プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンが壊れました。

ハードディスクは大丈夫だったのでサブで使っていたノートPCにUSBで接続して読めるようになって大部分のデータは復旧できたのですが、レジストリに格納してあるデータを取り出したいのですが方法はありませんか。やはり取り出したそのハードディスクで起動するしかありませんか。

取り出したいのはフリーソフト等で設定してあるアカウント情報等です。メモしていなかったので非常に困っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご要望の件は無理だと思います。
何故ならば、レジストリーが書き込まれて居るファイルは一箇所では有りませんし、OSとregistryは一体の物でなので、見たいレジストリーのOSが稼動して居ないと見れません(多分)
-----------------------------------
レジストリーの保存されて居る場所は、

C:\Documents and Settings\各ユーザ

此の中の「ntuser.dat」(使用時はntuser.logが受け持つ)

C:\WINDOWS\system32\config→

の中の↓の5つ位(多分)
software
security
system
sam
-------

これ等別々のフォルダーに有る物を「regedit.exe」←と言うsoftで、一纏めに(一覧表示)した物を見ていますので、別のOS(ノートパソコンの)からでは見れません。
    • 0

私は実際には使用したことがないので、WEB とヘルプで見た「入り口」の情報だけ紹介します。

レジストリ・エディタで「ハイブ」という機能があり、これを使用すれば現在使用中のレジストリ以外の別ファイルに格納されているレジストリ情報が格納されているファイルを参照・変更・保存できるようになります。詳細については以下を参照してください。

ハイブについて
 レジストリ・エディタのヘルプから「ハイブ」で検索してください。

ハイブが格納されているファイルについて
 Googleで「レジストリ」「ハイブ」「ファイル名」で検索してください。
↓最初にヒットしたページ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

私自信が未経験ですので、これから先はご自分で確認してください。
    • 0