一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、安いカメラ屋、いいカメラ屋があったら教えてください。
ちなみに私は、都内に住んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yu-naさん、こんにちは。


昨年9月のQNo.133821でも書かせていただいたnimaibaです。
あれから4ヶ月、まだ買ってなかったんですか?(^^;

【安いカメラ屋】
といえば、都内で恐らく新品カメラが一番安く買えるのは、

http://www.sanpou.co.jp/index11.html

だと思います。
ヨドバシ、ビック、さくらやといった大手ショップのポイント還元分を引いても、恐らくこちらの方が安いと思います。
ただし、ボクは基本的に中古カメラばかり買っているのでこの店にはまだ行ったことありませんが・・・・(^^;。

【いいカメラ屋】
これは難しい・・・・。
いつでも気楽に相談できる・・というのがいいカメラ屋の条件だとしたら、多少値引きに目を瞑っても近所のカメラ屋さんと仲良くなっておくのが一番だと思います。
しかし、都内にお住まいだったら、万一のトラブルの際には各メーカーのサービスステーションに直接持ち込めるので、ボク個人的には“より安く”買う方を選びますが。

いずれにしても、手に入れて実際に使ってみないと一眼レフの楽しさを満喫できません。
今度は買った後、使いながら思いついた質問を投稿してくださいネ(^^)。
ここにはボク以外にも(ボクなんかよりも)素敵なアドバイスをくださる方々が何人もいらっしゃいますから・・・・。
    • good
    • 0

 中古でよければ、新宿の電気街の「カメラのドイ」の2階にあります(もう1件大ガード下を少し伊勢丹方向へ歩いたところにもあったと思います)。



 新品がよければ、ネットでだいたいの相場を調べ、新宿か秋葉原を歩いてみるのがいいかと思います(個人経営のカメラ屋さんは、品揃えとかの関係であまりおすすめできないので)。

 それからカメラを買ったら、近所のカメラ屋さんと顔見知りになってみるのも面白いですよ。
 カメラ屋のオヤジさんってやつは、まず間違いなくカメラマニアなので、「○○みたいなことをやりたいんですが(欲しいんですが)、素人でもできますか?」などと質問すると、色々面白い話を聞かせてくれたりします(もちろんいい人だったらの話ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフカメラのズームレンズについて 一眼レフ初心者です。 カメラはキャノン70Dを使っています。

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)

まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。

Q一眼レフカメラの購入 一眼レフ初心者です。 昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレ

一眼レフカメラの購入

一眼レフ初心者です。
昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレートを中心にボチボチ撮影しています。
この度、Lレンズにも興味が湧き先日こちらで質問もさせて頂きました。その際の皆さんからのアドバイスを元にキットレンズで勉強しようと思ったものの、何故か購入意欲が止まりません^^;

そこでこの際、自分の実力は無視して6Dへのランクアップを検討しています。EF24-105mm F4L IS USMとのレンズキットでの購入だと20万そこそこの様ですし、評判がイマイチな新しいEF24-105mm IIレンズを単体で買うよりもお得かな?と。
機能的には後発の70Dが勝る部分があるとは思いますが、やはりフルサイズってのを使ってみたい…的なw

今回の買い替えでは、70DとEF-Sレンズは手放そうと思っているのですが、下取りを希望する場合は実店舗での売買が最良でしょうか?こんな所もあるよ〜というのがあれば教えて下さい。

教えて君で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

買い換えても良いと思います。機材を良いものに変えて言い訳出来ないように自分を追い込むのもありです。
また、機材の選択で失敗したりしても、それはそれで勉強と経験になると思います。

古い考え方かも知れませんが、何事も無料で学べるとは思いませんし、ネットで調べただけではわからない事の方が多いと思います。最悪、フルサイズフォーマットが気に入らなかったとしても、元と同程度のボディーを新品で買い直す場合でも追加で支払う金額は少ない、もしくは無いといったところでしょう。

フルサイズに移行するのであれば、より大口径のレンズが欲しくなると思います。撒き餌レンズの50/f1.8辺りは値段のわりには使い勝手の良いレンズですし、使ってみれば学べる事も多いでしょう。個人的には50/f1.2を買うくらいなら別のf2.8クラスの単焦点レンズ2本のほうが有意義だと感じますが、その辺もトライ&エラーの繰り返しになるでしょう。

買い換えるなら、古いボディーをカメラ専門の量販店(キタムラとか)で下取りに出せば、そこそこ値引いて貰えるはずです。

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラを買うことになりました。

デジタル一眼レフカメラを買うことになりました。
今回、レンズキットでは買わずに本体とレンズを別々に購入することにしたのですが、
どちらのレンズが良いでしょうか?
レンズに関して詳しくはないのですが、友人からの勧めでF値が低いことを優先にレンズを絞りました。

1.タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
2.シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (キヤノン用)

※本体はCANON Kiss X4です。

Aベストアンサー

40DやX3で非VCのタムロン17-50/2.8を使ってましたけど
開放からかなり良好な描写ですし、そこそこ接写もいけてボケ味も
やわらかくなかなか。おすすめです。
タムロンはズームの作動感もしっとりしていて、作りもいいと思います
AFは早くはないですが十分に実用範囲内でしたよ

シグマ18-50/2.8-4.5は中途半端じゃないかな
キットレンズと半段しか変わらないですし。キットレンズも
悪くない写りですからね。ISも付いてるので、これなら
キットレンズの方がよいと思います。

シグマのこのクラスなら17-70/2.8-4がいいかと。旧4.5モデルを
ペンタックスマウントで使っていましたが、シグマらしいパリっと
した描写で写りも良好でしたよ。望遠70mm&全域最短20cmとかなり寄れるので
引いて切り取るも寄ってボカすも構図の自由度が高く、かなり重宝しました。

ただ個人的にあまりシグマの作りはいいとは思いません><
今でも何本か使ってますけどね^^;

キットレンズ付きとの差額を考えると、レンズセットの方がお買い得なのは
間違いないですが、上の2本いずれかを一緒に買うとおそらく使わないかも。
使わないレンズに差額出すくらいなら、ボディのみでも全然かまわないと
思いますよ。

40DやX3で非VCのタムロン17-50/2.8を使ってましたけど
開放からかなり良好な描写ですし、そこそこ接写もいけてボケ味も
やわらかくなかなか。おすすめです。
タムロンはズームの作動感もしっとりしていて、作りもいいと思います
AFは早くはないですが十分に実用範囲内でしたよ

シグマ18-50/2.8-4.5は中途半端じゃないかな
キットレンズと半段しか変わらないですし。キットレンズも
悪くない写りですからね。ISも付いてるので、これなら
キットレンズの方がよいと思います。

シグマのこのクラスなら17-70/2.8-4が...続きを読む

Q一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

キャノン EOS KISS X4を購入する場合、
EF-S18-135 IS レンズキット
ダブルズームキット
のどちらにしようか悩んでいます。

一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが
良いのか、
それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、
初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私ならダブルズームキット
折角の一眼レフレンズは2本は持っていたいものです。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 ISですね。
表現の幅も広がりますよ。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISユーザーの作品
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-55mm_f3.5-5.6_is/order/popular/
EF-S55-250mm F4-5.6 ISユーザーの作品
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s55-250mm_f4-5.6_is/order/popular/

同じ被写体でも焦点距離を変えて撮ると
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
こちらも参考に購入後役に立つと思います。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

私ならダブルズームキット
折角の一眼レフレンズは2本は持っていたいものです。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 ISですね。
表現の幅も広がりますよ。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISユーザーの作品
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-55mm_f3.5-5.6_is/order/popular/
EF-S55-250mm F4-5.6 ISユーザーの作品
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s55-250mm_f4-5.6_is/order/popular/

同じ被写体でも焦点距離を変えて撮ると
http://photozou.jp/photo/list/138850/367...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報