アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000万円~4000万円以上の私立大学医学部の学費って高すぎませんか?
国立大医学部が安すぎるという見方も出来ますが。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうですね。私は某私大の法学部にいますが、同じ大学内の医学部はやはりお高いイメージがあります。薬学部も同様です。その原因の大半は設備費、そして人件費でしょうね。前者は一定期間で最新の物に交換しなければなりませんし、値段も高騰しているようです。附属病院や臨床施設の維持費もバカにならないでしょう。後者は、一概に言えませんが、文系より理系、理系の中でも特に人の生命を扱う分野ですから、より良い人材で濃く密な講義・研究を行わねばならないので、必然の結果となるのでしょう。私の友人には、奨学金や合間を見てのバイトで頑張っていた人もいますが、志半ばにして某私大医学部を中退されています。両親はサラリーマンと主婦です。「これが現実か・・・。」と痛感しました。

ところで国公立大学の方ですが、最近は状況が変わりつつあるようです。大学法人化の煽りを受け、国家や地方自治体からの補助が減りつつあります。また、授業料等の設定が(目安はあるものの)原則自由化されたので、今後の学生にとっての経費上昇は必至です。

困ったものですね。医学部の高騰化は後の医療費に圧し掛かってくるでしょう。社会保障費削減と併せて一般市民にはダブルパンチです。更に医学部に行けるのは、本人の能力関係なく、家庭の資力次第という時代が来るかもしれません。
(´A`;)

>>
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

CTやMRIなどの機械を買うのにお金を必要とするからじゃないですか?1億円位するらしいですし。

それに国公立大学だと国や都道府県から補助金などで普通にお金が入りますけど、私立の場合は社会に貢献いているということでのほんのわずかな補助金しかもらえないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

姉が某私立医学部に通っていました。

確かに高いですね。

けれど、有名私立で学費が安い(慶応、自治etc)、国立医学部は、学費は安いですが、医学部の中でも、さらに難関です。

なので、どうしても医学部に行きたい人は
私立を多数受ける訳です。(実際私立一本で目指している人もいます。)そっちの方が受かりやすいですからね。

実際、医学部は私立でもかなりの難関ですよ。簡単に誰でも入れません。NO.1さんの考えには少し納得がいきません。

学費の心配ですが、医学部に入ってしまえば
将来学費以上の利益を得る事ができるのですから
それを考えたら仕方ない事なのかもしれませんね。

それに、医学部を目指している人の大半は親が医者です。なので、学費の事は高いかもしれませんが、子供のためを思ったら・・・と私の親は言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

高いから皆国立行くんでしょ^^。

私立なんて誰でもいけるのに、なぜみな地方でさえ難関な医学部を目指すのか?

答えは見えてくるでしょう。

安いと人気。人気は難関。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。