昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ
味のあれです。
バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの
味にはなりませんでした。
安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの甘さが出てきてしまいますから。
次いで、「完全に茹であがったスパゲッティ(アルデンテにしちゃダメ)」を流し込み、箸で動かしながら炒めます。
そして、味付けは少量の塩・コショウと、あとはトマトケチャップだけです。
完全に茹であがった麺に、ケチャップがべっとりとまとわりつき、甘ったるいボテボテのナポリタンができあがります。

なんか、こう書いていると、ものすごく不味そうな表現になってますが、食べてみると、あの懐かしい味が…
案外、舌の肥えた今食べてみても、「こんなものが妙に美味しかったんだなぁ」という思いしか感じられないかもしれませんが、まあお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、バターがいけませんかぁ。。。
「美味しく作ろう」としてはダメなんですね?!
ん~、何かある意味すごい料理だという気がする。
いかにあの安っぽさをだすか、TRYしてみます。

お礼日時:2000/12/16 23:39

あの味・・・ウチのあの味はサラダ油で炒めて砂糖と少量の鶏ガラスープとケチャップで味付けして柔らかめのパスタをからめておしまいです。


たぶんこの味でしょ?
    • good
    • 0

うちの近所のレストラン、いや洋食屋ではあのなつかしい味がまだメニューにあります。


ケチャップだけでなく、ブイヨンを少し使っているみたいで、ちょっと濃い目のソースがからまっている感じに仕上がっています。ブイヨンは邪道だとお思いかもしれませんが、酸っぱさが緩和されていると思います。チーズを混ぜて食べるとすごくおいしいです。
    • good
    • 0

私の場合あまり油は使いません。


普通に茹でて、普通に炒めます。そして最後にケチャップといっしょに「ピザソース」をからめると雰囲気が出ます。ピザソースは少量で良いのですが多ければ多いほど、よりこってりした味わいが楽しめます。
ナポリタンって「お子さまランチ」の定番でしたよね。お母さんが作るのは、ちょっとこげてたりして・・・
ピザソースがあまりメジャーじゃなかった昔、やはり油でギトギトさせていたのでしょうか?
    • good
    • 0

Nakaさんの回答の蛇足になります~。


コツは麺を長めに茹でることですね。茹でてからしばらく置いておくと、さらにそれっぽくなるようです。
良かったら過去の質問もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7141
    • good
    • 0

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは笑わせていただきました。

↓の回答。
もう一つ付け加えます。仕上げにサラダ油をもう一回しかけると、あの独特のギトギト感が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ギトギトしてましたよねぇ。
仕上げのサラダ油実践してみます。

お礼日時:2000/12/16 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍保存

よく節約で「おかずをたくさん作ったら冷凍保存!」とあるのですが、冷凍保存って何でもできるのでしょうか?今のところ、ご飯、焼く前のハンバーグくらいしか冷凍保存したことがないのですが…
どなたか教えていただけると嬉しいです☆

Aベストアンサー

例えば、下記UR

Lhttp://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

にもありますように、おかず等のいろいろな食材が冷凍保存できます。
そして、冷凍保存しても出来るだけ長期にわたって鮮度や風味を長持ちさせたいものです。
そのためには、上記URLの「その他気をつけたいこと」にありますように、食材の酸化・乾燥を防ぐため、
食材を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが大切です。

空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、
またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近普及しています。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri.htm

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Qパン生地の冷凍保存について。

パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。

1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか?

2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか?

3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

Aベストアンサー

家庭でのパン生地の冷凍保存は全くお勧めしません。

詳しい事は以下のページを参考に。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-frozen.htm

生地の冷凍保存は難しいので、焼いてから冷凍する「ブラウンサーブ」という方法をお勧めします。
薄らと焼き色が付く程度まで焼いてから、冷まして冷凍(2週間程度は持ちます)。
食べる時は自然解凍してから焼き色が付くまでしっかりと焼く。

詳しくは以下のページを参考に。
よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

参考URL:http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

Qほうれん草のバター炒め

ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。

さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか? 

手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれんそうのバター炒めおいしいですよね~。
私も好きなのでベーコンを入れたりしてよく作ります。

私はいつもこんな感じで作ってます。

1ほうれんそうを適当な大きさに切る。
2よく洗う。
3洗ったらお皿に入れてラップしてレンジでチン
4少し水気をきってからフライパンでバターで炒める。(熱いから気を付けて!)

前は、鍋でゆでてたのですが、洗い物が増えるし鍋を出すのがめんどくさいからこの方法です。あと水にさらすと水溶性の栄養分が損なわれるそうです。

簡単ですので試してみて下さい。

参考URL:http://www.health-info.jp/nutrition/kondate/shun/winter/hourensou.htm

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q南部せんべいの耳のバター炒めを作りたい

まず,今回の震災に逢われた方には,心よりお見舞い申し上げます。

中を見ていただき,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

南部せんべいが手に入ったので,「酒のほそ道」で見て以来ずっと食べたかった,南部せんべいの耳のバター炒めを作ろうと思っています。

しかし,漫画ではレシピが載っておらず,どのように作っていいのかわかりません。酒のほそ道(二十五巻94ページ)で食べているときの擬音では「ムグムグ」となっていますので,あまりパリパリしてないのではないかと思うのですが,それならば何かソフトにする下ごしらえなどがあるのではないかと思っています。

そこで,もし耳のバター炒めのレシピをご存知の方がいらっしゃれば,お教え願えないでしょうか。また,耳のバター炒めを召し上がった方がいらっしゃれば,ぜひその食感を教えてください。

Aベストアンサー

普段南部せんべい、塩せんべいを常食しています
南部せんべいは重曹が入っているので
フランスパンと同じ扱いでおKです。
ふやかしてからバター炒めしておいしいと思いますか?
おそらく本では
バター炒めしてから少量のだしや醤油で予熱で柔らかくすると思うのですが。
炒めるということはそれなりの焦げ、食感を残さないといけません。
バターの味がすればいいだけなら
せんべい汁にバター乗せればいいことです。

Q食材の冷凍保存について

フルタイムで勤めるに出るにあたって、食材の冷凍保存を考えていますが…どんなものが冷凍保存に適しているのでしょうか?食材の種類や冷凍・解凍の方法についてご教授下さい。

とくに野菜について…こんなものでもこうすれば冷凍保存できますよ~みたいなことが知りたいです。以前にきのこ類は冷凍できると聞いたことがありますが、生しいたけやエリンギも食べやすい大きさに切ってそのまま生で冷凍できるのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私の家では、調理や下味をつけてから冷凍保存します。
節約ができますので・・・。
野菜でしたら
トマト・・・生のままつぶして冷凍(冷凍で約4週間保存可能)
玉ねぎ・・・痛めてから冷凍(→みじん切りや薄切りで・・・約1か月)
ジャガイモ・・・マッシュポテトにしてから冷凍(約3週間)
ナス・・・しんなり炒めてから冷凍(約2週間)
人参…固めにゆでてから冷凍(約2週間)
オクラ・・・板ずりし、ゆでてから冷凍(約3週間)
カボチャ・・・固めに加熱して冷凍(約2週間)
里芋・・・加熱して皮付きのまま冷凍(約2週間)
さつまいも・・・固めに加熱して冷凍(約2週間)
山芋・・・すりおろして冷凍(約2週間)
長ネギ・・・加熱なしで冷凍(約3週間)
ピーマン・・・さっと湯通ししてから冷凍(約3週間)
ブロッコリー・・・固めにゆでて冷凍(約1か月)
ホウレンソウ・・・ゆでて小分けにして冷凍(約2週間)
キャベツ・・・固めにゆでて冷凍(葉を1枚ずつはがしてからゆでて保存 約1か月)
だいたいこんな感じです。お肉なんかはそのまま冷凍できますが、下味やゆでたり炒めたりしておくと便利ですよ。

私の家では、調理や下味をつけてから冷凍保存します。
節約ができますので・・・。
野菜でしたら
トマト・・・生のままつぶして冷凍(冷凍で約4週間保存可能)
玉ねぎ・・・痛めてから冷凍(→みじん切りや薄切りで・・・約1か月)
ジャガイモ・・・マッシュポテトにしてから冷凍(約3週間)
ナス・・・しんなり炒めてから冷凍(約2週間)
人参…固めにゆでてから冷凍(約2週間)
オクラ・・・板ずりし、ゆでてから冷凍(約3週間)
カボチャ・・・固めに加熱して冷凍(約2週間)
里芋・・・加熱して...続きを読む

Qスープスパゲティ(トマト味)

トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。
トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。

スープスパゲッティでなくてもOKです。
よろしくです。

Aベストアンサー

こんにちは。私がよくするのは、無難に(笑)トマトのつぶしたのをベーコンとタマネギと一緒にコンソメスープで煮て、それをパスタにかけてます。よければお試し下さい。

Qクッキー生地の冷凍保存

プレーンクッキーの生地は冷凍保存出来ますし、焼き上げて食べる時も風味・香り、共に問題ありませんが、紅茶クッキーの生地やココアクッキーの生地も冷凍保存出来るのでしょうか?
冷凍保存した物を焼きあげて食べる時、紅茶やココアの香り・風味は劣りませんか?

予定では夜の9時か10時頃に紅茶クッキーとココアクッキーの生地を作って冷凍保存し、朝の6時頃に焼こうと思っています。

分かり難い本文で申し訳ありません。
もしよろしければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

家庭用冷凍庫では若干の劣化がある可能性はありますが、プロの方ならともかく、普通の方が食べて気づく程ではないと思います。
自分はアイスボックスクッキー生地をよく冷凍しますが、それで焼いてまずいと思ったことはありません。
冷凍保存されたケーキやチョコムースなども、普通に市販されていますよね。

ただ、夜9時に作った生地を翌朝6時に焼くのでしたら、冷凍する必要はないのでは?
レシピ上、冷凍が必要。というなら別ですが、
保存だけでしたら、冷蔵でまったく問題ないと思います。

Qホットモットの野菜炒めの味を真似たい!

ホットモットの野菜炒めの味を真似たい!
野菜炒めはしょっちゅう作るのですが、味付けは基本的に塩コショウだけです。
でもホットモットの野菜炒めを食べて感動しました。
自分好みの味付けでした。
ホットモットの味付けにできる限り近付けたいのですが、
どうすればいいか全くわかりません。
一応しょう油は入ってるのだろうとは思いますが、、、
知りたいのは味付けです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に同様の質問があったと思います。

それを参考に私が作ったのは・・・・。

醤油系の焼き肉のタレ(大さじ1)
※本当はジンギスカンのタレ?
醤油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
お酒(大さじ1)
中華スープの素(小さじ1)

で合わせ調味料をつくっておいて、一気に味付けして、塩コショウで整えました。

ただ、私の場合の問題は、私の腕と火力の問題なのか、合わせ調味料の水分のためか、べちゃっとした仕上がりになってしまいました。近くの中華料理屋さんの野菜炒めも同じような味ですが、大量のスープみたいなもので味付けして、余分な水分を捨てながら炒めてました。やっぱり火力の差なのかな??

加えて、あの野菜炒めには色んな種類の野菜が入っていておいしいと思います。枝豆とかナイスアクセントになっている気がします。

そして私が得た結論は、全ての野菜をそろえたりするより、おかずだけお店で買った方が、手間も経済的にもお徳というものでした><。。。

おいしい野菜炒めつくって下さいね、あとチューブタイプのにんにくおろしを加えてみてもOKかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報