主人(42歳)の兄(43歳・独身・両親と同居)が中古住宅を買って引越ししました。引っ越し祝いはいくら包むのが相場でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域によって違いはありますが、相場としては3万円~5万円ぐらいだと思います。


http://www.look-kagawa.com/kankon/6/2.html#2

親しくお付き合いしている場合は、5万円~10万円だそうです。(以前読んだ本の中に、東京都の調べが書かれていました)

品物を送る場合は、ライターやストーブなど、火に関係のあるものは縁起が悪いといわれていますので、避けた方がいいと思います。

品物は相手の趣味や、重複する場合もありますので、必要なものを事前に聞いておかれたほうがいいと思います。

http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/08 06:03

一般的に、引っ越し祝いは現金よりも、調度品や飾り物などの品物を贈る場合が多いようです。


兄弟ですから、ご主人に希望の品物を聞いてもらった来夏がでしょうか。
どうしても、現金でという場合も有るでしょうが、私の経験では、予算は3万前後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/07 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本命向けバレンタインチョコの相場価格(笑)

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいNo.♯5です。
50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。

Q部下へのご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?

こんど部下の結婚式に呼ばれることになりました。
部下は20代・私は30代ですがご祝儀はいくらが目安なのでしょうか。
因みに私は管理職ではありません。

ネットで見ると会社の部下・後輩へのご祝儀の目安は
3万円のようですが、最近ではご祝儀の最低ランクが
3万円になっている傾向もあるようなので、ちょっと迷ってます。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>部下は20代・私は30代ですがご祝儀はいくらが目安なのでしょうか。

皆さんの回答にあるように、3万円が妥当なせんでしよう。

先ず、部下の(同期)友人関係も3万円の祝儀です。
上司だからといっても、管理職でないのですよね?
管理職の場合は5万円程度が一般的ですが、管理職でないのならば3万円で充分です。

ただ・・・。
地方によって、冠婚葬祭時の金額が異なります。
総務又は管理職等と、事前に確認(談合)する事も必要です。
親睦会など会社の規約で金額が決まっている場合もありますよ。

Qバレンタインプレゼントの相場は?

20代女性です。
少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。
チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか?
ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

Aベストアンサー

お互い社会人なのかとか、収入レベルにもよるとは思うのですが…

ちなみに私(20代後半)は、2~3000円くらいのチョコと、5千円~1万円以内のプレゼントを買おうかなと思ってます。

が、私の場合はクリスマスプレゼントをもらいっぱなしで自分は買っていないため、クリスマスプレゼントを兼ねてるつもりです^^;

お菓子&プレゼントにすると、お相手もお返しにお菓子&プレゼント、って考えられると思うので、そうなるとプレゼントをつけるにしても3千円程度のものが良いかもですね。男性も、プレゼント買うのってかなり悩むみたいなので、そういうのが大好き!って彼なら良いと思うのですが、クリスマスにバレンタインに誕生日…ってあんまり年に何度もプレゼントとなると負担かな~と思わなくもないです。

なので、チョコのみでも十分だと思うし、プレゼントするにしてもちょっとしたもの、で良いかと思いますよ~

Q独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

20代独身実家暮らしです。
バイトから社員になり収入が増えたので
家にお金を入れ始めたら定着し、
現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。

貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。
こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。
持ち家なので家賃はないです。
ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり
医療費を払ってもらったりしていたので
妥当なんだろうかと。

どう思われますか。
みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

Aベストアンサー

僕は25歳一人暮らしです。

2年前まで実家暮らしで、3万円を入れていました。
今、実家に戻るなら5万円を入れると思います。

No.2の方が仰られていますが、一人暮らしを始めたら6万円以上の生活費が余裕でかかります。
言うまでもないですが、食事、洗濯、掃除など全て自分で行います。
上記に関して本当に実家は楽だったと痛感してます。

20代ということで、正確な年齢が分からないので判断しにくいですが
まあ、同い年として考えると僕の基準では妥当かと思います。

Qバレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
と書いていたようです。
チョコは職場の人(仕事上、女性が多いし)から貰えるだろうし、
貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
ですが、愛情が足りないと思われたら嫌ですし…迷っています。

それと、バレンタインプレゼントの相場を教えてください。
(2000円ほどでしょうか?)

10代後半女子(彼は20代半ば)です。
--------------
ガッキーファンの皆様、写真集で一番オススメなのを教えてください。
「ちゅら☆ちゅら」「まっしろ」「にっこり 新垣結衣 in 恋するマドリ」
「月刊 新垣結衣 Special」
できれば、オカズになるような少しセクシーな写真(水着など)が多い方が良いです。
--------------
皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

ガッキーに負けず自分の水着写真や自分の写真をセルフで撮って、写真集っぽくしてみては?w
(オカズになるような大胆な写真等)

>貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
全く嬉しくないです^^;

ぶっちゃけ 何でも良いんじゃね?
だいたいさ、バレンタインなんかお菓子屋の策略から生まれた物だよ?
物で愛情を計るのはどうなんだろう・・・と思うよ。
気持がこもっていれば何でも良いっしょ^^

余計なお世話ですが、あえて書きますので、気分悪くさせちゃったらごめんなさい。
バレンタインまで、半年も先なんだよね。
欲しい物が変わってるかもよ?
ついでに・・・突然の別れもあるんだから、バレンタイン近くなったら考えても遅くないと思うよ。

Q高額の新築祝い、内祝いはいくらが妥当?

先月マンションを購入し、今月末に引っ越します。

新築祝いとして、主人の親から50万円、兄夫婦より10万円いただきました。
そのお金は使わず、50万は親がなにかあった時に使い、10万は兄夫婦が家を購入した時の為に貯金していようと主人と決めました。

引越しが終わったら内祝いを・・・と考えてますが、幾ら位のお返しがいいでしょうか?
私はそれぞれに一万円づつの食べ物を考えてますが、それってどうでしょうか?

皆さんのご意見・経験談などを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親の 50万は、ありがたくいただいてきましょう。
1万円でレストランに連れて行くだけでじゅうぶんです。

しかし、お兄様の 10万円は話が違います。
兄弟は、子供のうちは家族ですが、お互いに結婚して所帯を持ったら、一親戚に過ぎなくなります。
どんな冠婚葬祭でも、半分を目安にお返しするのが一般的です。
1万円のレストランに夫婦 2人招待して、あと 2~3万円分を商品券などに代えて添えることが必要です。

Qバレンタインのお返しでギターのピックはどうでしょうか?

16歳の男子高校生です。
バレンタインのお返しで迷っています。
お返しの相手は、僕の好きな人でより一層考えてしまいます。
自分的には、形として残るものがいいと思っています。
その彼女はバンドをやっていて、ギターをやっているので、ピックをプレゼントしようと思っています。
これってありですか?
明日会う予定なので、その時に渡すつもりです。

また、ピックはどのようなものがいいんですか?そして相場はいくらくらいですか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギターピックって100円からなので、バレンタインのお返しに見合うかな?贈り方によるとは思うけど。
それにピックの好みは千差万別。色やデザインだけでなく、形も厚さも材質も色々なので、彼女の好みに合わないと使いにくいぞ。

ピックケースなんてキーホルダーもあるから、そういうのに入れて贈ったらどうですかね?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=a&search_all=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Q43歳の男性です。ここ1年間収入が無く、来年以降、精神科の通院費が支払

43歳の男性です。ここ1年間収入が無く、来年以降、精神科の通院費が支払えません。

前職を退職してから、この3年間の収入源は、1年6ヶ月間支給された傷病手当金と、300日間支給された雇用保険と、前職のわずかな蓄えでやりくりをしてきましたが、年末迄、3ヶ月となり、国民健康保険料、自立支援費が支払えそうにないです。

※両親とは、同居していますが、世帯分離をしていますし、65歳を超えた年金暮らしですので、お金の催促は出来ませんし、一度それとなく、話を振ってみましたが、
「家は、その日、3人が食べて行くのがやっとの状況で、家計は、火の車じゃ、戻してくれる保証があるなら、貸すけど、戻してくれる当ても無い状況で、お金を安易に渡すことは、出来る訳がないだろう。」
と一蹴されていますので、両親の家で同居(居候)させてもらっている分だけもましな状況です。

精神科の主治医には、障害者年金のことを何度も聞いてみましたが、私の現状に於いての病状では、
「障害年金には、該当しないから書く事はできません。」
と、はっきり釘を刺されました。
前から、鬱とパニック症状があり、この間に、他のクリニック、大学病院などで、検査を受けた結果、適応障害もあることが分かりました。尚、適応障害に付いて主治医からは、
「治療は困難だから、社会生活を送りながら治療するのが望ましい。」
と解釈して、説明を受けました。
主治医とは、就職の件でも話合っておりますが、主治医いわく、
「貴方なら、働く事が出来るから、障害者枠を利用してでも働きなさい。」
と一喝され、就職活動も進めてはおりますが、この経済不況と、精神障害という障害者ハンデもあり、就職活動も進展しないのが現状です。

皆様に伺いたいのですが、仮に、国民健康保険料と、自立支援費の支払いが困難となった場合、最後は、●●も視野に入れて行動しなければならないのでしょうか。
虫の良い話とは、重々承知しております。皆様の考えを聞かせて下さい。

43歳の男性です。ここ1年間収入が無く、来年以降、精神科の通院費が支払えません。

前職を退職してから、この3年間の収入源は、1年6ヶ月間支給された傷病手当金と、300日間支給された雇用保険と、前職のわずかな蓄えでやりくりをしてきましたが、年末迄、3ヶ月となり、国民健康保険料、自立支援費が支払えそうにないです。

※両親とは、同居していますが、世帯分離をしていますし、65歳を超えた年金暮らしですので、お金の催促は出来ませんし、一度それとなく、話を振ってみましたが、
「家は、その...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自立支援費というものが、どういうものか全く理解できませんが。
質問者の場合、適応障害の主治医の方が言われているように、障害者枠での勤務先を、障害者だからとか、不況だからと言って逃げているとしか思えません。もっと、本腰を入れて、一日おきにでも、住所を管轄しているハローワークの障害者担当に行かれることが、急務かと思います。
また、質問者の場合には、生活保護対象者にもなりません。といいますのは、住居があることと、両親が同居されていること(世帯別でも)と、全く両親などからの支援が見込めない訳でもないことなどです。

Qバレンタインのプレゼント

お世話さまです。

彼氏と付き合って初めてのバレンタインデーです。
付き合って3ヶ月弱で、私は28歳、彼氏は22歳で、もともとは会社の先輩・後輩です。

チョコレート…もしくは彼が好きな甘い系統の食べ物(アップルパイとか)
あとは彼はコーヒーが好きなのでちょっと高級なバレンタインっぽいコーヒー

と考えてましたが、4月から社会人3年目となりお客様と接することも多くなってくるので、上記の物+名刺入れをプレゼントしようかと思ってます。

こうなると予算は1万円以上となりますが、バレンタインのプレゼントとしては重いでしょうか?
それとも、社会人なんだから学生の時と違ってある程度金額がはった方がいいのでしょうか?

それと、名刺入れといってもピンからキリと思いますが、贈り物としての名刺入れの金額の相場はどれくらいでしょうか?

今まで付き合った彼氏にプレゼントをあげたことももらったこと(もらうのが苦手)もあまりない上、こんな年下と付き合うのも初めてで加減が分かりません。
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

年齢は貴女より少し上ですが、人事とは思えなくて書き込みさせていただきます。相手が年下なのも一緒です♪
私もバレンタインにチョコと名刺入れをプレゼントするつもりです。
ネクタイも考えましたが、趣味があるので今回は見送りました。
名刺入れは今日購入したところです。やはり革でシンプルなものがいいかなと思います。
金額はチョコと合わせても1万円かかっていません。でも、愛はたっぷり♪
ちなみに私は吉田カバンさんの物を購入しました。リンク先を参考にしてみてください。お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/fashiongoods/403784.html

Q家計簿診断をお願いします。28歳独身実家暮らし

こんにちは。家計簿診断をお願いします。
手取り13万5000円

家賃20000円(実家へ)
貯金40000円
携帯電話10000円
生命保険8800円
ランチ20000円
美容院5000円
美容皮膚科(ピーリング)15000円
残り15000円は本、洋服、美容代等です。

ランチ代は仕事が外回りのため、削ることができません。外出先近くには1000円くらいのファミレスしかないのです…
美容費が高いのは独身のため、肌と髪型にはお金をかけたいと思っています。

今貯金がほぼないので頑張って貯めようと思います。まだこの家計簿でやってはいないのですが書いてみて、皆様からアドバイスをいただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残った分を貯蓄するのではなく、先に4万円取っておくのであれば良いことです。残りで遣り繰りすれば、今までのように全く貯蓄が出来ないということもないでしょう。ただ、何のための貯蓄なのかを認識しなければ、足りているかどうかも全く分からないでしょう。貯蓄は使うためにするものであり、目的毎に時期と金額を想定し、そこから毎月貯蓄する金額を設定します。その他にいざという時のための貯蓄も必要であり、これは目的のあるものとは別に生活費の3ヶ月から半年分程度を現金貯蓄で置いておきます。今は実家暮らしで問題ないですが、一人暮らしなら減給や失職時に困ることになり、家賃さえ払えず生活に窮することになりますので。

現在28才で貯蓄がないのもかなり問題で、実家暮らしなら相当貯めてないと使い過ぎの可能性も高いです。実際、家賃や水道光熱費、食費等で2万円しか入れてないのであれば(収入からすると多いのかもしれませんが、一人暮らしに比べると少な過ぎる)、一人暮らしした時のギャップ(支出額差)は相当大きなものとなります。本来なら一人暮らしで掛かるであろう費用から家に入れている2万円を引いた金額程度は、一人暮らししていると仮定して貯蓄したいところでしょうか。2万円ですから、炊事洗濯等の家事も手伝われているんですよね?家への少ない入金をカバー出来るのは、これくらいしかないのですし。

で話は最初に戻りますが、これから毎月4万円で足りるかどうかも検討した方が良いですよ。一人暮らしするため、結婚費用、色々目的はあるでしょうが、貯められる金額は1年間で40万円です。目的が前者なら30才以上になれば何とか出来るかもしれませんが、後者の方は誰かの援助がないともっと先でないと難しい可能性が高いです。ちょっと厳しいことも書きましたが、親の脛を齧っている現状がいつまでも続くわけではありませんので。

毎月の支出については、削れる部分も幾つかあるでしょう。現実の問題を考えるなら、頑張って削らないといつかは困ることになります。一番良いのは収入を上げることですが、転職等でこれを実現出来る可能性はないのでしょうか?

先ずは美容代が異様に高いので、これを何とかしたいところです。ただ、男の私からは意味が分からないので、残念ながら具体的なアドバイスは出来ません。
携帯料金については必要以上に使わなければ、そこまで掛かることもないでしょう。うちは携帯2台と固定電話、家でのネットで月8,000円です(これでも年間10万円も払ってるので、もっと安くならないか模索中)。端末を頻繁に買い替えてその分割払いも含んでいるなら、貯蓄して一括払いで買うようにしましょう。最低5年以上は十分に使えるはずです。ウェブ等でパケット代を払って遊んでいるなら止めるか、この分については小遣いの項目に移します。なお、小遣いは収入の10%程度までが庶民の平均です。
生命保険は必要のないものに入っていませんか?あなたの収入で生活している人が居なければ死亡保険は必要ありませんし、これに保険料を払っているならお金を捨てているに等しいでしょう。もし入るとしても医療保険程度で、掛け捨てなら数千円の下の方で事足ります。もし貯蓄も出来るタイプならそもそも貯蓄出来ていることになりますが、幾ら貯まっているとか認識されてますかね?いつでも使えないことを考えると死に金になっている可能性もあるので、出来れば保険は掛け捨てにして貯蓄は自分で管理出来るようにする方がお勧めです(定期的に行う保険の見直しも簡単)。
ランチについては弁当を持参することは出来ませんか?外食するにしても、ファミレスでなくもっと安い所もあるかもしれませんよ。どちらにしても栄養面では対して変わらず(美容面も?)、体に良いとも思えませんので、それなら安い方が良いかと思った次第です。

現状実家暮らしで何とかなってますが、本来なら一人暮らしや結婚して子供が居てもおかしくない年齢です。なので、出来るだけ一人暮らししたと想定して支出を振り分け(実際に掛からない家賃や水道光熱費等は貯蓄)、小遣いや美容費も考え直した方が良いように思いますよ。

先ず、残った分を貯蓄するのではなく、先に4万円取っておくのであれば良いことです。残りで遣り繰りすれば、今までのように全く貯蓄が出来ないということもないでしょう。ただ、何のための貯蓄なのかを認識しなければ、足りているかどうかも全く分からないでしょう。貯蓄は使うためにするものであり、目的毎に時期と金額を想定し、そこから毎月貯蓄する金額を設定します。その他にいざという時のための貯蓄も必要であり、これは目的のあるものとは別に生活費の3ヶ月から半年分程度を現金貯蓄で置いておきます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報