おせちにいれるくわいの煮物以外のおいしいくわいの料理法をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり中華になりますが、豚肩ロース肉(100g程度)、くわい(100g程度)、干しシイタケ(もどしたもの・1枚)、ネギ(1/5程度)をみじんぎりに切ったものを餃子の皮で包み、お湯で茹でて水餃子にして食べると美味しいです。



同じ具をワンタンで包んで油で揚げ、甘酢あんかけにしたりもできます。
肉団子にして、甘酢あんかけにも使えます。

ハンバーグのタネにもなります。(この時はネギを省き、肉は合い挽きに、肉の量は倍にします)

くわいを中華の炒め物に使う場合、薄切りにして、水にさらしてから使います。

*くわいサラダ(さくさくとした食感が楽しめます)
くわいL300g・トマト2個・レタス10枚・キュウリ1本・マヨネーズ・塩

【作り方 】
・くわいは藍色の皮をとり、2~3mmの厚さに切り、塩ゆでして冷ましておく。

・トマトはくし型に切り、キュウリは薄切りにする。

・皿にレタスを敷いてくわいを盛り、トマト・きゅうりを盛り付ける。
?
・マヨネーズ(お好きなドレッシングでも可)をかける。

*くわいせんべい
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/00_11_29.htm

*くわいご飯
http://www.katch.ne.jp/~hatuho/kuwai/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとたくさんありがとうございました。
ハンバーグを早速やってみました。
おいしくできて、子供も主人もたくさん食べてくれました。ぜひ餃子も挑戦してみます。

お礼日時:2002/01/09 09:33

小粒のクワイは、素揚げにして食べるとうまい。


でかいクワイは、皮を剥いて、カレーやシチューに
いれても美味いよ。揚げクワイは、綺麗に洗って、
皮ごと揚げて、オッケーだよん。

中華の材料の黒クワイと、お正月出回るクワイは
種類がちがう。黒クワイはシャリシャリ。
正月クワイは、ぽくぽくしてるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわいに種類があったなんて知らなかった。
シャリシャリなのは料理法でなるものかと思っていました。勉強になりました。

お礼日時:2002/01/09 09:35

うちの母はまるで鳥のから揚げのように、くわいを揚げます。

煮物は飽きた、ということで作っていましたが、けっこうおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうでいいですね。くわいチップスは聞いたことがあったけど丸ごとだと食べごたえありそうですよね。ぜひやってみます。

お礼日時:2002/01/09 09:30

 中華の炒め物には良く入ってますよね。

八宝菜とか、クリーム煮とか、オイスターソース炒めとかの野菜と一緒に。シャリシャリして美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
中華料理に入っていたシャリシャリしたあれは、くわいだったのですね。八宝菜にでも入れてみます。

お礼日時:2002/01/09 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくわいを使った料理

おせちにいれるくわいの煮物以外のおいしいくわいの料理法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり中華になりますが、豚肩ロース肉(100g程度)、くわい(100g程度)、干しシイタケ(もどしたもの・1枚)、ネギ(1/5程度)をみじんぎりに切ったものを餃子の皮で包み、お湯で茹でて水餃子にして食べると美味しいです。

同じ具をワンタンで包んで油で揚げ、甘酢あんかけにしたりもできます。
肉団子にして、甘酢あんかけにも使えます。

ハンバーグのタネにもなります。(この時はネギを省き、肉は合い挽きに、肉の量は倍にします)

くわいを中華の炒め物に使う場合、薄切りにして、水にさらしてから使います。

*くわいサラダ(さくさくとした食感が楽しめます)
くわいL300g・トマト2個・レタス10枚・キュウリ1本・マヨネーズ・塩

【作り方 】
・くわいは藍色の皮をとり、2~3mmの厚さに切り、塩ゆでして冷ましておく。

・トマトはくし型に切り、キュウリは薄切りにする。

・皿にレタスを敷いてくわいを盛り、トマト・きゅうりを盛り付ける。
?
・マヨネーズ(お好きなドレッシングでも可)をかける。

*くわいせんべい
http://www.totoya.ne.jp/catv_bk/00_11_29.htm

*くわいご飯
http://www.katch.ne.jp/~hatuho/kuwai/4.html

やはり中華になりますが、豚肩ロース肉(100g程度)、くわい(100g程度)、干しシイタケ(もどしたもの・1枚)、ネギ(1/5程度)をみじんぎりに切ったものを餃子の皮で包み、お湯で茹でて水餃子にして食べると美味しいです。

同じ具をワンタンで包んで油で揚げ、甘酢あんかけにしたりもできます。
肉団子にして、甘酢あんかけにも使えます。

ハンバーグのタネにもなります。(この時はネギを省き、肉は合い挽きに、肉の量は倍にします)

くわいを中華の炒め物に使う場合、薄切りにして、水にさらしてから...続きを読む

Qおせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。
そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。
このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。
皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 個人的には栗きんとん。甘党なので。
 あとごまめ(田作り)なんかも好きですね。ご馳走でおなか一杯でも食べられるし、食べ始めると後に引いて止まらない……。年配の人好みの味ではないでしょうか(歯の弱い人にはつらいかもしれませんが)。
 あと黒豆。きれいに出来ればあなたの評価が上がること請け合い(笑)。うまく出来なくてもコツを聞くなど、姑とのいい話題の元になります。
 酢の物も欠かせません。膾などはそれ自体が主役になるような料理ではありませんが、おせち料理は単調な味付けが多いので、口直しに酢の物があるのとないのでは全然違います(特に年配の人はこってりとしたものはあまり食べられませんから)。菊花蕪なんかは見た目もいいですし、お勧めです。

Qくわい(慈姑)の種芋を手に入れたい

来年のおせち料理のために、くわいを栽培したいと思っています。
しかし、この時期くわいの種芋を手に入れる手段が分かりません。
ネット販売でも扱っているところはほとんどなさそうです。
東京近郊で販売している店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい

      ↓
購入量や目的(家庭菜園・本格的農業)にもよりますが・・・
独特な風味と、芽が出る:縁起の良い食物として→「おせち料理」の定番ですが、需要量の限定と最近は輸入物に押されているようで、私も栽培したり種苗店でも余り見掛けません。
そこで、私ならこうして探しますと言う意味で、参考までに下記に入手手段を述べてみます。

◇タキイ種苗やサカタのタネ等で問い合わせ・通販の利用
<例>
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/NEA256/

◇タウンページより、近隣の園芸店・種苗業者をリストアップして取り扱いを確認して商談。



◇ホームセンターの園芸コーナーで種芋の取り扱いや取り寄せを確認して商談

◇近隣or知人の農家に相談して、種芋を分けて頂く。



nyanmike 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、問題解決と楽しく美味しい→くわいの栽培に成功されますよう心より祈念申し上げております。

>くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい

      ↓
購入量や目的(家庭菜園・本格的農業)にもよりますが・・・
独特な風味と、芽が出る:縁起の良い食物として→「おせち料理」の定番ですが、需要量の限定と最近は輸入物に押されているようで、私も栽培したり種苗店でも余り見掛けません。
そこで、私ならこうして探しますと言う意味で、参考までに下記に入手手段を述べてみます。

◇タキイ種苗やサカタのタネ等で問い合わせ・通販の利用
<例>
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item...続きを読む

Qくわい(芋)料理の仕方

中京圏にお住まいの方、正月料理で、くわいという芋の料理の仕方を教えてください。いただいたのですが、味付けその他 全く分かりません。
いただいた時にしっかり聞いて置けばよかったのですが、塩湯でして、味はご自由にといわれました。
でも、いまいち不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くわい(芋)料理の仕方
http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kuwai/index.html
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/KAGA/items/kuwai.htm
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kuwai01.html
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kuwai.htm

Qくわい

中華(八宝菜など)やおせち料理に使われる

「くわい」め~がでるとかなんとか語呂合わせの「くわい」

私の実家では好みません(兵庫)

学生時代東京でしたがほとんど聞いた覚えがありません

東北の友人などは
聞いたことはあっても、一度も食べたことが無いと言います

嫁ぎ先(兵庫)では桑井をとっても重要な食材とされてるらしく
昨晩おせちの相談をされました

全国的な物なんですか?
関西が主なものなんですか?
おにしめ意外においしい食べ方がありますか?

新米主婦に教えてください

Aベストアンサー

私は長野県北部出身ですが、聞いた事も見たこともありませんでした。

調理師になり、東京の割烹に勤めていた時は、おせち料理に入れていましたが、おせち料理以外では使いませんでした。

今は京都の料理屋にいますが、やはり、おせち料理専用の食材として仕入れる位です。
スーパーでもなかなか見かけないので、皆がよく使う食材という訳でもなさそうです。

ちなみに私はこのクワイ…嫌いです。

サクサクでエグミの様な味がするし、なんでこんなもの煮て食べようと思うのか…。

芽が出る物なんていくらでもあるんだから敢えてクワイ使わなくてもって思ってしまいます。

そんな私でも美味しいと思う調理法は、「揚げる」です。

皮を剥いて、大きいサイズは半分に切るなりして(切る事に抵抗があるならまるごと)、小さいサイズはまるごと、粉をまぶしてそのまま揚げます。仕上げに、塩をふります。

もう1つは、クワイチップスです。

薄めにスライスして、低温で素揚げして、カリカリに揚げて仕上げに塩をふります。

温度さえ気をつければ簡単で美味しいですよ。

私は長野県北部出身ですが、聞いた事も見たこともありませんでした。

調理師になり、東京の割烹に勤めていた時は、おせち料理に入れていましたが、おせち料理以外では使いませんでした。

今は京都の料理屋にいますが、やはり、おせち料理専用の食材として仕入れる位です。
スーパーでもなかなか見かけないので、皆がよく使う食材という訳でもなさそうです。

ちなみに私はこのクワイ…嫌いです。

サクサクでエグミの様な味がするし、なんでこんなもの煮て食べようと思うのか…。

芽が出る物なんてい...続きを読む

Q「うご」のおいしい食べ方をご存知ですか?

こんにちは。
先日スーパーで「うご」というものを見つけました。
恥ずかしい話ですが私も友人も食べた事がなく物は試しと買ってみました。
とりあえず海草のようだからサラダっぽく食べてみようかと、
ドレッシングをかけて試食してみましたが、
まずくて食べられないほどでもないけど、おいしくもなく、、、
何かきっともっとおいしい料理方法があるのでは?という話に。

実家でも食卓に上った事が無いので母はしらなさそうなので、
こちらで質問してみる事にしました。

どなたかおいしく食べられる料理法をご存知でしたらぜひ教えてください。
そして、あれはやっぱり海草なのですか?

Aベストアンサー

うご
別名 えごのり いごねり…
博多の定番お晩菜”おきうと”の材料ですね

煮溶かして漉し、冷して切り分け、酢味噌やわさび醤油なんかで食べます

参考URL:http://www.santoku-net.co.jp/hakata/aji/6/

Qくわい

お正月に食べる「くわい」という植物は球根ですか?
何科の植物なんでしょう?

Aベストアンサー

くわいは【オモダカ科】の多年性の水性植物です。
地下にできる塊茎といわれる部分を食用にします。

塊茎には、翌春に伸びる芽がついているので、「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜として正月料理など、祝い事の料理に用いられます。

Qレトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

レトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

オヤジですが料理好きなので良く作ります。
・玉葱をスライスする(オニオンスライスより厚めで)
・水300cc程度にめんつゆを入れ、ちょっと濃いめの味付けにする。
・火にかけて沸騰したらスライスした玉葱を入れる。
・火が通ったらレトルトカレー2個投入。
・仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
・器に入れたうどんの上からかけ、好みで七味を投入。

これで蕎麦やさんのカレー南蛮もどきの完成です。
つゆとレトルトの分量、とろみ加減はお好みで、1度作れば
次回から自分好みですぐ作れますよ。
簡単で家族にも好評です。

Qくわいの唐揚げ方法

直径25ミリから30ミリ程度のくわいの唐揚げに挑戦しようと思います。揚げ方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

くわい から揚げ で検索すると色々なイトが出てきました。

一例をあげておきますね!
http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2003/031201/0312p3m2.html

美味しいから揚げが出来るといいですね!(*^_^*)

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2003/031201/0312p3m2.html

Qおいしい驚きの食べ合わせ 何かご存知でしょうか?

驚くおいしい料理の食べ合わせを探しています。

例えばバニラアイスにバルサミコ酢・みそ汁にヨーグルト。
あるいは「ラーメンを○○を入れたらイタリアンになる」といったような、おいしくなる意外な食べ合わせ料理を探しております。

何かご存知な食べ合わせレシピございましたらご教授ください。

Aベストアンサー

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッパーの刺激とジャムの甘さがちょうどいい!

海外ドラマなどで見かけるピーナツバター+ブルーベリージャムのサンドイッチ*
最初は抵抗があるかもしれませんが、私は結構好きです*
ピーナツクリームが濃厚で、質のいいもの(できれば無糖)程おいしい!

番外編としては、私の友達はココナッツミルクでご飯を炊きます。
デザートにアレンジするならおいしそうですが、友達はそれを普通の主食としてました。
私には苦手な味(ココナツミルク自体は大好き!)でしたが、機会がありましたらお試しあれ!!

創作和食屋さんで、サラダにバニラアイスが散らしてあるのを食べたことがあります。
サラダには普通にドレッシングがかかっていて、その上にまるでサワークリームのようにアイスが乗っていました。
そんなにアイスの量が多くなかったので、強い甘みも感じず、ひんやりと口の中で溶けていく感じが意外とサラダのいいアクセントになっていましたよ**

あと、あまり珍しくないかもしれませんが、トーストを食べるときにジャム+たっぷりのブラックペッパーをかけて食べるのが好きです*
あのピリっというペッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報