しろうとですがステージで一曲演奏します。
世代をこえて知られてて、明るく楽しく、しかも練習しやすい易しい曲がいいのですが、こんなわがままな僕におすすめのいい曲はありませんか。楽譜は図書館で探すつもりです。
できればカラオケにないような曲がいいなあ。難しいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「オー・シャンゼリゼ」(原題:Les Champs-Elysees)


なんてどうでしょう。題名を連呼するサビは超有名ですし。メロディはシンプルですし。
私は逆にカラオケで歌いたくてボックスに行くとよく本で探すのですが、なかなか入ってない(たまに入っているソフトもありますが)ので、「出来ればカラオケに無いような曲」という条件にも合うのでは。
ちなみに、「オー」というのは、フランス語で「~で、にて」という前置詞で、英語の「oh!」とは違います。ご参考まで♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これよさそうですね。思い付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 20:06

誰もが曲名は知らなくてもどこかで一度は聴いたことのある有名な曲でエリック・サティーの「おまえが欲しい(Je Te Veux )」は如何でしょうか。

軽いワルツ曲で聴いていて楽しいし、元々ピアノ曲なので、ピアノの伴奏で主旋律を草笛で演奏したら楽しいと思いますよ。
下記サイトで試聴できます。10曲目です。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7716379 …

この回答への補足

 **皆様にお礼です**
いただいた回答を参考に図書館でいろいろな楽譜を探したところパーティ向きに選曲したものとかCD付きとかというのが目につきましていい曲がみつかりました。CD付きというのはいいですね。知らない名曲を見つけやすいから。フルート用・オカリナ用など楽器別になっているのが良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/19 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どこかで耳にした曲。CMで使われている名曲とかにもいいのがありそうですね。

お礼日時:2002/01/07 23:42

最もお勧めは、「シルクロードのテーマ」。

演奏している本人も気分がいいはずです。でも趣旨に合わないかな?

「星に願いを」もいいですよ。

その他だったら…「となりのトトロ」とか、ラテン系では「マンボNo.5」「ブラジル」それから、「雨にぬれても」あたりが思いつきました。

でも、草笛だったら、ぜひシルクロードを聞いてみたいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルクロード、いいですねえ。でもたしかフェードアウトで終わるの曲なので終わり方を工夫しないと。ほかにも沢山ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 23:35

さだまさしの「北の国から」なんていかがですか?


きっと多くの人が知っていますし、
知らなくてもそれなりに楽しく聴けると思います。
ピアノ伴奏と草笛の音色が見事にマッチすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ。これ。思うに年輩者向きの番組テーマ曲は若い人も知ってていいかも。笑点とか。

お礼日時:2002/01/07 20:22

今でしたら、「明日があるさ」でしょう。


お年を召した世代には、故 坂本 九の唄で馴染みがあるし、若い世代にはウルフルズ・リ ジャパンでうけていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどの世代にも知られたメロディですよね。良い曲なんですがしかしカラオケ曲なので今回はパスさせてください。

お礼日時:2002/01/07 20:13

補足していただいてもアドバイス差し上げられるかどうかはわからないのですが、伺った方が他の方も回答し易いんじゃないかと思って。

。。

1.「演奏」ということは楽器を使われるんですよね?何を演奏されるんでしょうか?また、おひとりで演奏されるんですか?

2.どのような場で演奏されるのでしょうか?例えば「○○の集い」みたいな、その場の趣旨っていうんでしょうか。それによってふさわしい曲とかあるのではないかと思うので。

この回答への補足

客層は予想がつきません。おばさんが多いかも。

補足日時:2002/01/07 20:03
    • good
    • 0

すみません、楽器は何ですか?


お一人で演奏されるのですか?
歌は歌われるのですか?

この回答への補足

ピアノ伴奏の草笛を単独演奏です。2オクターブ以内で早いフレーズのないものがいいでね。

補足日時:2002/01/07 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください

ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください。

ジャンルはFOLK,POP,ROCK,METALの範囲で洋・邦楽は問いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

趣味バンドマンでギター弾いてます。
ユーチューブで見たBONJOVIのLIVI'N ON A PLAYERをメロディー・バッキングをアコギ1本で弾いているのは衝撃的でした。
普通に弾くのは簡単な曲ですが、この奏法は圧巻です。
曲も良い♪

http://jp.youtube.com/watch?v=2DctCyO-E3s&feature=channel_page

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qディジタル音源しろうとですが、市販midiオケ曲をリアルに鳴らしたい。

楽器ソロ演奏趣味でバックにカラオケ音源、主にヤマハとかDL市販の曲、pianoバックとかのバラード曲を、PCアプリ・ヤマハのMidRadioで再生、楽器パートをミュートとかテンポ・キーを変えたり、その再生音をSound Recorderなどでmp3保存などして試してることが多いのですが。。。

mid音源(主にpiano音色)をなるべくリアルな音で再生するのに必要な機材、とにかく中古で安いの捜しますので、使い方や評価のアドバイスをご教示ください。

(補足 midi音源編集ではムカーシSingerSongWriter使っていましたが、PCで再生ですから元音源よりひどい音色になってそのうち面倒さでいじらなくなりました。。)

Aベストアンサー

#2です。
5000円ではきついかと。

安く済ませるなら、ローランドのサウンドキャンバスVA(ソフトシンセ)定価1.5万円か、過去のハード音源SC88Pro等の中古機を使ってみるしか無いでしょう。今なら1万円切って入手出来るんじゃ?
SCってRS232C接続だったと思うんでUSB-RS232C変換ケーブルとWindows用ドライバが必要ですが、最新の環境で動くかどうかは不明。
ソフトシンセの方は過去のSCなどの音源の上位互換のようです。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qステージアスタンダードと、ステージアmini

趣味でエレクトーンを弾いているのですが、ステージア購入をする場合、ステージアminiでも十分でしょうか・・・
miniと、スタンダードでは音が違いますか?

特に習う予定は無いので、グレードの機種を機にする必要が無いので、お手ごろ価格のminiでも良いかな~と考えています。

Aベストアンサー

全くの初心者では無いですよね?

最低限のエレクトーンの演奏は出来ると言う仮定なのですが、miniを少しの間「レンタル」して見るのはどうでしょうか?
(とは言っても半年は借りなければいけないようですが・・)

http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php

それでもし物足りないのなら、スタンダード購入を検討されれば良いと思います。

定価が結構しますので、レンタル代金は掛かりますが失敗は少ない方法だと思いますよ。

個人的にはminiでも不足は無い気がしますが、どんな曲を演奏するか?等、本人でしか判断出来ない気がしますので納得した方法を取って下さいね。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qホルンの楽譜をトランペット、トロンボーン、サックスで吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか?

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

Aベストアンサー

ホルンはたいていはF管です。
トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qオレンジ(SMAP)の合唱曲の楽譜

今年の合唱コンクールでSMAPのオレンジを歌うことになったのですが、合唱曲の楽譜ってないのでしょうか?ちなみに私が弾きます。中学三年でもう最後なので絶対優勝したいし、私が弾きたいのもあります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。オレンジ大好きなので応援しています!!

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31572772
http://www.musictrades.co.jp/book/2005/11/vocal/

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=72608
E4%B8%80/dp/4285103796/ref=sr_1_1/250-8611368-9657824?ie=UTF8&s=books&qid=1189172547&sr=1-1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報