次の問題がなかなかわかりません。磁気共鳴の分野だそうですが、専門ではないので、、、
説明していただけたら幸いです。

水素原子についてのボーア理論によれば、最低軌道ではz軸の周りでの
電子軌道角運動量がhである。軌道磁気モーメントがーeh/2mcに等しいことを
示せ。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに磁気共鳴の話をするならその第一歩ですが,


この話自体は大学理工系1年次の電磁気学の領域です.
電磁気学のテキストも参照してください.

(1) 電子の運動が半径 r の等速円運動だとしましょう.
角運動量が h だとわかっているのですから,円運動の速度 v はすぐわかります.
(2) 電子の円運動を円電流 I に換算してください.
(3) 円電流 I と磁気モーメントμとの関係は μ=IS です.
S は円の面積.
これで,μ=-eh/2m が出ます(r はちゃんと消えます).
質問の式では分母に c (光速)がありますが,
それは SI 単位系でなくてガウス単位系に直したために現れたのです.

なお,ここの h はいわゆる「エイチバー」で,
普通の意味の h (プランク定数)を2πで割ったものです.
そこら辺も確認してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
指摘どうりにやってみたらできました。
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/01/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーアの水素原子モデル

ボーアの水素電子モデル ボーアの水素原子モデルでは、電化e=-1.6×10^-19Cの電子が陽子の周りを1秒間に10^15回程度回転しますが、この電子によって流れる電流はいくらか求めて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「1秒間に10^15回程度回転」
しているかどうかは知らないが、もしそうだとすれば、
1.6×10^-19C×10^15=1.6×10^(-4)[C/s]=1.6×10(-4)[A]=0.16[mA]
になるんじゃないか。
原子1個にこれだけの電流が流れているとしても、水素全体で
協調しているわけではないから、観測にはかからない。

Qs軌道1個、p軌道3個、d軌道5個… となる理由は?

s,p,dなどの軌道は、(半径方向以外の)ノードの数によって分類されているようですが、ノードの数が同じならばエネルギーも同じと見てよいのでしょうか?

また、ノードなしのs軌道やノード1個のp軌道はまだ分かりますが、ノード3個のd軌道が5つしかない理由がよく分かりません。
4つ葉型の3つはxyzに対し対称ですが、残りの2つは対称形になっていません。線形結合すれば同じになりそうな気もするのですが、だとしたらなぜ4つ葉型は3つあるのにこちらは2つで全範囲をカバーできるのでしょうか?
ノードの形はこの5つの他に考えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

一つ目の質問ですが、全ノード数が同じなら、という意味でしょうか?
電子一つしかない水素様原子なら、軌道エネルギーは主量子数だけで決まるので、確かにそうなります。
2s = 2p, 3s = 3p = 3d
ですね。
しかし一般の原子だと角運動量子数に依存しますので、主量子数が同じでも角運動量子数が大きい軌道の方がエネルギーは高くなります。
質問にある”ノード”が、動径部分のノードを除いた後の数を比較しているのなら、確かにそういう風に表現することもできるでしょう。しかし、2px = 2py = 2pz, 3dz^2 = ... = 3dx^2-y^2ということを言っているだけなので、あらためて別の表現をする必要も無い気がしますが。

2つ目の質問ですが、まずノードの数の解釈がごっちゃになっていませんか?
質問からすると、動径方向のノードの数を除いて比較されているようですが、それだとd軌道は2個になりますよね?もちろん、主量子数が同じなら全ノード数は共通なので、3s,3p,3dのノードは全て2個ずつです。
また軌道の対称性についてですが、d軌道の形は全てD2hの対称性を持っています(3dz^2だけはD(無限大)hですが)。もちろん、これらの線形結合で他の形状の軌道も作ることができます。しかしそうやって作成した軌道は、結局はもともとの3d軌道の混ぜ合わせでしかありません。
線形代数の言葉で言えば、もとの3d軌道は独立なベクトルである、ということです。

一つ目の質問ですが、全ノード数が同じなら、という意味でしょうか?
電子一つしかない水素様原子なら、軌道エネルギーは主量子数だけで決まるので、確かにそうなります。
2s = 2p, 3s = 3p = 3d
ですね。
しかし一般の原子だと角運動量子数に依存しますので、主量子数が同じでも角運動量子数が大きい軌道の方がエネルギーは高くなります。
質問にある”ノード”が、動径部分のノードを除いた後の数を比較しているのなら、確かにそういう風に表現することもできるでしょう。しかし、2px = 2py = 2pz, 3dz^2 = ....続きを読む

Q磁気モーメントの歳差運動~時間推進演算子

z方向に一定の磁場Bが印加されているとき、ハミルトニアンを
H=-γhBSzとする
hはプランク定数/2πのこと、Szはスピン角運動量演算子のz成分
このとき、Sを時間に依存する演算子とする。

(1)時刻tにおけるスピン状態|t>は初期状態|0>に時間推進演算子を作用させることで得られる、この|t>を用いてSx(スピン角運動量演算子のx成分)の期待値の時間変化<Sx>を求めよ。t=0のとき<Sx>=0
ただし次の関係式を用いてよい
exp(-iθSz) Sx exp(iθSz) = Sxcosθ + Sy sinθ

※自分でやった結果<Sx>=<Sy(t=0)>sinγBtになりましたが、問題ではhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6956575.htmlの結果と一致することになるといっていますが、上記のURLの質問の方法だと、角周波数はγhBになってしまいます。

Aベストアンサー

これは前の質問の補足に書いて欲しかった。
このような場合もあるとは思っていたのだが書かなかったことがある。

この問題の場合、Sx,Sy,Szの交換関係はどのように定義されているだろうか。
一般には
[Sx,Sy]=ihSz
と定義してあるだろうが、今回の問題の場合は違う。
[Sx,Sy]=iSz
と定義してある。つまり、Sx,Sy,Szをhで割って無次元量にしてあるのだ。
これなら前の問題でも周期はγBとなる。

なぜこんなことがわかるのか。
それは
exp(-iθSz) Sx exp(iθSz) = Sxcosθ + Sy sinθ
この式。
実際にこの式を計算してみれば[Sz,Sx]=ihSyとするとhが出てこないおかしいのだが出てきていない。つまり、この交換関係にhを含まないようにしてあるということだ。
多分、問題のどこかでスピン角運動量の交換関係について言及されているとは思うのだが。

Q磁気モーメント

質問です。
ある磁気モーメント1つだけに着目した場合、その磁気モーメントと磁気モーメントが受ける磁界では次の関係が成り立ちますか?

(磁気モーメントの向き)=(磁界の向き)

どなたか教えてください。もし、上の関係が成立しないのなら、その反例を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容では、磁気モーメント1つということですから、No1さんのおっしゃるような磁気モーメントの集団では無いのでしょうね。その場合には、強磁性という言葉の意味が無くなります。
 ただ、磁気飽和と類似の問題は有りますね。
 それは温度効果です。絶対零度以外(有限温度)では、磁気モーメントは熱による揺さぶりを受けます。
 従って、磁気モーメントの大きさと磁場の強さ(つまり、磁気相互作用の大きさ)と、温度との兼ね合いで、磁気モーメントが十分には磁場の方向に向かずにふらついている状況はあり得ると思います。
 絶対零度の場合にも量子力学的な振動は残るのですが、まあ磁場の方に向いていると言う解釈で良いと思います。
 つまり、「十分な低温か十分に強い磁場の場合には、磁気モーメント一つでも磁場の方に向く」のではないでしょうか。

Qアイソスピンと磁気モーメント

今、学校のレポートを書いています。そこで磁気モーメントについて分からないことに出くわしました。
一般に、粒子の磁気モーメントはCGS表記で
g*e*h*J/(2*pi*m*c)
と表されるようですが。はたしてgの値はアイソスピンの場合常に一定なのでしょうか?また同じ原子核でも基底状態と励起状態でgの値が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>gの値はアイソスピンの場合常に一定なのでしょうか?
これはアイソスピンが同じ値のときにg因子の値が同じかどうかということでしょうか?
そうであるならアイソスピンは電気的な対称性を破っていますから、
例えば、陽子と中性子はどちらも I = 1/2 ですが
 μ_p = 2.79μ_N
 μ_n = -1.91μ_N
のように異なる値になっています。(μ_N は核磁子)

>また同じ原子核でも基底状態と励起状態でgの値が違ったりするのでしょうか?
磁気能率の
 μ = ehJ/(2πmc)
という形は構造のない点粒子の場合の式ですから、
それ以外の効果をすべて押し込まれているg因子は
値が変わると考えるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報