2型と同様、高脂血症や動脈硬化を合併することも多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

1型糖尿病は、膵臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されていることにより起こります。

2型よりも重いと考えて、頑張って下さい。ブドウ糖をうまく処理できませんから、高脂血症や動脈硬化を合併するリスクは高いです。
 合併症で注意すべきものは、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症などです。大事なことは血糖値のコントロールです。糖尿病専門の医師に管理してもらうことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は患者ではないです。病態生化学の過去問であったんで。(笑)