が良いでしょう。

特に、男性ですし。カルシウムもサプリメントが、色々出ていますから試してみてはいかがでしょうか?回答になりませんでしたが、参考までに。
http://www.takeda.com/healthcare/vitamin/index.h …
http://www.zavas-net.com/topics/0104/index28.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の息子を生まれたときからずっと、母乳と粉ミルク併用の混合で育てています。 特に母乳の出が悪か

6ヶ月の息子を生まれたときからずっと、母乳と粉ミルク併用の混合で育てています。

特に母乳の出が悪かったわけではないですが、病院の方針が混合だったことと、粉ミルクも飲める状態にしてれば人に預けられることや哺乳瓶嫌いにならないようにする為に混合にしてました。

今までは、母乳だけだと腹持ちがよくない為かあまり授乳感覚があかないので、家事をやる前や外出したときかど頻繁に授乳できないときや、寝る前は母乳の後に粉ミルクを60ml〜80ml足すといった感じにしてました。
それくらい足せば満足そうで次の授乳まで3時間は開いたのですが、4ヶ月頃から徐々に母乳だけだと授乳間隔が益々開かなくなり、
粉ミルクも60mlだと足りないみたいで100ml足しています。

そこで質問なのですが、月齢が進むにつれ赤ちゃんの身体が大きくなり飲む量も増えるので、それにおっぱいの量が追いついてないだけなのでしょうか?
それとも普通は、赤ちゃんの飲む量に比例しておっぱいの分泌も増えていくのでしょうか…?

ちなみに離乳食は始めたばかりですが1回食でお粥だけあげてます。

Aベストアンサー

孫がいてもおかしくない年齢の私ですが
初めての子供の時に同じように混合で育てた経験者です。
その当時、病院でやらされた方法なんですが、飲んだ母乳の量を計るのに
おっぱいを飲ませる前におむつを替えて赤ちゃんの体重を量る(デジタルで)
おっぱいが離れた時にもう一度赤ちゃんの体重を量る。
増えた体重分が飲んだ分というわけですが・・・
ミルクの缶に月例に応じためやす量みたいなのが書いてありますよね。
それの数値と照らし合わせて、足りない分を足すというのが
昔の病院のやりかたでした。

めやすが150mlとして、体重が100g増えていたとしたら
あと50ml足りない分をミルクで足す、という感じです。

おっぱいはできるだけ飲ませるたびに一旦空っぽにした方が分泌量が増えるとききました。
ただ、赤ちゃんはお母さんの乳首よりも哺乳瓶の方が楽に吸えるので
まだおっぱいが残っているのに飲まないのかもしれません。
そうするとおっぱいはお乳を製造しなくなります。
(うちの息子がそうでした)

病院にしても、いろいろと変な?教え方をすることもあるし
赤ちゃんにも個人差があるので焦らず、
赤ちゃんのペースにあわせてゆっくりと離乳食もあげてくださいね。
うちは病院の指示で早くからジュースやおかゆを始めたら
そっちの方がおいしかったのかミルクを全然飲まなくなって、
かといって消化器が未熟なのでいきなりおかゆやおかずをふやすわけにもいかず
お腹が空いても飲まずに泣き喚く息子にノイローゼになりかけましたw
もしもそっちのパターンならば様子を見ながら離乳食を増やすのもありかと思います。

年子で3人目というお母さん友達に
「最初のコだけよ、神経質に丁寧になるのは。
3人目なんか知らないうちにご飯を勝手に食べてたわ^^」
と言われて、力が抜けたのを思い出しましたw

孫がいてもおかしくない年齢の私ですが
初めての子供の時に同じように混合で育てた経験者です。
その当時、病院でやらされた方法なんですが、飲んだ母乳の量を計るのに
おっぱいを飲ませる前におむつを替えて赤ちゃんの体重を量る(デジタルで)
おっぱいが離れた時にもう一度赤ちゃんの体重を量る。
増えた体重分が飲んだ分というわけですが・・・
ミルクの缶に月例に応じためやす量みたいなのが書いてありますよね。
それの数値と照らし合わせて、足りない分を足すというのが
昔の病院のやりかたでした。

めや...続きを読む

Qセレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか? どれくらいの量飲めば効きますか? 今三ミリ飲んでも

セレネースは不安緊張恐怖にすごく効果ありますか?
どれくらいの量飲めば効きますか?
今三ミリ飲んでも効きません

Aベストアンサー

セレネースは不安や緊張感には非常に効果のあるお薬ではありますが、患者さんとの相性や症状が非常に強い場合などは効果が不十分なこともあると思いますよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q栄養価が高い食べ物!美肌に必要不可欠な食べ物!

タイトルの通りです!

栄養価が高くて美容に良い食べ物って何ですか?
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

果物ではキウイです。
ビタミンCたっぷりですしビタミンEも
ポリフェノールもそれから他にも・・・
美肌効果バッチリです。

http://www.e-kiwi.jp/eiyou/eiyou.htm

Q出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

よろしくお願いします。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てています。
慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。
親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。
外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか
その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか?

出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。
粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。

子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

Aベストアンサー

もしも、粉ミルクも飲んでくれる子に育てたいとお思いでしたら、早めに粉ミルクをあげ始めて、その後も練習のために継続して粉ミルクをあげ続けた方が良いかと思います。

生後3ヶ月頃から、味の好みが出てくるようで、それまでは反射的になんでも飲んでいた子でも慣れない味を嫌がるようになってきます。(3ヶ月と書きましたが、個人差があるのでそれよりも前の場合もあります。)
次男は生後1~2ヶ月はミルクも哺乳瓶も大丈夫だったのに、練習をしなかったらいざあげた時には大泣きした上に口に入った分も吐き出してしまいました。

それから、母乳をあげ続けたいとお考えでしたら、あまり頻繁に哺乳瓶であげない方が良いという話も聞いたことがあります。哺乳瓶の方が飲みやすいのでお母さんのおっぱいを嫌がるようになる子がいるそうです。(といっても、長男は1日1回搾乳した物を哺乳瓶で飲んでいましたが、その程度では大丈夫だったようです。でも、これも個人差があるかな?)

矛盾した二つのことを書いてしまい、申し訳ありません。体質によっても色々でしょうし、兼ね合いって難しいと思うのです。

授乳に慣れてしまえば外出先でもスムーズに出来るようになるのですが、それは念頭にはありませんか?(外出するときには授乳スペースを確認してから出掛ける。自宅でも授乳室にあるような椅子で、授乳枕無しでの授乳を練習する。そうすれば、外出先でも授乳しやすくなります。自分から食いついてくるようになれば外出先でも楽々授乳できます。授乳服さえあればあげる方も楽ですし。)

粉ミルクに関しては、ミルクメーカーの人に聞くと丁寧に教えてくれます。アカチャンホンポやドラッグストアで、ミルクメーカー主催の栄養相談を行っていることがありますので、お近くでありましたら行ってみてはいかがでしょうか。ミルクのサンプルも頂けます。
お近くにそういう物がなければ、ミルクの会社に電話して聞いてみるというのもありです。森永・ビーンスターク・アイクレオ・和光堂・明治などのホームページから相談窓口(電話番号)を探せたと思います。電話をかけて相談しても、ほとんどの会社はサンプルを送ってくれました。私が断られたのは1社だけでした。)
ただ、ミルク会社の方に相談すれば、ミルクよりの答えになるかと思いますので、言われるままにしていたら、体質にもよるでしょうがひょっとしたら母乳育児に支障が出るかもしれないとも思うのですが。
かといって、助産師さんなど母乳に詳しい人は「母乳が出るのにミルクをあげるのはもったいない」という考えの方が多いので、ミルクのことはあまり聞けないと思います。

相談窓口としては
・粉ミルクについてはミルクのメーカーの栄養士
・母乳については助産師(産婦人科・助産院・市の保健センター)
に相談できると思います。混合については、それぞれの立場からの意見になるでしょうから、自分がどちらをメインにしていきたいかによって相談窓口を選んでみてはいかがでしょうか。

もしも、粉ミルクも飲んでくれる子に育てたいとお思いでしたら、早めに粉ミルクをあげ始めて、その後も練習のために継続して粉ミルクをあげ続けた方が良いかと思います。

生後3ヶ月頃から、味の好みが出てくるようで、それまでは反射的になんでも飲んでいた子でも慣れない味を嫌がるようになってきます。(3ヶ月と書きましたが、個人差があるのでそれよりも前の場合もあります。)
次男は生後1~2ヶ月はミルクも哺乳瓶も大丈夫だったのに、練習をしなかったらいざあげた時には大泣きした上に口に入った分...続きを読む

Qこの先1種類の野菜しか食べられないとしたら、何を選びますか? ちなみに味の好みではなく、栄養価で選ん

この先1種類の野菜しか食べられないとしたら、何を選びますか?

ちなみに味の好みではなく、栄養価で選んで下さい。

Aベストアンサー

1種類ですか。う~ん
ブロッコリーかな。栄養ありそうだから。

Q粉ミルクでの利点

現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。
上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。
最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。

そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか?
粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は完全母乳から混合、ほとんど粉ミルクまで
三種類経験していますので、経験から。

まずはお母さんにとってのメリット
*お母さんのみの体に戻れるので、赤ちゃんのことを
気遣わなくてよい。
(母乳に薬が出るので、飲みたくても飲めないことが
ありますよね)
*おっぱいが張らないので、困らない。
(母乳パッドやブラがいらない。時間が空いてもへっちゃら)
*お出かけの時にお任せできる

その他のメリット
*おとうさんでもミルクがあげられるので、スキンシップが図りやすい。
*どれくらい飲んだか一目瞭然。
*完全栄養。
*何かあったとき、お医者さんも母乳よりミルクのほうが把握しやすい
(お母さんの母乳の量や成分まで考えなくていいから)

などだと思います。
私も下の子は2ヶ月くらいからミルクになってしまいました。
(吸えなくて絞っていたのですが、私の体力が落ち、
病気ばかりしていたので)
残念ながら粉ミルクでもこの子にはこんなにいいわよ~と
思うことはなかったですが、成長や体力面で劣っていることはありません。
母乳が一番だとは思いますが努力されて無理だったら、
ミルクでもストレスをためずに育児されてるお母さんでいるのが
赤ちゃんにとっては一番いいことかな。

育児、楽しんでくださいね♪

こんにちは。
私は完全母乳から混合、ほとんど粉ミルクまで
三種類経験していますので、経験から。

まずはお母さんにとってのメリット
*お母さんのみの体に戻れるので、赤ちゃんのことを
気遣わなくてよい。
(母乳に薬が出るので、飲みたくても飲めないことが
ありますよね)
*おっぱいが張らないので、困らない。
(母乳パッドやブラがいらない。時間が空いてもへっちゃら)
*お出かけの時にお任せできる

その他のメリット
*おとうさんでもミルクがあげられるので、スキンシップが図りやす...続きを読む

Q炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか? お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けて

炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか?
お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けていると悪影響はありますか?心配で₍ ᐢ- -ᐢ ₎·°

Aベストアンサー

質問主サンの摂取量でしたら 何も問題ありませんね


炭酸水を飲み過ぎると胃腸の動きが活発化します。
それにより食欲が増進され、太りやすくなることもあります。
(また消化吸収がより活発になることにより、下痢を起こしてしまう場合も)

それだけではなく、
炭酸水は胃から十二指腸へ食べ物を通常より早く送ろうと働くので、
強酸性の胃酸が十二指腸へ流れやすくなります、それにより腸で酸性に傾き
                        潰瘍などのおそれもあるそうです。

 夏場など飲み過ぎるシュチュエーションには注意してくださいね

Q粉ミルクの固形に不安があります

3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。

今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。

粉が固形になっているのになんとなく不安があります。

「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

Aベストアンサー

私もキューブをお出かけの時に使ったことあります。
ただ、調乳方法が「70°以上」なので、かといって沸騰したお湯(95°以上)だと一部の成分が壊れてしまうそうなので、外出先ではその温度を作るのが手間でした。
調乳したあとも人肌まで冷ましてからでないと熱すぎるのですぐに与えることもできませんでした。

家に帰って残りを使う時も電気ポットの温度設定が90°にしかならないので、湯冷ましを多少くわえて冷まして調乳しました。
粉ミルクだと、湯冷ましと沸騰したお湯と半々にして楽に50°を作って調乳、すぐに授乳できたので、それとくらべると粉ミルクの方が楽だな~と思いました。

でも、温度設定が80°にできるポットをお持ちで、調乳後、適温に冷ますまでの手間が面倒でないならキューブの方が楽かもしれませんね。

ここ最近では、産院の方で適切な調乳温度が70°という指導に変わってきているそうなので、今は『調乳後に適温に冷ます』という行程は当たり前なのかな?
私は古い知識のまま50°で調乳しちゃってますが(汗)

ただ、このキューブは330g缶のかわりというか、携帯用を重視しているように思います。値段も粉に比べたら割高ですから完ミルクの人がキューブだけを使うかどうかは疑問ですよね。
330g缶を販売しなくなったのも、キューブの販売促進のために思いますし。

通販ならまだ330g缶の在庫があるようです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6651304072.html
少し買だめしておいて、無くなったらまた考えても良いかもしれませんね。
その頃にはもうミルクも必要なくなってるかもしれませんしね(^^)

私もキューブをお出かけの時に使ったことあります。
ただ、調乳方法が「70°以上」なので、かといって沸騰したお湯(95°以上)だと一部の成分が壊れてしまうそうなので、外出先ではその温度を作るのが手間でした。
調乳したあとも人肌まで冷ましてからでないと熱すぎるのですぐに与えることもできませんでした。

家に帰って残りを使う時も電気ポットの温度設定が90°にしかならないので、湯冷ましを多少くわえて冷まして調乳しました。
粉ミルクだと、湯冷ましと沸騰したお湯と半々にして楽に50°を作...続きを読む

Q10代20代の男性に質問

こんにちわ。
私は大学生女子です。
突然ですが、私は高校生の時一重だったんです。
でも大学生になってからアイプチ(二重にするために瞼にぬるのりやテープ)を始めました。
するとアイプチをしなくても二重のクセがつくようになりました。
つまり私は今二重なんです。
高校時代の友達に会った時女子なら正直なことを話せます。だけど男子にもし言われた時、なんと答えるべきなのか分かりません。
正直に言ったらひきますか?それとも化粧のせいとか言ってごまかすべきか...
私的には正直に言ってしまいたいです。でも男子の感覚的にアイプチをするってどうなんでしょう?それでひかれてしまうのは嫌なのです。

どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

ひかないんじゃないかな。
俺の周りには、男でもアイプチしてた奴いたよ。
そいつもいつの間にか二重になってた。

ちなみに男は鈍い奴多いから、自分から言わない限り気づかないと思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報