主人(42歳)の兄(43歳・独身・両親と同居)が中古住宅を買って引越ししました。引っ越し祝いはいくら包むのが相場でしょうか?

A 回答 (2件)

地域によって違いはありますが、相場としては3万円~5万円ぐらいだと思います。

http://www.look-kagawa.com/kankon/6/2.html#2

親しくお付き合いしている場合は、5万円~10万円だそうです。(以前読んだ本の中に、東京都の調べが書かれていました)

品物を送る場合は、ライターやストーブなど、火に関係のあるものは縁起が悪いといわれていますので、避けた方がいいと思います。

品物は相手の趣味や、重複する場合もありますので、必要なものを事前に聞いておかれたほうがいいと思います。

http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/ka …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

一般的に、引っ越し祝いは現金よりも、調度品や飾り物などの品物を贈る場合が多いようです。

兄弟ですから、ご主人に希望の品物を聞いてもらった来夏がでしょうか。
どうしても、現金でという場合も有るでしょうが、私の経験では、予算は3万前後でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。