アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たとえば、ビーズのアクセサリーのキットを自分で作って、材料費に利益をプラスして売ったりしてもいいのでしょうか。あと、インターネットに載っていた作り方で自分で製作したりしたものなど。どなたか、お答えお願いします。

A 回答 (2件)

それは市販のキットで作ったアクセサリーを販売するということでしょうか?


それだと転売や頒布に当たるので駄目だと思います。
インターネットで紹介されている説明を元に作るのでも、「複製頒布禁止」と書かれていれば駄目です。
キットであってもインターネットの説明でも書いていない場合は必ず確認を取ってください。

販売している方は基本は同じでもアレンジでオリジナリティを出しています。
そのキットを手本にオリジナルを作って販売してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、オリジナリティのある作品を作りたいと思います。
 お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 13:27

No.1さんがゆってる事と違いますよね?ビーズは自分で(オリジナル)作った物を販売するんですよね?それだったら売っても大丈夫ですよ。

(私もビーズキットとか販売してるし)後材料費・利益などは自分できめてもいいけどキットなのにあまり高くすると買ってくれませんよね。そこは自分で利益・材料費を計算して考えてください。(ちなみに私は材料費・袋・作り図(100・200円)ぐらいにしてます。簡単なキットだったらリング(スワロ・チェコなど・・)400円ぐらいとか)後最後の言葉については、インターネットまたは本などに載ってる作品をたとえ自分が作っても(製作)売ってはいけません。っていってもみんな守っていない人がいるみたいです。例えばピンクパンサーなど結構みんな売っている、私は全部オリジナルにしてます。貴方もがんばって自分のオリジナル作ってみては・・お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 キットそのままではなくて、自分でビーズを選んだりして作ればいいのでしょうか。とにかく、自分のオリジナル作品を作りたいと思います。
 お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!