OEなんですが表示→エンコード→現在は、日本語(シフトJIS)なのですが
日本語(自動選択)にしたい場合どうすれば良いのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ツール→インターネットオプションの[読み取りタブ]が見当たりません。


>詳細設定から読み取りタブを探すのじゃないですよね。
IEのを見ていませんか?
OEにあると思うのですが・・・

この回答への補足

今回の質問はあるサイトに検索に文字を入れて検索ボタンを押すと文字化けした為、困っていたのです。其の方法として日本語(自動選択)にするようにと指示が出ていました・・・

しかし先ほど、masakinさんのアドバイスでチェックを入れて、もう一度
そのサイトに行って検索してボタンを押したところ文字化けせず、調べる事に成功しました!!

ありがとうございました。感謝です。

補足日時:2002/01/08 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、おっしゃる通り、IEをいじっていました。

改めてOEの読み取りタブの「規定の・・・」部分にチェックを入れ、
再起動させましたが、残念ながらIEの方は元のままです。
何故なのでしょうね。

お礼日時:2002/01/08 09:50

OEのメニューバーの


[ツール]→[オプション]の[読み取りタブ]→[エンコードの設定]にある
『受信メールに既定のエンコードを適用する』のチェックを入れて見てください。
『既定のエンコード』には”日本語(自動選択)”が設定されていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。

私のPCは98secondo editionなのですが・・・
ツール→インターネットオプションの[読み取りタブ]が見当たりません。
詳細設定から読み取りタブを探すのじゃないですよね。

お礼日時:2002/01/07 22:45

表示→エンコード→その他の中に日本語(自動選択)がありませんか?


それをクリックすれば日本語(シフトJIS)と置き換わると思いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
それが、残念ながら置き換わらないのです・・・

お礼日時:2002/01/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語キーボードを日本語Windowsマシンで使いたい

今は日本語キーボードカバーの上にマジックでハングルを書いて使っていますが、韓国語キーボードを購入しようと思います。日本語Windowsマシンに単純に接続するだけで使えるのでしょうか?使用するために必要なソフトなどや設定があればそれも合わせて教えてください。

※PC環境
使用OS:Windows98SE(日本語)
韓国語Global IMEをインストールしてあります。

※「ハードウェア」のカテゴリで同じ質問をさせていただきましたが、回答が無いのでこちらにもさせていただきました。すみません。

Aベストアンサー

私は日本語Windowsに英語キーボードを愛用しています。
キーボードを変えた場合はドライバを変更すれば
韓国語キーボードでもキーボードに書いてある表示と
実際に打ち込む文字に違和感なく打ち込めると思います。
英語キーボードではドライバを変更しただけで大丈夫でした。

もし韓国語キーボードにドライバが付属していなくとも、
デバイスの一覧で韓国語標準ドライバが最初からあるはずですので
それを選択すれば大丈夫だと思います。

Qwin98日本語版で韓国語入力

日本語版のwindowsで、韓国語の入力を可能にするパッケージはありますか?マイクロソフトには、中国語・韓国語・日本語以外のwindowsで、多言語の入力をサポートするパッケージはありましたが、日本語版はないようでした。有償でもかまいませんので手段がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

用途によって違ってくると思いますが、大体以下のような感じでかと思います。
自分でそのような状況に迫られたらWindows2000いれちゃうと思います。


■IE等で入力できればよい
→ GlobalIMEをインストールする。IEのコンポーネントの追加か、Windows Updateから、韓国語入力サポートの類いをインストール。

■他のアプリケーションでも入力したい
最新のでは確認していないのですが確か昔はGlobalIMEだと
入力できないアプリケーションもあったと記憶しています。

a)以下のURLにある WinBootというユーティリティを使って、韓国語版Windows98と日本語版Windows98を共存させる。
http://www.microsoft.com/globaldev/gbl-gen/intlboot.asp
b) 素直にWindows2000にアップグレードするか、Windows98とwindows2000のデュアルブート
環境にする。(Windows2000は各国語の共存が可能。英語版でも日本語や韓国語のIMEがついてきたりします。)

用途によって違ってくると思いますが、大体以下のような感じでかと思います。
自分でそのような状況に迫られたらWindows2000いれちゃうと思います。


■IE等で入力できればよい
→ GlobalIMEをインストールする。IEのコンポーネントの追加か、Windows Updateから、韓国語入力サポートの類いをインストール。

■他のアプリケーションでも入力したい
最新のでは確認していないのですが確か昔はGlobalIMEだと
入力できないアプリケーションもあったと記憶しています。

a)以下のURLにある WinBootというユ...続きを読む

Q日本語版Windowsに韓国語版Windowsを入れるには?

日本語版Windows98に韓国語版Windows98を入れる(1つのPCに2つのWindowsを同居させる)ことは可能でしょうか。
初心者のため、なるべく詳しく回答をお願いします。

もし、このようなことが出来ないのならば、MSN等のチャットで韓国語(ハングル)を入力するには、どうすればいいのか教えてください。(韓国語IMEが入っているため、インターネット上やOutlockでは現在入力できる)

Aベストアンサー

初心者だということなので、簡単な方法をお奨めしましたが
お金をかけずに、ということでしたら少し勉強していただくことになります。

個人的にはMBMというフリーソフトが使いやすいかな、と思います。
また、パーティーションマジック(PM)という市販ソフトに含まれるブートマジック(BM)も
便利です。

PMは試用版があり、その中のBMは試用制限なかったと思います。
BMがついてない試用版もあるようなので注意が必要です。

あとWebでデュアルブートと検索かければ色々な情報が出てくるので
勉強してみてください

*MSNメッセンジャーの文字化けは、お手上げです。ご了承ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.html

Q選択すると、○→●に変わる様にしたい

検索用語がわからず、新しい質問になってしまい、すみません。

ネットアンケートなどで、
○はい ○いいえ
と選択する様になっていて、「はい」を選択すると、
●はい ○いいえ
と色が付けられますが、これはどういう方法で設定できるのでしょうか?

EXCELの基本操作で設定できますか?
簡単な関数までしかわからないのですが、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いならご免なさい、
下記のオプションボタンの様な物ではないでしょうか?
フォーム コントロール(チェック ボックス、オプション ボタン) http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9_x2.htm#

Q日本語が・・

右下のえんぴつのアイコン、日本語入力のアイコンが消えてしまいました。
IMEツールバーはありますので、ここにはこれで書きこめるのですが、メールを開くと
それも消えてしまって、ALT&半角/全角キーを押しても出てきません。

えんぴつアイコンはどうやって出すのでしょうか?初歩的なことでスミマセン。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネルの中の「キーボード」の中の「言語」タグの中に「タスクバー上に状態を表示」チェックボックスがあるので、これをチェックすると出てきませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報