『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

劇場版ガンダムを見たのですが、疑問が色々出てきました。教えてください。

1.劇場版ガンダムが終わった時点で、結局、戦況はどうなったのでしょうか? 引き分けですか、それとも、勝負ありですか? もし、勝負ありなら、どちらの軍が何を攻略した結果、勝ったのでしょうか? 連邦軍のホワイトベースとガンダムは、破壊されちゃったようですが、ジオン軍はどうなったのかがよくわかりませんでした。

2.ザビ家の主だった人物は、皆、死んでしまったようですが、結局、ザビ家は滅亡したのでしょうか? シャアがジオン公国の新しい王様(公様?)になったのでしょうか?

3.劇場版ガンダムの後、続きの話は何を見ればわかりますか? A、B,C,D,X,Y,Z・・・などのガンダムが山ほどあって、どれを見ればよいのかサッパリわかりません。

4.TV版機動戦士ガンダムには、劇場版機動戦士ガンダムの後の時代の話も含まれていますか?

5.ガンギャノンって何ですか?

6.ジャブローって何ですか? 「コロニーをジャブローに落とす」と言っていたようですが、ジャブローは地獄のような所ですか?

7.ガンダムは、アムロのお父さんが設計したのでしょうか?

8.何故、アムロのお父さんだけが、酸欠で頭が変になってしまったのでしょうか?

9.アムロがふて腐れて家出したとき、砂漠のレストランで、アムロを可愛がってくれそうになったジオン側の夫婦は、誰ですか?

10.Gガンダム#1を見ました。Gガンダムの時代は、アムロの時代とどういう関係になっていますか?何年も後の話でしょうか? ジオン公国はまだあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

開発 教育」に関するQ&A: 教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか? 発展編もやらないと難

V 映画」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

とは 人工知能」に関するQ&A: 技術的特異点とは人間の限界を人工知能が超えるからその先どうなるかは人間にはわからない とゆうことでし

ガンダム」に関するQ&A: ガンダムSEED、SEEDDESTINYの良い点を教えてください!(熱弁してくださっても構いません)

映画 人工知能」に関するQ&A: 人工知能が映画などのように自我を持ち人間に反乱を起こす事は無いんでしょうか?

映画現在」に関するQ&A: 現在片思い中です。 仕事の後輩ですが、仕事終わりや休日に何度か二人で食事やカラオケ、映画には行って

順番 ガンダム」に関するQ&A: ガンダムシリーズに詳しい方、今まで見てきている方にお聞きしたいです。どういう順番で見るのがいいですか

漫画 ガンダム」に関するQ&A: ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

意味 人工知能」に関するQ&A: 【コグニティブ・人工知能を使いこなす知能が人間に必要】コグニティブってどういう意味ですか? 人間側

人工知能 勉強」に関するQ&A: ロボット・人工知能の発達は、勉強量を増加させますか?減少させますか?

A 回答 (19件中1~10件)

 #6&15です。



>(1)エゥーゴとアナハイムは、人の名ですか、組織の名ですか? また、連邦軍側ですか?

 エゥーゴは連邦軍の中に組織された良識派といったところでしょうか。正式名称は反地球連邦組織(ANTI EARTH FEDERATION UNITED GOVERMENT)といい、ティターンズのやり方に異を唱える一派による組織です。
 活動の舞台は宇宙で、地球上での支援組織がカラバです(こちらの代表がハヤト・コバヤシです)。

 アナハイムは企業の名前で、アナハイム・エレクトロニクスというのが正式名です。月のグラナダに本拠を置く巨大企業体で、作中ではモビルスーツなどの開発を行う「死の商人」として描かれています。
http://www.geocities.jp/oresight/zgundam-jitenn. …

>「連載中」というのは、何に連載されているのでしょうか? また、THE ORIGINというのは、初代ガンダムの1年戦争の話ということですか?

 ガンダムシリーズだけを扱っている月刊漫画誌があります。「ガンダム・エース」といいます。
 「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」はこの中で巻頭カラーを飾っている看板漫画で、作者はファースト・ガンダムで作画監督・キャラクターデザインをされた安彦良和さんです。
 この作品は、安彦さん自身がファースト・ガンダムの焼き直しとして描いている物で、独自の設定が織り込んであり、キャスバルとセイラの幼い頃から一年戦争勃発までの経緯なども描かれています。
http://pc.webnt.jp/newrelease/ga_top.html

 他の方への補足へも回答しておきます。

>(1)ガンダムのアニメは、2006年2月現在でも新しいシリーズが生まれているのですか? 生まれているとしたら、最新作のタイトルは何ですか?

 新シリーズはありませんが、「Zガンダム」の劇場版が公開されています。3作目がまもなく(来月)ですね。

>(2)肝心のガンダムについては、「ダム」が何だかわかりません。もし、わかったら教えてください。

 企画段階での名称が「フリーダム・ファイター ガン・ボーイ」でした。「ガンダム」はこの合成語です。設定としての語意はないようです。
http://f16.aaa.livedoor.jp/~maghp/ima03.htm

>(3)コロニー落としで、28億人がなくなったと聞きましたが、(中略)目で見えるほど湾曲している円柱なら、そんなに大きいものでないから、何億もの人間が住めるとは思えないのですが、実際に住むことが出来たのでしょうか?

 コロニー落としでは、地上でも被害が出ました。その分の被害者も含まれていますよ。

>(4)コロニーでもう一つ不思議なのは、回転する円柱の内側に人々が住んでいるとすると、自分の家の外から上を見上げた場合、よその家が空にへばりついているように見えると思うのですが、本当にそんな状態だったのでしょうか?

 アニメの中の絵ではわかりにくいですが、コロニーの中心軸にそって人口雲があり、反対側の地面は見えないようになっています。
 又、サイド3(ジオン公国)以外のコロニーは円筒部が6分割されており、そのうちの3面が地面、残りの3面が太陽光を取り入れるための透過部(「川」と呼ばれている)となっており、地面部分と川の部分が中心を挟んで相対するようになっています。
 従って、雲の切れ間から見えるのは、反対側にある「川」の部分と云うことになり、地面は見えません。
 ただし、サイド3のコロニーは密閉型といい、「川」の部分がありません。ですから、雲の切れ目が出来れば、質問者さんの云うように反対側の地面や家が見えることになります。

>(5)今、Zガンダムを見始めたところです。(中略)アムロは流れ弾に当たって死んでしまい、その霊魂が乗り移ったのでしょうか?

 カミーユ・ビダン(カミールではない)はアムロ・レイとは全く関係ないです。「Zガンダム」ではアムロもちゃんと登場します。
 「Z」は全作から7年目の物語という設定です。ですから、クローンとか云う話だと年齢的に合いませんね。
 カミーユの両親は、連邦軍に所属する技術者で、自分の名前が女性の物なので、そのことにコンプレックスを持っている、ということになっています。
 アムロは一年戦争の英雄として名が知れていますが、ニュータイプとしての能力を恐れた連邦政府がとあるところに幽閉しています。もちろんちゃんと生きていますよ。そうじゃないと「逆襲のシャア」に繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

◆今、Zガンダムを見ている最中ですが、回答いただいた内容で、エゥーゴ、アナハイム、グラナダなどの意味がやっとわかりました。

◆今だに、「ガンダム・エース」という月刊誌が出ているというのはすごいことですね。

◆ガンダムが「フリーダム・ファイター ガン・ボーイ」という名にならなくてよかったですね。

◆コロニーの構造が地面と透過部がちゃんと交互に構成されているというのは、面白いですね。一度、円柱の側面を円周状に歩いて一周してみたいです。空まで歩いて上れることになるんですね。

◆カミーユとアムロが別人だということはわかりましたが、全く別人にしては何か似ている感じがしますが、将来、「実は、○○○だった」なんてことはないのかな。

Zガンダムについては、またまた、わからないことだらけなので、別スレで改めて質問させていただこうかと思っています。その際は、また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:16

ずいぶんと回答がついているようです。

この質問と回答を読むだけで、ガンダムの勉強になるようです(笑)

>(1)ガンダムのアニメは、2006年2月現在でも新しいシリーズが生まれているのですか? 生まれているとしたら、最新作のタイトルは何ですか?

MS IGLOOシリーズがあります。
これは一年戦争秘録3話と、4月から発売される0079黙示録シリーズがあります。
なお、ガンダムは出てきませんが結構いい作品です。

>(3)コロニー落としで、28億人がなくなったと聞きましたが、アニメを見ると、コロニーは、茶筒のような円柱形の内面に街が出来ていました。その街全体は、湾曲していて、目で見てもはっきりと円柱の内側であることがわかります。でも、目で見えるほど湾曲している円柱なら、そんなに大きいものでないから、何億もの人間が住めるとは思えないのですが、実際に住むことが出来たのでしょうか?

ガンダムの世界では、コロニーにほとんどの人口が住んでいることになります。
コロニーは大きな円柱の格好をしており、内側に人が住んでいるのは承知の通り。
で、コロニーはサイド1~サイド7までありますが、各サイドに1つではないんです。
正確にはコロニー群で、最低でも2つ以上のコロニーが群をなしてあるのです。
それぞれサイド3の1バンチ、サイド3の2バンチという名称があります。

MS IGLOOでオリバーマイ中尉が「あのコロニーの人はどうしたんです!少なくとも一千万人は住んでるはずだ」といってますが、コロニーは直径40km。長さは200kmあるらしいです。この内側の居住地域面積を計算すると、約251,200平方キロ。
ほぼ日本の本州に匹敵する面積です。これが全て人工的に作られているので平地です。
これくらいの広さなら3億人は住んでも余裕でしょう。
オリバーマイ中尉は少なく見積もりすぎ(笑)
結構な人間が住んでいるんですよ。5個あれば15億人以上住んでると思われます。
おそらく建設中だったサイド7を除けば、合計で10以上はあったと思いますよ
それでジオン軍は宣戦布告と同時に、サイド1、2、4の全てのサイドにいっせいに攻撃を仕掛けます。ほとんどは中に毒ガスを撒き散らして、全コロニー市民をいっせいに殺害。
この戦いで円柱6つから7つ壊滅したとすれば20億人突破します。

さらにそのうちの一基を地球のオーストラリア大陸に落とし、地上の人間も殺害。2次被害で地球全地域沿岸部に大津波を巻き起こし、23億人くらい地球上で死んだとされています。
合計で50億人近く行く計算です。これで総人口の半分だそうです。ですから総人口は100億人以上。

実際にはありえませんが、怖い話ですね。

(4)コロニーでもう一つ不思議なのは、回転する円柱の内側に人々が住んでいるとすると、自分の家の外から上を見上げた場合、よその家が空にへばりついているように見えると思うのですが、本当にそんな状態だったのでしょうか?

アニメではみえそうですが中心には雲があります。
前出でコロニーの直径は40kmです。結構大きいんですね。
見上げたら、なにかぽつぽつあるなぁとしか思えないくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

◆一年戦争秘録というのがあるんですね。どんどん情報が深まって行きますね。

◆コロニーの具体的な寸法がわかっていたんですね。これで、実際的なイメージがわいてきました。散歩がてら上空の人家を見て、また、戻って来るという距離ではないことがよくわかりました。それにしても、アニメの中では、地面がかなり湾曲していて1キロメートルも歩けば、一周できてしまうのではないかと感じましたが、錯覚でしょうか。

◆毒ガスの話は、Zガンダムに出てきたので、話が繋がりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:25

no1,9です。


>実際の放映の順は、Zガンダムが先で、0083がその後だけれど、内容の時間的順番は、0083-->Zということでしょうか?
そうです。

>スターウォーズの3,4,5が1,2,3より先に出たのと同じような関係ですか?
そうですね。スターウォーズを断片的にしか見たことの無い人がep1から見るか4(初代)から見るかを問われたとき私なら4からみたほうがいいと思います。
かくいう私は子供の頃から度々TV放映されるSWを断片的にしか見ていなかったのですがep1,ep2を映画館で見ました。ep1~3が今手元にあります

初代に繋がる複線が目白押しであると予想される為、初代~3をしっかり見直してep3に挑もうと考え初代~3を見終わったところで、ep1~ep3をこれから見ようと考えています。
時代の流れは
0079(初代、08小隊)-0080(ポケットの中の戦争)-0083(スターダストメモリー)-0087(Z)ですが、
0079と0087を結ぶ為に練られた0083はストーリーも重要ですが、絵の質、MSの性能も含めZを見てからがよいと思った上での回答です。

一通りガンダム作品回答にあがったかなぁーと思って見直して見ましたが、他にadvance of Z(ティターンズの旗の元に)、MSイグロー(ローソンで売られて居るらしい)、Gセイバー(ハリウッド作実写)、EVOLVE(模型のCMが高じてショートストーリー化)がありますね。

各種ホビー誌には何故か代表する作品があります。
ガンプラは売れるから?(笑)
ガンダムセンチネルはモデルグラフィックス(通称モデグラ:MG誌)
advance of Zは電撃ホビー誌
ホビージャパンはなんだろ・・・無いかな?でもバンダイの主力製品はマスターグレード(MG)シリーズはホビージャパンとのタイアップで生まれた生誕15周年のシリーズです。

小説・漫画・TVアニメ・OVA・映画・模型誌・ゲーム・模型(インスト)
各所で展開されるガンダムシリーズは把握するだけでも困難です。少なくとも映像作品は押さえたいなーと考えSDガンダムとGガンダム以外全部見ました。

ちなみに私のガンダムへの取り組みの基本はゲームソフトのG-generationから来て居ます。なんだこのガンダム?と思ったら探している感じです。
ガンダム4号機とか5号機というゲームオリジナル機体が模型化されているのもありますし、古くはザニーやらザクタンクなんてMSVとして模型誌かMS図鑑にしか載って無い(模型化されているらしい)ようなものもあったりします。

模型中心の観点で見たり、映像中心の観点で見たり、ゲーム中心の観点で見たりすると広がりの奥深さが見え初め、ある程度見えたと思ったらまだ先がある。そんな感じです。

ちなみにガンダム各作品の不整合(特にMSの型式等)を知的遊戯と称して延々語るHPがありました。少しでも本筋から外れると荒らしと称して排除する徹底ぶりにROMってましたが、ホビージャパンの1コーナーに数回なって立ち消えた気がします。

そういった歴史的こじつけみたいなのが楽しい人も居るみたいです。

そこで語られていた考え方はガンダムってRX計画のRX-78なんだから78番目の機体(同時ロールアウトにRX-76ガンタンク)なんだと。でもRX計画は1年弱しかないので75体どんなもんが出来たんだ?ザニーはその中に入るのか?ニューガンダムは伊達じゃ無いけどRX-178なんだからその間は?そもそもRX計画って続いてたの?ふらいな勢いです。
百式のインスト(組み立て説明書)にもなぜ百式という名前なのか?を諸説交えて解説しています。

ちなみに初代ガンダムはRX-78-2(プラモMGシリーズで認定)であり、RX-78-1、RX-78-3も居ますし、前出のガンダム四号機~五号機もRX-78-4,5だそうです(ゲームやって無いしプラモ買ったはいいが箱すら空けて無い)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

「ガンダム」劇場版の後、直接「Zガンダム」を見始めています。スターウォーズも、年代順でなく、製作順に見た方が良かったと思ったので、取り合えず、製作順で見始めました。でも、ある程度、予備知識がないと、背景がわかりにくく、やや戸惑っています。例えば、カミールは何者で、何故、M-IIをかっぱらって、シャアの味方をしなければならないかなど、さっぱりわからないし、そもそも、誰が敵で、誰が味方なのかもよくわかりません。とりあえず、ブライトは味方だと思っていますが。あとはよくわかりません。

各種ホビー誌について書かれていますが、ガンダムの各世代モデルや、ジオンのモビルスーツ、その他の武器について解説した本や雑誌ってありますか?

補足日時:2006/02/10 14:56
    • good
    • 0

前のご質問で『別スレで…』というのがありましたので書きます。


これ以前の回答及びお礼など見ておりませんので重複するかもしれませんが全体的に歴史など…
☆宇宙世紀0079【初代ガンダム:アムロ・レイ】
○サイド3がザビ家の私物となり、宇宙移民の独立と言う名の元に地球連邦に独立戦争を挑む。
○会戦当初、『ミノフスキー粒子』と言うレーダーの機能を著しく低下させる物質を使用することで、『モビルスーツ』と言う有視界戦闘に適した新兵器を登用したジオン軍は国力で勝る連邦軍に圧倒的な勝利を収める。
○初戦の敗北から学んだ連邦軍は、その技術力の全てをつぎ込んで『モビルスーツ』を開発。
※RX-75・ガンタンク(二足歩行システムがうまくゆかなかった場合を考えたキャタピラ仕様)
※RX-77・ガンキャノン(中距離支援用に両肩にキャノン砲を装備、加えて装甲も厚くし、耐弾性を高めたもの…引き換えに機動性が低下)
※RXー78・ガンダム(当時としては破格の機動性と、連邦ならではのビーム兵器の標準装備等、連邦軍のMS開発の肝。しかしその高性能と引き換えに量産コストが高い、加工が難しい等の理由から量産には適していない)
と言う三種類の試作MSを開発。 
○ガンダム等の戦闘記録からシステムのノウハウ等を得て、ジム等の量産に成功した連邦は戦局を有利に展開し、ジオンを支配していたザビ家の滅亡もあって有利に終戦協定を結ぶ。
※この時点では双方共に国力は疲弊しきっており、連邦も圧倒的な勝利とは言えない。つまり、ジオン公国の共和制移行、ザビ家独裁の撤回(これは滅びたので当然ですが)と引き換えにある程度の自治権を認める事になる。また、敗北したとは言え、当時地球そのものにかなりのジオン軍が駐留しており、その戦力を温存したままゲリラとなった例も多い。これ等が新たな戦争の火種ともなる。
また、宇宙では『マハラジャ・カーン』(ファーストでは登場せず、後付け設定)が率いる別の一派がアステロイドベルトまで逃亡、『アクシズ』と言う拠点を構える。そちらに同行したのが『シャア』そしてザビ家の次男であった『ドズル中将』の忘れ形見、『ミネバ』。

★この戦争中期~後期のサイドストーリーが幾つか
【機動戦士ガンダム・第08MS小隊『陸戦ガンダム』及び『ガンダムEZ-8』:シロー・アマダ】
【0080ポケットの戦争『RX-78-NT1 ガンダムアレックス:クリスチーナ・マッケンジー】
等。。

☆宇宙世紀0083
○終戦後、連邦はゲリラ化して各地で破壊工作を行うジオン残党の対処に手を焼いている。加えて一年戦争で疲弊した国力の回復もままならず、宇宙移民に対しては戦争前以上に放置政策となる。
○宇宙で生き延びたジオン残党が嘗てのギレンの側近、『エギーユ・デラーズ』によって纏められ、再び地球連邦に宣戦布告。
○デラーズは、秘密裏にアクシズからも協力を得ていた。ガトーの最後の乗機、『ノイエ・ジール』もアクシズからの提供。
○この時は連邦が独自に開発していた『新型ガンダム』(アナハイムと言う企業と連邦の一部上層部が結託して開発した試作ガンダム。GP01~03までの三機が生産されたが、このうちGP02をデラーズが奪取。これが南極条約違反の核装備機体であったため、一般には単なるテロと発表され、歴史上連邦によって抹殺されている)等の活躍で地球にコロニーの一部が落下してしまうものの何とか決着。
○こういう事態を憂慮した軍上層部はジオン残党を専門に掃討する特殊部隊、『ティターンズ』を設立。

☆宇宙世紀0087【Zガンダム:カミーユ・ビダン】
○『ティターンズ』が歪んだ理想を実現する為に暴走。この動きを早くに掴んでいた一部連邦上層部は秘密裏に『エウーゴ』を組織し、『アナハイム』と結託して新型兵器も開発し、『ティターンズ』の動きを牽制。『シャア』は偽名を使い、『クワトロ大尉』としてエウーゴに参加(いや、シャアも偽名ですが)。
○その動乱に乗じてアクシズが侵攻。アクシズは、『幼いミネバ』を擁立してザビ家再興を掲げる。『エウーゴ』及び『連邦正規軍』は『ティターンズ』を何とか葬った物の、その戦力の大半を失っていた為にこれを許し、一時的に地球圏はアクシズが掌握。
この時にエウーゴの一員として戦っていたシャアは、アクシズの代表、ハマーン・カーン(マハラジャの娘)に裏切り者と誹られ、しかも乗機
を破壊されて行方不明になる。

★この辺りで外伝
宇宙に残っていたティターンズ残党が抵抗する話
【ガンダムセンチネル・『スペリオルガンダム』:???』

☆宇宙世紀0088【ガンダムZZ:ジロン・アモス…じゃないや、ジュドー・アーシタ(キーが滑った…)】
○エウーゴ残存兵力がアクシズを廃し、地球圏は再び連邦の手に。

★またまた外伝が
【????『ダリーズガンダム』:???】

☆宇宙世紀0093【復活のシャア『η(ニュウ)ガンダム』:アムロ・レイ】
○まだ見ておられませんよね…?
…書きません(笑)

☆宇宙世紀0100以降…
勿論見てませんよね?

書きません(笑)

すごく大雑把ですが。
また、今までの回答を読んでいませんのでもしもこれで疑問が解決してもポイントは振らないで下さいまし。。。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございました。

今、「Zガンダム」を見始めて、第4話まで見たところなので、回答の後半が、すごく役立ちました。「ティターンズ」って何だかわからなかったのですが、回答を見て、背景が理解できました。

「Zガンダム」は、TSUTAYAでは、TV版しかなく、何だか随分巻数が多いみたいでしたが、「ガンダム」のような劇場版はないのでしょうか?

宇宙世紀0100以降の話も、もう、アニメ化されているのですか? そこまで見ていくと、年とってしまいそうです。

補足日時:2006/02/10 14:49
    • good
    • 0

 #6です。



>つまらない質問で申しわけありませんが、「Zガンダム」と「ガンダムZZ」で、「Z」の位置が、前だったり、後ろだったりするのには、意味がありますか?

 特にないでしょう。語呂の関係だと思います。
 「Z」はギリシャアルファベットの6番目で、ZガンダムはエゥーゴとアナハイムによるZプロジェクトの6番目の機体という設定です。ガンダムZZもZプロジェクトによる機体で、10番目にあたることからθガンダムとも呼ばれているらしいです(でも「θ」は8番目だけど・・・)。
 「逆襲のシャア」に登場するνガンダムや「閃光のハサウェイ」のξガンダムもこれの流れです。

>コロニーをジャブローに落とすという話ですが、考えてみると、一つのコロニーには、何億人かの人類が生活しているんですよね。それを、たかが一つの総司令部を潰すために全滅させるというのは、あまりにも、非人間的な気がするのですが、本当に、そんなことを考えていたのでしょうか?

 ジオン(というかギレン・ザビ)は人口を減らして人為的に人口をコントロールし、それを一部の優秀な人間(もちろんその中心には自分がいる)が支配する社会を目指そうとしました。
 そのため、地球はもちろん、ジオンに与しないサイドの人々に対しても、その生死を問わないような戦略を採ったのです。
 事実、「せっかく減った人口です・・・」という彼の台詞がありますね。

>ランバ・ラルとクラウレ・ハモンが、正式な夫婦ではないというような情報は、「劇場版ガンダム」で情報公開されてましたか? それとも、TV版ガンダムに出てくるか、あるいは、もっと別のニュース・ソースがあるのでしょうか?

 劇場版の前からそのように云われています。そもそも同姓ではないですから、結婚はしていませんね。
 ランバ・ラルはジオン共和国の軍人で、クラウレ・ハモンはズム・シティ(ジオン共和国の首都)にあるバーのマダムだったのです。この辺の物語は、現在連載中の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の中で描かれています。キャスバルがどういう経緯でジオンに潜入し、シャア・アズナブルを名乗るようになったのかも判ります(オフィシャルな設定かどうかは判りませんが、限りなく近いでしょう)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

Zは、「ゼット」でなく、「ゼータ」だったんですね。「マジンガ-Z」の方は、「ゼット」でいいのかなぁ。

質問があります。よろしければ、教えてください。

(1)エゥーゴとアナハイムは、人の名ですか、組織の名ですか? また、連邦軍側ですか?

(2)<現在連載中の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」>と書いておられますが、「連載中」というのは、何に連載されているのでしょうか? また、THE ORIGINというのは、初代ガンダムの1年戦争の話ということですか?

補足日時:2006/02/10 14:37
    • good
    • 0

>1.ジオン軍はどうなったのでしょうか?



 最後の決戦の地であるア・バオア・クーで敗滅した部隊は、ジオン軍の主力とは言え決して全軍と言う訳では有りませんでした。終戦協定が結ばれた時点でもなを、ジオン本国、ジオン側が領土の一部としていた月面都市グラナダ、そして各地に展開した数多くの部隊が残っていました。
 それら部隊の多くは、ジオン本国政府が連邦に対して正式に降伏した事実を受け入れて、武装解除に応じます。彼らの一部は、後に連邦から再武装を許され、国境警備隊クラスの限定された武力を持つジオン共和国軍として再生します。この新しいジオン軍は、後にジオン共和国が自治権を放棄するまで存在していただろうと考えられます。
 しかし本国政府の降伏に同調しなかった部隊は、地球上や宇宙の各地に潜んでゲリラ戦、海賊行為、自陣営の勢力増強などに精を出す事と成ります。詳しく書くと各作品のネタバレに成ってしまうので割愛しますが、彼らのほとんどは敗残軍の残党とは思えないほど意思が強固で規模も大きく、この後かなりの長きにわたって地球連邦と言う名の体制を揺さぶり続けて行く事となります。

>2.ザビ家は滅亡したのでしょうか?
 
 "王家"としてはキシリアの死によって事実上滅亡しました。しかしその一方で、ドズルの娘やギレンのクローンではないかと噂される人物など何名かの血縁者が生き延びており、彼らは後に思わぬ形で歴史上に登場して来る事と成ります。

>3.劇場版ガンダムの後、続きの話は?

 もしよろしければ、こちらの質問を参考にされてみて下さい。(私のスチャラカな回答も有りますが、それについては気にしないで(爆)いただければと思います。)
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=881232

>4.TV版機動戦士ガンダムには、劇場版機動戦士ガンダムの後の時代の話も含まれていますか?

 含まれていません。

>5.ガンギャノンって何ですか?

 やはり…、ガンキャノンの間違いではないでしょうか。

>6.ジャブローって何ですか?

 連邦軍の本部が置かれている非常に巨大な基地の名前です。
 また残念ながら完全に裏が取れたわけではないのですが、この戦争中は連邦軍を統制する連邦政府自体もこの基地内に移転していたようです。なので、事実上は連邦政府の首都として機能していた場所でもあったようです。

>7.ガンダムは、アムロのお父さんが設計したのでしょうか?

 この辺は微妙に設定が変わったりする事もありますが、事実上はそう考えていただいて間違い有りません。

>8.何故アムロのお父さんだけが、酸欠で頭が変になってしまったのでしょうか?
>9.砂漠のレストランで、アムロを可愛がってくれそうになったジオン側の夫婦は誰ですか?
>10.「G」の時代は、アムロの時代とどういう関係になっていますか?
>(1)0080という番号は、何の番号ですか?
>(4)何故、アムロのお父さんは、宇宙に放り出されて長い事彷徨ったのですか?

 既に納得されていらっしゃるようですので、ここまでの5問については割愛します。 

>(2)ガンキャノンは、ガンダムのようなモバイル・スーツの一種ですか?

 ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクは、全て「コアファイター(共通) + 外付けパーツ」によって成り立っているモビルスーツです。
 その意味では…視点にもよりますが、ガンキャノンも充分に機能拡張型のモビルスーツと言えるのではないでしょうか。

>(3)ジャブローにコロニーは落とされましたか?

 連邦軍の激しい抵抗によってコロニーの軌道が変わり、結局オーストラリアのシドニー付近に落下しています。

>ファーストガンダムと全く関係ないガンダムは、元々の作者が違うということでしょうか?

 映像化されたものの中では、「ファースト」「Z」「ZZ」「逆襲のシャア」「F91」「V」「∀(ターンエー)」の7作品がガンダムの生みの親である富野由悠季監督の手になる作品です。
 逆に「0080、ポケットの中の戦争」「0083、スターダスト・メモリー(含むジオンの残光)」「G」「W(含むエンドレス・ワルツ)」「X」「08小隊」「G-SAVIOUR」「SEED(含むデステニー)」の8作品は全て別の方が原作も監督もされていて、富野監督はただ名前を貸しただけに近い状態です。
 例えて言えば「ゴジラ」や「007」などのシリーズと同じで、誰が監督になっても同じシリーズとして認められる体制に製作側がなっているわけです。
 また映像化されていないガンダム作品もかなりの数有りますが、それらについて述べるには本当に膨大な量のテキストが必要になるだけでなく、私自身まだまだ至らない部分が多いため、やはり割愛をさせていただきます。

>シャアの人工知能というのは?

 「ガイア・ギア」は、宇宙歴203年に起こったマハの反乱を主舞台とする小説です。主人公のアフランシ = シャアはシャア = アズナブルのクローンで、同時にシャアの記憶が内蔵されたメモリーチップを脳の中に埋め込まれています。その為、まるで赤い彗星が再来したかの様にMM(≒モビルスーツ)を操縦する事などが出来ます。
 詳しいサイトなども有りますので、もし興味を持たれたならば一度検索されてみてください。

>◆一年戦争とは、劇場版ガンダムでレポートされた戦争のことですか?

 そうです。

>◆ランバ・ラルとクラウレ・ハモンが、正式な夫婦ではないというような情報は、「劇場版ガンダム」で情報公開されてましたか? それとも、TV版ガンダムに出てくるか、あるいは、もっと別のニュース・ソースがあるのでしょうか?

 すみません、ネタ元は忘れました(^^;)。でも、昔から正式な夫婦ではなかった筈です。

>◆作品の位置が前だったり、後ろだったりするのには意味がありますか?
>実際の放映の順は、Zガンダムが先で、0083がその後だけれど、内容の時間的順番は、0083-->Zということでしょうか?

 これからガンダムを見始めると言う方には、普通は製作年度の古い作品から見る事が進められます。そうする事で派手な近作の後に古い作品を見て、地味な印象を受ける事をかなり回避する事が出来るからです。
 ただガンダム・シリーズは、例えば「Z」の方が製作年度が古いものの「08小隊」の方が設定年度が古い…などの事が多いため、その事をよく理解しないまま見てしまうと各作品の間のつながりがゴッチャになってしまったりします。
 作品の紹介順を前後されている方がいらっしゃるのは、そうなってしまわない為に工夫をされているからです。

>◆何億人かの人類が生活しているコロニーを一つの総司令部を潰すために全滅させるというのはあまりにも非人間的ですが、そんな事を本当に考えていたのですか?

 現に実行していますので、少なくともジオン軍の上層部は必要と考えていたのでしょう。ただ毒ガス注入やコロニー落下の実行役である末端の兵士達は、上官たちから住民は既に避難済み、などと教えられていたようです。 


 …ええと、長々とお目汚しを大変失礼いたしました。でも本当に、これを契機に質問者様がガンダムシリーズを少しでも好きになって下さったなら、それは、とても嬉しい事だと思います。どうかこれから先もをりをりに、永く楽しまれて行かれますことを。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=881232

この回答への補足

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

ちゃんと、ジオン軍のその後の流れがフォローされていて、次のストーリーに繋がって行くんですね。また、また、質問が噴出してきました。よろしければ、教えてください。

(1)ガンダムのアニメは、2006年2月現在でも新しいシリーズが生まれているのですか? 生まれているとしたら、最新作のタイトルは何ですか?

(2)ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクという名をみると、いずれも、「ガン+○○○」形式になっていて、キャノンは、cannonで、大砲の意味、タンクは、tankで、戦車の意味になるので、意味としては繋がるのですが、肝心のガンダムについては、「ダム」が何だかわかりません。もし、わかったら教えてください。また、「ガンダム」の「ガン」は、gunで、銃という意味でしょうか?

(3)コロニー落としで、28億人がなくなったと聞きましたが、アニメを見ると、コロニーは、茶筒のような円柱形の内面に街が出来ていました。その街全体は、湾曲していて、目で見てもはっきりと円柱の内側であることがわかります。でも、目で見えるほど湾曲している円柱なら、そんなに大きいものでないから、何億もの人間が住めるとは思えないのですが、実際に住むことが出来たのでしょうか?

(4)コロニーでもう一つ不思議なのは、回転する円柱の内側に人々が住んでいるとすると、自分の家の外から上を見上げた場合、よその家が空にへばりついているように見えると思うのですが、本当にそんな状態だったのでしょうか?

(5)今、Zガンダムを見始めたところです。第4話まで見ました。初代ガンダムに比べて、絵が全然明るくて、何だかエヴァを思い出しました。主人公っぽい少年が出てきたので、てっきりアムロかと思ったら、カミールとかいう名でした。でも、雰囲気がアムロに似ているので、アムロの子供かと思ったら、シャアや、ブライトが昔のままの顔で出ているので、違うことがわかりました。カミールは、記憶喪失したアムロでしょうか、それとも、アムロの太ももから作ったクローンでしょうか、それとも、もしかすると、アムロは流れ弾に当たって死んでしまい、その霊魂が乗り移ったのでしょうか?

補足日時:2006/02/10 14:33
    • good
    • 0

1.ジオンは「公国」として解体。

0080,1月に結ばれた終戦協定は「ジオン共和国」と地球連邦とのもの(無印)。
ギレン信奉者たちはその停戦条約そのものを認めず(ジオン公国との間に結ばれたものではないから)、その後「星の屑作戦」を敢行。ティターンズ発足の契機となる(0083)。
ジオン共和国はその後、ネオジオン軍に併合され、歴史の表舞台から遠ざかる(ΖΖ)。

2.ザビ家はドズルの遺児ミネバを残す。家系は残るものの、王家としては滅亡。
シャアは元々「ジオン共和国(公国の前身)」の出身。共和制に理想を見いだしているので、公王には即位しなかった。大佐兼総帥として第二ネオ・ジオン軍を率いて地球連邦軍と対峙。戦闘時行方不明。ミネバのその後(ΖΖの後)は不明。

3.無印のその後は「0083スターダストメモリーズ(OVA)」、「Ζ(TV・映画)」、「ΖΖ(TV)」、「逆襲のシャア(映画)」、「F91(映画)」、「V(TV)」と続く。「0080」、「第08MS小隊」と言ういわゆる一年戦争物もあるが、ストーリー面では連続していないために「続きの話」を見るためには不要。

5.ガンキャノンの可能性が高いが、ゲームオリジナルMSの中には「MSー15Bギャン・キャノン」もあるのでこちらも無視できない。
YMSー15ギャンの「近接火力支援型」。

残りは割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 20:50

1.ジオンのその後は、連邦に対する降伏という形で休戦協定が結ばれました。

ジオンの完全な敗北で結ばれたものなのでかなり不利な条件になったと思われます(多額の賠償金、軍備の解体、軍関連企業の消滅など)。
 経済的にも他のコロニーなどに比べても輸出品などを不当な安さで買いたたかれていたと思います(他のコロニーも不当な値段を付けられていた)。

3.時代の順番は完結しているもので、
ガンダム(TV)→0080(OVA)→08小隊(OVA)→0083(OVA)→Zガンダム(TV)ガンダム・センチネル(小説)→ZZガンダム(TV)→逆襲のシャア(劇場)→閃光のハサウェイ(小説)→F90(ゲーム)→F91(劇場)→クロスボーンガンダム(コミック)→Vガンダム→ターンAガンダム(TV)

閃光のハサウェイ→ガイアギア(小説)
ガイアギアは分岐したアナザーワールドみたいなものだと思います

別の時系列
ガンダムW、ガンダムX、Gガンダム

ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYはガンダムを今の時代に合うようにリメイクしたものといった感じです。

 興味が出たら、小説の方も読んでみたらいいですね(アニメに出ていない設定が出てきたり、ストーリーが違ったりしています。特に小説のガンダムなんかアムロが・・・)。

後の項目は、おおむね皆さんの書いてる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 20:48

1.実質的に連邦の勝ちです。


終戦協定とは言ってはいるけど現実の戦争で行われる平和条約と同じような事が行われております。

2.ザビ家の忘れ形見、ドズル・ザビの娘ミネバ・ザビが生きています。
Ζガンダムではこの忘れ形見が地球圏に戻ってくる事で戦争がややこしくなります。

3.順を追うのであれば、0083→Ζガンダム→ガンダムΖΖ→逆襲のシャア→F91→Vガンダムですね。

4.含まれていません。劇場版は、打ち切りの為駆け足だったTV版を補完しTVシリーズ途中で倒れたアニメーションディレクターの安彦良和氏が新たに描き起こしたものに過ぎません。
連邦軍とジオン軍が終戦協定を締結するまでです。

5.ガンキャノンの間違い。

6.連邦軍の秘密要塞であり、アメリカでいうペンタゴンのような感じの施設。

7.そういう事になっていたはず。

8.1話でコロニーから吹き飛ばされ宇宙を何日か浮遊していたからでしょう。

9.ランバ・ラルとクラウレ・ハモン。
2人は大人の関係であって夫婦ではありません。
ランバ・ラル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …
クラウレ・ハモン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

10.Gガンダムは、SDガンダムを除くガンダムで初めて宇宙世紀以外をベースにしたガンダムです。
ガンダムSEEDが始まるまでは、そのガンダムがどのシリーズに属しているのかをガンダムの前に付く冠(機動戦士や機動武闘伝)などでわかるようになってました。
ファイナルファンタジー2とファイナルファンタジー7の時代の関連を聞いているのと同様に連続した世界観ではないので全く関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウィキペディアに、ちゃんと載ってるんですね。

お礼日時:2006/02/04 20:46

 #6です。

一部訂正を。

 1に対する回答で「ジオン公国」とあるのは「ジオン共和国」の間違いです。すでに回答にあるとおり、ジオンはア・バオア・クーの戦い後、公国制から共和国制に移行しています。つまりザビ家の主要人物が全員死亡したため、公国制が維持できなくなったので、暫定的に共和国制を採ったのです。
 又、「停戦協定」は「終戦協定」の間違いでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

確かに、○○公のいない○○公国は成り立たないですね。納得。

お礼日時:2006/02/04 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング