昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ
味のあれです。
バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの
味にはなりませんでした。
安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの甘さが出てきてしまいますから。
次いで、「完全に茹であがったスパゲッティ(アルデンテにしちゃダメ)」を流し込み、箸で動かしながら炒めます。
そして、味付けは少量の塩・コショウと、あとはトマトケチャップだけです。
完全に茹であがった麺に、ケチャップがべっとりとまとわりつき、甘ったるいボテボテのナポリタンができあがります。

なんか、こう書いていると、ものすごく不味そうな表現になってますが、食べてみると、あの懐かしい味が…
案外、舌の肥えた今食べてみても、「こんなものが妙に美味しかったんだなぁ」という思いしか感じられないかもしれませんが、まあお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、バターがいけませんかぁ。。。
「美味しく作ろう」としてはダメなんですね?!
ん~、何かある意味すごい料理だという気がする。
いかにあの安っぽさをだすか、TRYしてみます。

お礼日時:2000/12/16 23:39

あの味・・・ウチのあの味はサラダ油で炒めて砂糖と少量の鶏ガラスープとケチャップで味付けして柔らかめのパスタをからめておしまいです。


たぶんこの味でしょ?
    • good
    • 0

うちの近所のレストラン、いや洋食屋ではあのなつかしい味がまだメニューにあります。


ケチャップだけでなく、ブイヨンを少し使っているみたいで、ちょっと濃い目のソースがからまっている感じに仕上がっています。ブイヨンは邪道だとお思いかもしれませんが、酸っぱさが緩和されていると思います。チーズを混ぜて食べるとすごくおいしいです。
    • good
    • 0

私の場合あまり油は使いません。


普通に茹でて、普通に炒めます。そして最後にケチャップといっしょに「ピザソース」をからめると雰囲気が出ます。ピザソースは少量で良いのですが多ければ多いほど、よりこってりした味わいが楽しめます。
ナポリタンって「お子さまランチ」の定番でしたよね。お母さんが作るのは、ちょっとこげてたりして・・・
ピザソースがあまりメジャーじゃなかった昔、やはり油でギトギトさせていたのでしょうか?
    • good
    • 0

Nakaさんの回答の蛇足になります~。


コツは麺を長めに茹でることですね。茹でてからしばらく置いておくと、さらにそれっぽくなるようです。
良かったら過去の質問もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7141
    • good
    • 0

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは笑わせていただきました。

↓の回答。
もう一つ付け加えます。仕上げにサラダ油をもう一回しかけると、あの独特のギトギト感が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ギトギトしてましたよねぇ。
仕上げのサラダ油実践してみます。

お礼日時:2000/12/16 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍保存

よく節約で「おかずをたくさん作ったら冷凍保存!」とあるのですが、冷凍保存って何でもできるのでしょうか?今のところ、ご飯、焼く前のハンバーグくらいしか冷凍保存したことがないのですが…
どなたか教えていただけると嬉しいです☆

Aベストアンサー

例えば、下記UR

Lhttp://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

にもありますように、おかず等のいろいろな食材が冷凍保存できます。
そして、冷凍保存しても出来るだけ長期にわたって鮮度や風味を長持ちさせたいものです。
そのためには、上記URLの「その他気をつけたいこと」にありますように、食材の酸化・乾燥を防ぐため、
食材を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが大切です。

空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、
またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近普及しています。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

Q惣菜のナポリタンの作り方。

よく惣菜屋や惣菜コーナーで売ってるナポリタンのことなんですが、あれはパスタを使ってるんですか?
時間が経って麺がふやけたからあんな感じになるのかな?

1回自分でふやけたパスタを使って作ってみたんですがやっぱり何か違うような気がしました。

あと味付けも教えて欲しいです。
ケチャップ味ですよね。

なんだか給食を思い出してしまうので自分で作れたらなぁと思いまして(^。^)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

一応パスタ使ってます
しかし麺モノなので
時間が経つので”ぶにゃぶにゃ”です

殆どはケチャップに野菜(タマネギとピーマン)
上等な総菜で”挽肉”です

塩胡椒はケチャップ味が強いので
野菜を炒める時にほんの少々使う程度です

全ての店で同じとは言えませんが
大凡こんな感じです

Qおいしい店がつぶれる理由

久しぶりに行ってみたらお気に入りの店が無くなっていました。
どうも最近はおいしい店ほど早くつぶれるような気がします。
店によっていろいろ事情があるのでしょうが、おいしい店がつぶれる理由とは何だと思いますか?

Aベストアンサー

私の考えとしては店の雰囲気、見せ方の問題かと思います。
本当に丁寧な仕事をしているのに客の入っていない店、
逆に味はいまいちなのにオシャレさを演出して客が入っている店もあります。

経営経験の無い人間に限って「美味い物を出していれば客は入るんだ」
と言いがちですが、その発言を聞くとその人には経営は無理だな、と感じます。

本当に味で店を選んでいる人は極少数でしょうね。
他の人が美味しいと言うから、あるいは行列が出来る店だから
この店の味が美味しい味なんだと思い込んでる人のほうが多数派だと思います。

私の地元で行列の出来るラーメン屋がありますが、残念ながら全国的にラーメンを食べ歩いている
仲間(5人)の誰からも評価は高くはありません。

Qマドレーヌを作りたいです。作り方・材料をご存知の方!

マドレーヌの作り方・材料(分量も)を是非お教え下さい。
美味しく作るコツや、一味違うマドレーヌ(チョコレート味など、何かを加えるだけで風味が変わる方法など大歓迎です。)のレシピも大歓迎です。

マドレーヌは、作った事がありませんので、事細かにお教え頂けましたらとても助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な分量は
小麦粉:砂糖:バター=1:1:1 +玉子という具合です。
例:10個分 玉子3つに対して、それぞれの材料を150gずつです。 それにバニラエッセンスを加えて180℃で焼きます。


「おやつ堂」というサイトで紹介しています。
焼き菓子→マフィン・カップケーキ→の順で進んでください。http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html
マドレーヌは「抹茶」「ゆかり」と普通のマドレーヌの3種が紹介されています。
このユカリ(シソのふりかけ)は意外でした。

そのほかのサイトで・・・

ホットケーキミックスでマドレーヌ
http://www.cookpad.com/love-cake/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105579&Mode=full

シナモンショコラマドレーヌ
http://cmp.meiji.co.jp/milk/rcp/040.html

オレンジとアーモンドのマドレーヌ
http://www.sunshine.ne.jp/~hina/oyatu/oam.htm

コーヒーマドレーヌ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00543.html

変わり種↓↓↓
ゴーヤマドレーヌhttp://dp22018318.lolipop.jp/nigamadorenu.htm


ちょっとお得情報☆
ついでに簡単なお菓子の作り方を。

***ラングドシャ***
小麦粉:砂糖:バター:卵白を同じ分量で混ぜます。
  (+バニラエッセンス)
混ぜたらオーブンシートを敷いた天板に直径2cmくらいにしぼり落としていきます。焼くと自然と広がるので、円形にのばさなくていいです
  また、焼くと広がるので間隔をあけましょう。
180℃に温めたオーブンで10分くらい焼きます。 大きさによって違うので様子をみながら焼いてくださいね。

↑は簡単なのにちょっと難しそうなイメージのお菓子なので、クリスマスパーティーなど人前に出すときにはピッタリ。 

基本的な分量は
小麦粉:砂糖:バター=1:1:1 +玉子という具合です。
例:10個分 玉子3つに対して、それぞれの材料を150gずつです。 それにバニラエッセンスを加えて180℃で焼きます。


「おやつ堂」というサイトで紹介しています。
焼き菓子→マフィン・カップケーキ→の順で進んでください。http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html
マドレーヌは「抹茶」「ゆかり」と普通のマドレーヌの3種が紹介されています。
このユカリ(シソのふりかけ)は意外でした。

そのほかのサイ...続きを読む

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Q甲子園の串きゅうりの作り方をご存知の方いませんか?

甲子園の串きゅうりの作り方をご存知の方いませんか?
息子がハマってしまって 家でも食べたいとねだられました^^

Aベストアンサー

こんばんは

ちょっと違うかもしれませんが
http://chi-ko-chi-ko.seesaa.net/archives/20070922-1.html

Qガリガリ君リッチ ナポリタン味

こんにちは。

「ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを、ナポリタン味のアイスでコーティング。」
ガリガリ君リッチ ナポリタン味が3月25日から発売されるそうですが、
みなさんは、食べたいと思いますか?それとも、食べたくないですか?

値段は、1本120円らしいです。。。。

子ブタは、ダイエット中なので、食べません。


以前のタヌキさんの質問に乗っかりました。。。

Aベストアンサー

こんにちは。有難うございました。
以前のご質問は存じ上げませんが、回答してもご迷惑ではありませんか?
申し訳ありません。

以前にコーンポタージュ味に挑戦いたしました。

コーンポタージュを凍らせただけでした。

やはりソーダ味が最高と思いました。

友人に食べさせてみようと思います。

Qナポリタンスパゲッティの作り方

先ほど、テレビでナポリタンを開発した時のドキュメンタリー番組で。麺を七割がたゆでて
それを冷蔵庫で一晩ねかして
つくると「もちもち」とした食感が得られて
おいしいと放送されていました。


この作り方は、今現在の麺でも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

今はアルデンテを重視しますがそれはイタリアを意識しているからです田舎の方に良くと麺が固いだけで苦情が来るみたいですからその製法で行っているお店もあるようです。イタリア料理通の人はともかく一般の日本人にどちらか食べて比べてもらったらおそらくアルデンテは負けるでしょう。形式にこだわらない日本のイタリア料理店で大衆な店もあるという事で麺が柔らかい方が好きと言う人いがいっぱいます。

Qパン生地の冷凍保存について。

パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。

1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか?

2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか?

3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

Aベストアンサー

家庭でのパン生地の冷凍保存は全くお勧めしません。

詳しい事は以下のページを参考に。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-frozen.htm

生地の冷凍保存は難しいので、焼いてから冷凍する「ブラウンサーブ」という方法をお勧めします。
薄らと焼き色が付く程度まで焼いてから、冷まして冷凍(2週間程度は持ちます)。
食べる時は自然解凍してから焼き色が付くまでしっかりと焼く。

詳しくは以下のページを参考に。
よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

参考URL:http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

Qウーロン茶漬け、鶏飯の作り方ご存知ですか?

先日CMで見た「ウーロン茶漬け」なるものを買ってみました。子供達に大好評で3袋あっという間に終わってしまいました。また食べたい!と言う熱烈な要望に答えたいのですが、近所のスーパーではどう言うわけか特売の日にたまに見かけるだけで中々手に入りません。そこで家で作れないものかと思ったのですが無理でしょうか?お料理に覚えのある方、どうかお知恵をお貸し下さい。味は中華っぽく、鶏肉の割いたものやクコの実が具に入っていました。

それからもう一つ教えていただきたいのが「鶏飯」の作り方です。テレビでどこかの郷土料理として紹介されていたのですが途中から見たのでレシピも材料もうろ覚えです。こちらは温かいお料理だったようですが、冷たくしたらおいしそう、と勝手に想像しています。実際どうなんでしょうか?こちらもご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ウーロン茶漬けのほうは未だ挑戦していないのでわからないのですが(美味しいみたいですね)、鶏飯のほうはこちら↓にあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701682.asp??tabenneTop=701682

鶏がらスープをささみの裂いたのと薬味にかける汁かけ飯、と言えば良いでしょうか。スープが冷たくても美味しいです(このとき薬味はさっぱり系の梅干とか青じそとかが合います)が、私は温かいほうが好みです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701682.asp??tabenneTop=701682


人気Q&Aランキング