アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大和高田市橘町は、大和高田市に実在しますか?奈良県の地図に出ていません。

A 回答 (3件)

大和高田市に橘町(たちばなちょう)は実在します。


たとえば,国土地理院の2万5000分の1地形図「大和高田」を見ると,図面の右下のほう,尺土駅の北口(No.2の橘団地の広告に出ているあたり)です。
参考URLをクリックすると画面中央に出てきます。やや大きい画像データですのでちょっと時間がかかりますが。

郵便番号簿は手軽な町名総覧として有効に使えるのですが,ただ郵便番号は原則として,住居表示が行なわれている地域では「○○町△丁目」の「○○町」ごとに,またそうでない地域では大字(おおあざ)ごとに番号を振っています。
従って,それより小さい小字(こあざ)は,同じ大字でも番号が分かれるなど郵便番号の検索に必要がない限り,郵便番号簿では原則として省略されています。

この場合,フルネームで書けば大和高田市大字市場字橘町となるべきものを,大和高田市市場橘町のように省略して表記しているものでしょう(「大字」「字」「小字」は住所を表記する時にはよく省かれます)。誤解のない場合は大和高田市橘町と書くこともあるかもしれません。

地形図では,このような場合,大字のほうをゴシックで書くことが多いのですが(たとえば橘町の1.4km北西にある「鎌田」のように),「橘町」はそうなっていません。しかし,「市場」の字間が「橘町」などより微妙に広がっていて,広域地名であることを示唆しています。
これが単なる印刷ミスなのか,それとも厳密には大字ではない(けれどそれに準じる広域地名)ということなのか,はたまた別のケースなのか,そこまで確定しようと思ったら,「全国地名総覧」のようなきちんとした本を見ないといけません(図書館によくある)。

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?b= …
    • good
    • 0

 MapFan Webで調べてみましたが、橘町という記載がありました(但し大和高田市橘町で検索しても出ません。

大和高田市市場で調べていただければ橘町の文字が見えます)。
 場所的には参考URL上段のような感じです(橘団地になってますね)。地図でいえば尺土駅の北、三ツ池・陵西市場のあたりのようですね
 参考URL下段では市場橘という地名が出てきています(中ほどのこうがみ塾所在地)。

参考URL:http://www.ojs.or.jp/zaikei/tachibana.html,http: …
    • good
    • 1

郵便番号簿には、全国の町名が掲載されていますが、


大和高田市に、橘町はありません。
実在しないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!