あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ふとみると、ダンボール箱に「才数」があります。
才数はいったいなんですか?

どういうふうに、取り決めされて、どういう意味があるのか教えてください。

業界内の規格サイズの名称なのかなと思ってるのですが。。。。。

カテ違いかも知れませんがお許しください。

A 回答 (2件)

1才は1立方尺の体積のことをいいます。

10才を1石(こく)といいます。船荷で聞いたことがありますね。
尺を現在は使わないので約30.3x30.3x30.3センチの立方体の体積を1才といいます。約0.28立方メートールです。
約30x30x60センチの段ボールなら2才ということです。
体積計算ですから、これを目安として、船荷、トラックの積荷計算に使います。
1.5才の段ボールが10個あります。で、だいたいの目安がつきますね。材木でも使用します。
    • 15

才数・・サイズの業界用語のようです

下記サイトを参照されればいかがでしょう

http://www.order-box.com/os/katachi.html
http://www.order-box.com/os/katachi.html
    • 4