最新閲覧日:

ISO9000:2000の品質マニュアルを作成しています。規格の要求事項の中に‘プロセスの順序及び相互関係を明確にする‘と有りますが、この方法として
プロセスフローチャートを作って対応する、と参考書にはよく出ています。しかしながら、言ってる事は良くわかるのですがフローチャート図そのものを例として解説している資料がなかなか有りません。プロセスフローチャートの作り方のアドバイス、又は具体的にプロセスフローチャート図を用いて解説してくれているネット上のサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

tkuzooさん、はじめまして。



現在、ISO9001・1994年版から2000年版への移行期間中の会社に勤める者です。

プロセスフローチャートの作り方として、2000年版の特徴としてあげられている
PDCAを使って継続的に改善することが重要かと思われますが、以下のサイトは
如何でしょうか?

http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso900 …

参考URL:http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmp様

お礼が遅れてすみません。
2000年版への移行のほうは順調に進んでいますか?

私もマニュアルを作成していますが、やっと7.2顧客・・まで来ました。
なかなか思うように進まないのが現状です。

ともあれ、ご回答いただいた中のJACOのサイトは役に立ちました。
有難う御座いました。
移行審査に向けお互い頑張りましょう。

お礼日時:2002/01/22 08:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ