私の趣味は「カメラ」です。手元にマミヤ67、ゼンザブロニカ、ハッセルブラッド等々持っています。勿論35mm版もあります。これらブロニー版のカメラで撮影し半切版くらいに引き延ばしても粒子は気になりません。ところでデジタルカメラは子供のおもちゃと思っていましたが、最近ではおどろくほど解像度がよくなっていました。
今度デジタルカメラの購入を考えています。ブロニー版に匹敵する、おすすめの商品がありましたら教えてください。なお、デジタルカラープリンターはフジフィルムのピクトログラフィー3000を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

印刷に関しましては、詳しいことはわかりませんが、印刷業者の人が


印刷する場合、350dpiを目安にするそうです。
これを半切りにあわせて画素数に見立てる(計算しました)と
2660万画素ぐらいです。

フィルムを印画紙に焼いた画質とフィルムスキャナーで
取り込んだ画質は同等ではないかもしれませんが、同等と
仮定した場合(根拠はありません)、
ブローニ版6*7センチフィルムをフィルムスキャナーで取り込み解像度2900dpiで
取り込むと5470万画素です。これで、すでに解像度でプローニ版が
勝っています。つまり、ブローニフィルムは余裕で半切りプリントが
可能だということです。

一方、EOS-1Dは400万画素なので圧倒的に画素数が少ないように思えます。
が、実際は、CCDがかなり大きいので、受光素子もかなりでかいので
一般的なハイエンドデジタルカメラ(E-20、E5000)とおなじ大きさの受光素子を
用いたとすればと5000万画素くらいになります。
ハイエンドデジタルカメラでもA3(29.7×42.0cm、半切りに近い)の大きさまでなら
まあまあきれいにプリントできます。

以上のことから、プローニフィルムと同等の画質と考えられるのは
プロ向けデジタル一眼レフ、EOS-1D、ニコンD1X、コンタックスN1デジタル
くらいだと思います。実勢価格が60万円以上のカメラですからけっして、おもちゃではないとおもいます。
PC上の画面をみると、ノイズが目に付くことがありますが、写真は
プリントして何ぼですから、それでの比較になるとかなり、肉薄すると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
私の欲望を満たすにはプロ用ですか? 私は趣味ですが、もっともハッセルも60万円ほどしましたし、プリンターも200万円ほどしました。今は金がないので少々待ちたいと思います。それまでデジタルの勉強したいと思っています。

お礼日時:2002/01/10 10:24

参考URLにある、玄光社の発行する


『今すぐ仕事で使うためのデジタルカメラ』
をまずはお読みください。いまのデジタルカメラの
ハイエンドの実力が判りますし、いまや商業写真で
(芸術写真はまた別の世界ですが)注文をとるなら
デジタル対応しかないでしょう。ハイエンドデジカ
メはおもちゃの世界ではありません。
趣味の世界を追求するにしても、どれほどの機材で
どんなものが撮れるかは、判ると思います。そして
趣味に止めるなら、もうすこし機材の価格が安くな
るのを待つのも選択の一つでしょう。まだ高いです。
それでもデジタルでハイエンドしたいなら、その本
の機材を注文してみてはいかがでしょうか!

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/cp/dgca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本早速注文しました。勉強したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:27

No.1の方がEOS-Dシリーズを薦めていますがDシリーズは一眼レフやましてやブロニー版を使っていた人にとってはおもちゃだと思いますよ。

まず持ってみるとわかるんですが重厚感がまるでないんです。画質はそこそこですけどね。

でもどうせCanonの一眼レフデジカメにするなら今はEOS1-Dがいいんじゃないかなぁ。画質というか解像度は有効415万画素ですけどサンプルを見た限りではいい写真が撮れると思いますよ。

もちろんただ単に解像度を求めたいのであれば画素数の大きいCCDを搭載したものを選べばいいと思いますが、400万画素クラスでも印刷の性能が高ければ半切りサイズくらいまでは目立った粒子感はでないと思います。

それと私の経験から一言ですが、デジカメとフィルムはやはり撮れ方が違います。同じように撮影してもいくらか違ったものに写っていると私は感じます。その辺もデジカメを使う上では考慮した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
あるものですネ 上には上が。近所のパソコンショプでは数万円から高くても10数万円のものしかなかったのですが・・・。
でも半切サイズ以上望むにはプロ用とか業務用となり価格も7、80万円から100万円以上するようですネ 初めて知りました。
ところでglucoseさんのおっしゃる「デジカメとフィルムはやはり撮れ方が違います。同じように撮影してもいくらか違ったものに写っていると私は感じます。その辺もデジカメを使う上では考慮した方がいいかもしれません。 」とは現実にはどのように違うのでしょうか? 私のPCはパワーMaC、G3でフォトショップで編集すれば、どのようにでもなると考えていましたが、その点、お教え頂きたいですが・・・。

お礼日時:2002/01/08 08:20

一般的には Canon や Nikon(FUJIFILM)の一眼レフ タイプですが、これらはご存知ですよね。


それらの機種で不満であれば、中型カメラに匹敵するデジタルカメラとして、(価格を気にしない場合は)下記のような機種でしょうか?

1,600万画素デジタルカメラバック
コダック プロフェッショナル DCS プロバック
  ↓
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/produc …

1600万画素マルチショットデジタルカメラバック
FlexFrame4040(CCD は Kodak 製 )
  ↓
http://www.imageone.co.jp/press/ff4040.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/30/08.html

Leaf Cantarexy
  ↓
http://www.kashimura.co.jp/cantare/
http://www.asahi-net.or.jp/~re4h-nsmr/work.html
    • good
    • 0

 まあ、総合的に、これ(ら)以外は勧める気はしません...





Canon EOS Digital Lineup
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/lineup. …


D1 : 有効画素:約415万画素(2496×1662)
D30: 有効画素:約311万画素(1,440×2,160)
 

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/lineup. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qデジタル一眼レフカメラ or ハイスペックなコンパクトデジタルカメラ?

今、デジタル一眼レフカメラもしくはハイスペックなコンパクトデジタルカメラどちらを買おうか迷っているところです!

予算は一応10万円ぐらいで…中古も視野に探そうと思っています。

そこでオススメを教えてください!一応コンパクトデジタルカメラのほうはRICOH GRシリーズやPENシリーズを考えてます!

主に友達のライブの写真を撮ったりします。
あとは紙媒体、Tシャツ、ブログなどのWEBに印刷や使用予定です!

Aベストアンサー

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは譲れないかな。となるとレンズキットは外した方が良い?

カメラというのは上を見ればキリがないので、予算に合わせて自分の足で見つけるのが一番です。
理想としてはNikon D3S、Canon EOS 5D MarkII、EOS 7DクラスがISO6400でも高画質を維持できていると思うので暗いところでも安心して使えますよね。

デジタル一眼の場合は「レンズにどれだけお金をかけられるか次第」と言うところがあります。撮影対象が幅広いと、それだけ用意した方がよいレンズも増えるし、同じ対象でもレンズは数種類あり価格もピンキリ。ケチったりすると結局は高い買い物になったりします。
その辺は、実際に自分でどれだけ手間をかけたか次第なんですけどね。

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

QデジタルカメラとDVDデジタルカメラの違い!?

もうすぐビデオを買おうと思っているんですが、デジタルカメラとDVDデジタルカメラの違いを教えていただきたいんです、まず先にどちらの方がいいですか?どのように違うのか、どういった所がメリットで逆にデメリットか?教えてください。まったくド素人でわからないんですが、ソニーのデジタルハンディカムの<DCR-TRV33PK>というビデオカメラはどうですか?それも教えてほしいです。最後にビデオを買うときに、ここは見ておいた方がいいという機能や、こういったビデオカメラもあるよというものを是非教えていただきたいです。分かる質問一つでも答えていただけたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「DVDデジタルカメラ」って「デジタルビデオ(DV)カメラ」のことでしょうか?

「デジカメ」と「ビデオカメラ」の違いをお尋ねになっていると考えてお答えします。

デジカメは写真(静止画)主体で、動画も撮れるものもありますがはっきり言っておまけ機能でしょうね。
1回の撮影で1~2分の動画しか撮れないものも多いですし音声無しの製品も多いです。

最近、メディア(メモリー)の容量いっぱいまで動画が撮れる製品も出て来ましたが、1時間の動画を撮るにはカメラ本体より高価なメモリーを購入しなくてはなりません。
静止画に限っていえば高画質な製品が多いです。


一方のデジタルビデオカメラですが、やはり動画主体に使うには便利です。メモリーではなくテープに録画しますが、テープ自体が安価です。テープの長さいっぱいまで長時間の撮影が可能です。(電源が持てばの話ですが・・・)
静止画も撮影できますが、デジカメと比べると高画質とは言えないですね。
現在デジカメが300万画素が主流ですが、ビデオではいいとこ100万画素程度です。

どちらも一長一短がありますので、どのような使い方をされるかで選択も変わってくるように思います。

ソニーのビデオカメラは使用感は良いですよ。
デジカメは、個人的な意見ながら、私はソニー製は嫌いです。メモリースティックはソニー製カメラにしか使えないし、同容量のほかのメディアに比べて価格が高いですしね。

あなたが小さいお子さんをお持ちなら、ビデオカメラの方が撮っていて楽しいと思いますよ。

予算が許せば両方買ってくださいというのが、本音なんですけど・・・。

「DVDデジタルカメラ」って「デジタルビデオ(DV)カメラ」のことでしょうか?

「デジカメ」と「ビデオカメラ」の違いをお尋ねになっていると考えてお答えします。

デジカメは写真(静止画)主体で、動画も撮れるものもありますがはっきり言っておまけ機能でしょうね。
1回の撮影で1~2分の動画しか撮れないものも多いですし音声無しの製品も多いです。

最近、メディア(メモリー)の容量いっぱいまで動画が撮れる製品も出て来ましたが、1時間の動画を撮るにはカメラ本体より高価なメモリーを購...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報