人参をつかった「おつまみ」を教えて下さい!!
とにかく、たくさんあるんです!!人参が!!!
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単なのは、


*ニンジンスティック

*ニンジンのキンピラ
ごぼうのキンピラを作るのと、同じ味付けです。ニンジンを荒めの千切りにして作ります。

*ニンジンの明太子炒め
ニンジンの千切りを油で炒め、ほぐした明太子を入れてさっと炒めます。

*人参のおつまみ風なもの
http://www.matatabi.or.jp/~reichan/misc/ninjin.h …

*がねの菊花揚げ
http://www.synapse.ne.jp/~denen/tumami/tumami02. …

肉じゃがに入れたり、ニンジンサラダにしたりしても、たくさん使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 15:41

ちょっと変わったサラダはどうでしょう?



人参をせん切りにしてごま油でさっといためます。
すだち・かぼすなどのしぼり汁と同量のしょうゆ、
大根おろし、好みの海草などを和えます。
レタスや大根葉で緑を足すと見た目もきれいですよ。
ほんとにおいしいです。ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 11:11

私の場合に.春に芽が出る前ににんじんを食べきるという重労働が待っています。

一番量がはけたのは.サラダです。せんつきでつき.ゆでて.マヨネーズをかけておれば.子供がつまみ食いしていますから.1日さんしゃくで2本は消えます。作るのが一番楽(大鍋に火を入れて.その中にせんつきでつきながら入れる)ですから。

あと.栃木県の方がいらっしゃると調理法法がわかるのですが.だいこん・にんじん・シャケ・酒粕のごったにである.しもつかれ.という料理があります。これは.1かいで5kg程度のにんじんをつかうと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 11:09

人参の千切りと、さきいかのかき揚げも


うまいっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 15:44

ぱっと思いつくのは、きんぴら、ひじきの煮物、野菜スティック(もしくは、千切り)と


いうところですか。

あと、つまみになるかどうかは好み次第ですが、グラッセとか。

おでんにぶちこんでも、そこそこいけますよ。

# いずれにしても、大量に消費できる、というわけではないなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 15:37

僕はお酒が好きなのでどんなツマミでも飲めますが。

。(笑)

スライサー等で細かい細切りにして和風ドレッシングをかければ立派にサラダになりますし、
生でも平気な人なら「野菜スティック」でもOKでしょう。
大根と人参をすり下ろして、水気を切ってポン酢をかけてネギと七味を散らしてもなかなか美味しいですよ。
レンジで加熱して火を通して天ぷらに揚げても美味しいですよ。

ずぼらなので簡単なツマミしか思いつきませんが。。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Qマンネリ打破の為にお知恵拝借!お願い致します!!

毎晩のおかずがマンネリ化してしまいました。
条件は 安い&意外性!! の組み合わせです。
新しいメニューを増やしたいので、是非教えて下さい。
材料と味付けだけで構いません。

例 大根とキャベツのクリームシチュー
  材料 大根・キャベツ・ソーセージ・シチューの素

この様なお手軽組み合わせで、助かります。

作った事が無くても、こんな組み合わせは?とアドバイスでも助かります。
宜しくお願い致します m(. .)m

Aベストアンサー

こんばんは

値段的には、安くはないのでが、マンネリ打破という事で、

私のおすすめは、「春巻きの具」です。友達との、持ち寄りパーティーの

時に、教えて貰ったものを、私流にアレンジしたのですが、

皮の上に大葉を2枚のせ、ミニちくわを縦半分に切ったものを、

その上にえびをのせ、とろけるチーズを適宜のせ、普通に巻き、揚げる。

家族に好評で、今では、家の春巻きは、こればっかりです。

一度、お試し下さい。

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Qお取り寄せできるお酒のおつまみ

友達の家に遊びに行くのですが、
何かお酒のおつまみになるようなものを
持っていきたいと思っています。
お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら
教えて下さい!
ジャンルは何でも結構です。
ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今までに取り寄せたものでビールや赤ワインに合いそうなものには、こんなものがあります。
お肉類が中心ですかね。

合鴨の生ハム
http://www.astyle.jp/store/view/goodsDetail/goodsDetail.html?shopcode=dancyuclub&cmdtycode=Q00155008

とん漬け(豚肉の味噌漬け)
http://www.tonduke.jp/

浜松餃子
http://www.hamamatsugyouza.com/

さわらの燻製「さわらくん」
http://www.tamanoshokuhin.co.jp/sawara.html

あと、ソーセージ類のお勧めを2店。
茨城・守谷「ハンスホールベック」
http://www.hanshohlweck.com/

東京・西荻窪「フランクフルト」
http://www.frankfurt.jp/index.html

楽しい会になるといいですね~(^^)

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Qお酒についてです。 よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとは

お酒についてです。
よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとはどういうことなのでしょうか?口の中で味が混ざった時に美味しいのでしょうか?または、風味や味がお互いを誘うから合うと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「風味や味がお互いを誘う」←こちらだと思います。
つまむと酒が飲みたくなる。酒を飲むときにそれをつまんでも酒の邪魔をしない(できれば引き立つ)。
私はそんな感じですかね。

日本酒には鰹のたたき、イカ、ハマチなど。菜の花のマスタード和えなんかも良いなぁ。
バーボンにはジャーキーやサラミ、チーズ。
アイラモルトにはナッツやチョコ。
ホッピーには焼き鳥。
飲みたくなってきた....

Q栽培している人参の葉っぱにアゲハの幼虫がつきました

プランター4つで人参を12育てていたところアゲハの幼虫と
思われるものがつき、あれよあれよという間に葉を食いつくし
ました。別に人参の収穫に思い入れもなかったので黙って見て
たのですが、葉が完全に無くなって幼虫たちが困っているのが
かわいそうになり昆虫用大型プラケースに入れました。
数えながら入れたら何と36匹。ミツバとパセリを入れました
が殆ど食べず、今日明日にも大量餓死しそう。検索してみると
山椒やミカン・柑橘系の葉が必要とどこにも書いてあります。
中には、種を植えて樹を育てろと。とても間に合いません。
時節柄か葉つきの人参すら売っておらず、どうしたら良いで
しょうか?

Aベストアンサー

にんじんやパセリを食べるのは、キアゲハです。アゲハやクロアゲハはみかんなどを食べます。カラスアゲハやオナガアゲハは山椒が好きです。
農薬が多いと食べません。

Qお願いします!!『助六』って何???!「捲寿司」や「いなり寿司」を、まとめて『助六』と呼ぶの???教えてください!!!

おはようございます♪
素朴な疑問ですが、とても気になっています。

母親が昨日、「助六買ってあるから食べていいよ」と言いました。
そこには「捲寿司」と「いなり寿司」が入ったパックがありました。
そのパックには、「助六」としてシールが貼ってありました。
・・・「助六?」「助六」って一体何???・・・

気になって「助六」で調べてみましたが、
「江戸中期の京都の男達万屋助六」と言う事しかわかりません。
ただ、商品名として「助六」と言う名前がついているのでしょうか?
(2)その名前にはどんな意味があるのでしょうか?
この人物と関係ありのでしょうか?
中には、(3)「いなり寿司=助六」と思っている人もいるようですが、
これは間違っているのでしょうか???

とても気になります。
どなかたご存知の方、ご回答願いたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありましたよ!

http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html

Qにんじんの栽培で・・・

今年初めてにんじんを栽培しました。
にんじんのえぐみ?独特の臭いがきつくて、食べられませんでした・・・。
種が悪いのでしょうか?
栽培方法で気をつける点を教えてください。

Aベストアンサー

人参は香りが強いので、家庭で育てる場合は「5寸」より短い品種にした方がいいと聞いたことがあります。
私はサカタのベータリッチを毎年作っていますが、丈夫で美味しいですよ。

Q美味しいお酒のおつまみナンバーワン

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お酒をのまない人間が、わけの分からないしつもんをして

すみません。お酒の美味しい時期になってきたと思うんですが

酒、ウイスキー、ビールをとわず、それぞれ

美味しいお酒のおつまみナンバーワンをひとつあげろといわれれば(勿論いくつでもいいです)

というのはなんでしょうか。

私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。(それでも限度ってものはありますが。)


要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは

私もお酒類は全然いただけませんが(ビールコップ半分でダウンです)。
夫はお酒が大好きですし、下戸の私もおつまみを食べるのは大好きです。
知らない人が聞いたら、相当呑めるんじゃぁないかって思われてしまいます。

おつまみと言っても何がおつまみか、よくわからないのですが、
おから(卯の花)なんかはビールに合うと思います。
カマンベールのフライもなかなかでした。

すき焼きの残りの汁を切って、白和えなどにしても、
なかなか美味しいです、以上は私の好みですが、

日本酒通の、夫に聞いたところ、焼いた厚揚げに、
白髪ねぎをたっぷりのせてお醤油をかけて食べるのが
一番好きだと言っています。

>私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。

kouraさん、実際は呑めるんじゃないですか~(笑)
ビールだってお酒のうちですよ~
私もビールの味は好きなんですが、体質的に受け付けないのが哀しいです。

おつまみのページを発見しましたので参考にしてください。
http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm

おつまみレシピ
http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm,http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html

kouraさん、こんにちは

私もお酒類は全然いただけませんが(ビールコップ半分でダウンです)。
夫はお酒が大好きですし、下戸の私もおつまみを食べるのは大好きです。
知らない人が聞いたら、相当呑めるんじゃぁないかって思われてしまいます。

おつまみと言っても何がおつまみか、よくわからないのですが、
おから(卯の花)なんかはビールに合うと思います。
カマンベールのフライもなかなかでした。

すき焼きの残りの汁を切って、白和えなどにしても、
なかなか美味しいです、以上は私の好みです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報