マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨晩遅くに白子を食べました。
今朝吐き気と、下痢になりました。
鱈の白子で塩と酒をふってホイルで焼いたのと、
湯にさっと通した調理方法です。
同じような経験したかたいますか?
お心当たりあるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 白子」に関するQ&A: 《しらこ》とは?

A 回答 (3件)

タラは恐ろしくアシが早いです。


どれくらい時間が立っていたかとか、
どうやって保存されていたかにもよりますが、
生食できるのは本当に鮮度のいいものだけです。

この回答への補足

早速お答えありがとうございます。
夕方スーパーで買って夜10時ぐらいに調理始めました。うちに帰るまで30分は袋の中で持ってました。調理前冷蔵庫から30分くらい出ていました。
ホイル焼きは下の方が火が通ってなかったかもしれません。
やはりあたった症状でしょうかね?
風邪も流行っているので見分けが付かないんですが、水下痢が出るので風邪では無いのでしょうか?

補足日時:2006/02/03 13:34
    • good
    • 8

鮮度の悪い生ものなら、何を食っても食中毒の可能性はあると思いますよ。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
じっと我慢していれば通り過ぎますかね?

補足日時:2006/02/03 13:42
    • good
    • 5

こんにちは。


確か鱈は痛み(腐り)やすい魚だったと思います。
ですから、その白子の鮮度具合で気分が悪くなったのではないでしょか。

この回答への補足

早速お答えありがとうございます。
吐き気、寒気、水下痢なんですが風邪ではないんでしょうかね?
しらこにあたるとこういう症状なんですかね?
しばらく我慢していればおさまるものでしょうかね?
食中毒系に掛かったことがないもので・・・

補足日時:2006/02/03 13:40
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

とは 白子」に関するQ&A: 鮭の白子の下処理

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭の白子を生食するのは危険でしょうか?

スーパー等で市販されている鮭の白子(加熱用)を生食するのは危険でしょうか?
刺身についてはアニサキス対策のため冷凍処理した後に市販されているという話を聞きましたが、白子についてはどうなのでしょう?
また、寄生虫以外のリスクについても知りたいです。


白子ポン酢を作る際の茹で加減に頭を悩ませています。
茹で過ぎるとぼそぼそになってしまい美味しくないため、
なるべく生っぽい感覚を残したいのですが、「加熱用」と書かれているのが気がかりです。

どの程度茹でるかという部分は数値化できないので、どうしても感覚頼りになってしまいます。
そこで、極端な話として生食した場合のリスクについて知りたいです。
単にまずいだけなのか、それとも体に悪いのでしょうか。
前者であれば思い切って短めの茹で時間も試してみたいと考えています。

Aベストアンサー

 私の住む地域ではあまり鮭の白子はお目にかかりませんが、水産物のラベルに「加熱用」とある場合、鮮度を保証できないという意味でつけることが大半です。鮮度がリスクに直結するのは主に食中毒製の細菌の種類と量ですが、たいていは芯温度75℃一分の加熱でリスク回避できると考えられています。したがって「加熱用」のラベルで考える場合においては、それほど過剰に加熱しなくても問題はあまりないかと考えます。ちなみに、どの程度でアニサキスが失活するといった論文は私は見たことがありません。

 生鮭のリスクの大半はアニサキス、後は独特の油脂分の消化不良となりますが、白子の場合油脂分はあまり関係ありませんので、リスクはアニサキスに限定していいかと思います。
 アニサキスは基本的に腹腔内の内臓および腹腔近辺の筋肉付近に寄生し、一部は穿孔します。したがって白子にも穿孔している可能性はあり、加熱不十分でヒトの体内に取り込まれた場合はアニサキス症のリスクが発生します。生きたアニサキスが胃壁に食い込んで危害に至るのは日本で年間数例と言いますから、発生率自体はそれほど高くありません。しかしながら対処方法は外科療法だけですので、相対的なリスクはかなり高いといっていいと思います。

 なお、私自身は白子ポン酢、というものを食したことはないのですが、アニサキスを失活させる方法は加熱や凍結に限らず、物理的に「つぶしてしまう」ってのも有効ですので、すり鉢なんかで白子をすりつぶしてから使うというのも対処法のひとつかもしれません。

 役にたたなかったら申し訳ありません。

 私の住む地域ではあまり鮭の白子はお目にかかりませんが、水産物のラベルに「加熱用」とある場合、鮮度を保証できないという意味でつけることが大半です。鮮度がリスクに直結するのは主に食中毒製の細菌の種類と量ですが、たいていは芯温度75℃一分の加熱でリスク回避できると考えられています。したがって「加熱用」のラベルで考える場合においては、それほど過剰に加熱しなくても問題はあまりないかと考えます。ちなみに、どの程度でアニサキスが失活するといった論文は私は見たことがありません。

 生鮭の...続きを読む

Q鱈の白子が原因?

夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。
『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。
2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。

鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、お子様無事なご様子で良かったですね。
白子の扱い方ですが、本当の生で食べられるのは生きている鱈を捌いてからせいぜい2日以内です。
しかしマトモナお店は河岸で生きている鱈を仕入れ、店で裁いた当日だけです。その位気を使います。

それ以上の日数経過したら加熱処理が必須です。
一週間以内ならば熱湯で2分位い軽く湯がいて、氷水で冷やして酢の物などで使えるでしょう。
一週間以上ならば鍋で他の身肉と一緒に3分以上は煮込んでからですね。
(白子の大きさにより煮込む時間は変わります。大きな塊のままでは中まで火が入らないので一口大に切り分けた方が安心です)

質問文に書かれた場合ですが、アメリカ物であれば何日経過したか全く不明ですので充分煮込みましょう。
「加熱しすぎるとダイナシ」と心配するのは国産物の生食出来るような新鮮な場合です。
アメリカ物ならば煮汁に全体が沈んだ状態で沸騰3分以上が安全でしょうね。

Q白子を食べると嘔吐します

私の父の話なのですが、ここ1年、白子を食べると
決まって食後1~2時間後くらいから嘔吐をはじめます。

それまでは白子を食べてもなんともなかったのですが・・・。

嘔吐も一度だけでなく、夜、眠りにつくまでは2~3回はトイレに駆け込んでしまいます。

××アレルギーのようなものになったのか、それとも病気的なものなのか、理由が考えられず、心配です。

どなたか、こういう理由じゃないか?という事例?をご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白子以外で吐かないのなら、アレルギーだと思います。
自分も食物性アレルギーで、特定の食べ物で吐いてしまいます。

ある日突然これを食べると吐いてしまう、ということはありますよ。
アレルギーというのは食べ物+何かの原因だそうです。

たとえば、ある高校生がある日いつものようにおかずパンを食べたあと、激しい運動をしたら倒れてしまったそうです。つまり、この高校生のアレルギーというのはおかずパン(に、含まれるグルテンとか)+激しい運動
という二つの原因で起きたわけです。

お父さんの場合も加齢などによって、身体に何か変調が起こり、
白子+加齢による変調=アレルギー反応
ということがおきたのかもしれません。
アレルギーは軽度であれば病院でなおすことも出来るみたいです。
パッチテスト等受けてみてはどうでしょうか。

そんなに大好物でなければ白子食べなければいいだけかも。 

Q海の魚の白子や真子を生で食べるのは危険ですか?

標題のとおりです。

川魚の鮎の場合は塩辛にして食べ、ちょっとだけ生で食べますが、海の魚であるイサギやグレなどはどうでしょうか?寄生虫などの危険はありますか?

Aベストアンサー

寄生虫は不明ですが、子供の頃から食べています。
新鮮な物で、水洗い、血管と薄皮を剥ぐ。
皿に乗せ日本酒を浸かるまで入れる。
1時間程度冷蔵庫で冷やし、日本酒を捨てて
ポン酢を掛け食べる。

鹿児島ではそうしています。
イサギや太口グレは家の近くで釣れますので。

川魚の白子を生で食べるのは未経験です。

Q鯛につく寄生虫は大丈夫か

先日釣りに行き、隣の人が50センチの黒鯛を釣り上げました。
それで見せてもらったのですが、鯛の顔の回りに数10匹、
胴体と尻尾に数匹、3ミリくらいの寄生虫がうごめいていました。

ネットで調べると「タイノエ」「ウオノエ」とありますが、
口の中でなく、体表に寄生しているものです。これは何でしょうか。

「ウオノエ」は甲殻類なので食べられるとのこと。
アニサキスは加熱によって死ぬので取り除いて調理すれば問題ないと思いますが、
上記の不明な寄生虫は体液を吸って生きているらしいのです。
何と言う生き物でしょうか。

仮に鯛を刺身にして誤ってそいつが人間の体内に入っても大丈夫でしょうか。
取り除けば、その鯛を刺身で食べても大丈夫でしょうか。
例えばキャベツに付く青虫のように、
そのような生物は漁師的にはポピュラーなのでしょうか。
釣った鯛は捨てるべきでしょうか。

以上 質問ばかりで申し訳ありませんが、釣りに関しては初心者なもので、
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
多分テンタクラリアじゃないでしょうか。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
http://www.ninben.co.jp/004katuo/01seitai/index.html

主に身の中にいるのですが、表面についていたり出てきたりする事もあるようです。

こやつならば食べても無害です。

それから、かつおで人間に有害な寄生虫は、アニサキスとシュードテラノーバくらいのもので、どちらも、糸みたいな虫ですので、塊?状態の虫はまず無害です。
#ちなみに糸みたいなタイプでも有害なのはごく僅かで、殆どのものは無害です。

どうしても心配ならば一度凍らせるか火を通せば大丈夫です。

当然ですが、魚を捨ててしまうようなシロモノじゃありません。
心配なら擦って取れば十分です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング