1.痛風はどうして男性に多いのでしょうか?
これって男性の方が血中尿酸値が高いからですか?

2.CETP欠損症でどうして高HDL血症になるのですか?
CETPってVLDLやLDLにCEを転送するんですよね?CETP欠損でCEを転送できなかったらどうしてHDLが高くなるんでしょうか?CEがたくさん有ったら肝臓にHDLは取り込まれないってことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、痛風が男性に多いのは男性の方が血中尿酸値が高いから?



その通りです。女性ホルモンには尿酸を排泄する作用が知られています。

2、CETP欠損症でどうして高HDL血症になるか?

HDLはリポ蛋白で、エステル化された遊離コレステロール(CE)がHDLの中に組み込まれCEに富んだHDLがまず形成されますが、そこからCETP(コレステロールエステル転送蛋白)の作用によってCEがVLDL、IDL、LDLへ転送されます。

このCETPが欠損している状態では、HDL中のCEが転送されないためHDLは分子量が大きなまま存在するため、高HDL血症になると単純に考えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純に考えればよかったんですね。

お礼日時:2002/01/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報